

大人の修学旅行 ~食事・スイーツ編~

あっという間の1週間。
とても、先週京都にいたとは思えない。。。記憶が遠いよォ~。

遅れ馳せながら、修学旅行のお食事・スイーツ編です。

 1日目 昼 広島駅の駅弁 揚げ蛸おにぎりのセット
      夜 ベネッセハウスで和懐石(宿泊プランにセットされていた)
 
 2日目 朝 ベネッセハウスで洋朝食(同上)
       *フレンチトーストを作ってもらえて、リッチでした~♪
     昼 直島の「山本うどん」さんで 手打ちの肉うどん
     夜 京都四条河原町 「百練」さんにて
       熱燗と酒のつまみ(えびの塩から等)でしっぽり感を味わう 
       仕上げは水菜とおあげ、豚肉のお鍋
       これで1人2000円!は安かったです。
 夜食 四条河原町寺町通の「お多福珈琲」にて
        ブレンドとコロンビアスプレモ、チーズケーキを堪能。
 
 3日目 朝 食べず(食欲なし)
     昼 またしても百練にてランチ(600円!で八宝菜定食)
    おやつ 堺町通の「堺町和久傳」にて桜蒸しとほうじ茶のセット
     夜 京都一乗寺の「点点邑」でラーメン
       *京都のラーメンって?と思っていたが、侮れず。
        こってり濃厚そうなスープなのだが、飲むとしつこくなくて
        思ったよりあっさり。完食でした。

 4日目 朝 宿(あずきやさん)の手作り朝食
     おやつ 有燐庵でお抹茶
     おやつ2 京都一保堂併設の「嘉木」にて濃茶と和菓子
          *お抹茶の入れ方を教えていただきました。
     昼 奈良駅近辺で玄米カレー
     夜 東大寺南大門、門前の焼芋屋さんで買った焼芋

ざっと、こんな感じですが、特筆すべきは京都の「お多福珈琲」さん「堺町和久傳」さん、「嘉木」さんでしょうか。
順にコメント(偉そうですがお許しを)していくと

・お多福珈琲さん 
マスターを囲んでお客さんはカウンターに集中。なぜかテーブル席はがらがらで、補助椅子使ってまでカウンターに座るお客がいる程。
珈琲はブレンドだとやわらかな酸味があって、お手製ベイクドチーズケーキ(200円!)ととてもマッチしている。2杯目のコロンビアスプレモもとても美味しかった♪
お水は、バカラグラス、珈琲はウェッジウッドで出されてマスターのこだわりが感じられます。
 
・堺町和久傳さん 
木調家具でしっとり落ち着いた雰囲気の中、和のデザートがいただけます。お味はさすが老舗料亭!ということで上品でな甘みが最高です。特に季節限定の温かいデザートがオススメ。桜蒸しで一足早い春を感じました。
冬場の5時頃行ったせいか、お客が私一人で「お試しで・・・」と「抹茶と豆乳のゼリー」をおまけに出して下さいました。ラッキー♪♪♪
ふるふる杏仁豆腐のようで、これまた絶品です。

・嘉木さん
以前ブログでも書きましたが、こちらでは500円で濃茶と生和菓子が味わえます。抹茶の入れ方も丁寧に教えていただけるので、関心がおありの方は是非。ほうじ茶等のセットならわずか300円です。

*写真は上から順に、「桜蒸し」「抹茶と豆乳のゼリー」「お多福さんの珈琲とチーズケーキ」「百錬さんの水菜と豚肉のお鍋」

    20060226105450.jpg

20060226105508.jpg

20060226105518.jpg

20060226105527.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

みちおさんへ

静けさがただよってくる文章・・・そんなことを言われたのは初めてです。
すっごく嬉しい☆ありがとう!

日本にご帰国の際には、ぜひ京都で和風甘味でもご一緒したいです。

ぎょえーおいしそう!なんと…。
今日何日分か読ませていただきましたがなんか
静けさがただよってくるような文章。

時々使われるおかげさまでというフレーズがとても心地よく
優しい気分になれます。ありがとうございます。

ひよりさん

おいしそう!と言っていただけて、こちらも嬉しいです。
ご紹介した甲斐がありました。

今度は、4月か5月に行って来ようと思うので、お楽しみにして下さい!

わー、どれもおいしそう!
そして、どこも行ってない…。
今度行く機会があったらmemeさん情報見て行くー。
抹茶のゼリーもいいなぁ。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
