スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名和晃平 「synthesis」 SCAI THE BATHHOUSE

SCAI THE BATHHOUSEで10月30日まで開催中の名和晃平「synthesis」に行って来ました。
一部の作品画像は、ギャラリーのWebサイトからご覧いただけます(↓)。
http://www.scaithebathhouse.com/ja/exhibitions/2010/09/kohei_nawa_synthesis/

オープニング初日には、普段は見られないギャラリー2階にあるビューイングルームが公開されるという情報をtwitterで入手したので、駆けつけました。

2006年の同ギャラリーでの個展「GUSH」以来約4年ぶりの開催。

今回は、「BEADS」の≪PixCell-Double Deer≫をはじめとする、≪PixCell-Deer#23≫と「BEADS」作品に加え、新たなドローイング作品≪Dot-Fragment_Q≫で1階手前のスペース壁面を飾っているのが印象的です。

同時並行で名和さんが准教授を勤められている京都造形大学・東北芸術工科大学の神宮外苑キャンパスにて開催中の『NIPPON ARTNEXT2010』で小谷元彦氏との対談を拝聴し、制作途中にある作品も見て来ました。名和さんご本人による公開制作も行われましたが、こちらには参加せず。

≪Dot-Fragment_Q≫について、上記対談で制作方法のお話があった。

名和「SANDWICHで学生たちできるプロジェクトをを考えていた所、このドローイングを思いついた。ドローイングはPP(ポリプロピレン)で、リキテックスリキッドを点眼ボトルに詰めて濃度を決め、シートの上に落としていく。PPはプラスチックなので、水たまりができて外側に移動してティッシュでこすると輪郭だけが残る。アルコールを使用すれば完全に消えて、ホワイトボードのような感覚がある。アナログでどこかにフィジカルな要素が入っている。グリッド状にかためて乾いたら、また上に重ねていく、この繰り返し。凹凸に引っ張られる。synthesis、感覚の重複。」

スカイでの個展の前に制作過程のドローイングを見ていたので、ギャラリーでは「あぁ、外苑にあった作品はこうなるのか。」とすとんと落ちて行った。
しかし、今回発表されていた作品はまだまだ制作段階途中であるように私には見えた。きっと、この先がある。そんな印象を受けた。
名和さんの作品においてはテクスチャーが重要なのだが、このドローイングからは凸凹した感覚がそれ程伝わって来ない。

「synthesis」は、化学用語で「合成」を意味する。
とすれば、ドローイングでの複層性に加え、新作のBEADS作品≪-Double Deer≫は、一見鹿が二重にぼやけてしまったように見える。BEADSが付加されたことで、更にダブリの感覚が増幅している。

2階のビューイングルームには、新作ドローイングの一部分が額装されたものが何点も展示され、サイズが小さな「BEADS」シリーズの作品が3点程あり、うち一つは仏像だったと記憶している。
表参道で発表されたBEADS携帯電話もそっと置かれていた。
ビューイングルームは予想以上に作品が置かれていたので、これは初日に行って大正解だった。

SCAIの個展は初日に行くべしというのが今回得た教訓。

名和さんは、来年東京都現代美術館での個展開催も決定している。その時には、どんな新作が待ち受けているのか心して待ちたいと思う。

*10月30日までSCAI THE BATHHOUSEにて開催中。
日・月・祝日休廊 12:00~19:00

コメントの投稿

非公開コメント

せいな様

お返事遅くなって申し訳ございません。

> 彫刻は本当に素晴らしかった。昼の光が上から注いでくる場所でこそ
> 名和さんの彫刻はとても生き生きしてくると思います。

仰る通りですね。
外光があれば、時間帯によって見え方も変化しそうです。

No title

私も初日、しかも開館時間過ぎに行きました。
彫刻は本当に素晴らしかった。昼の光が上から注いでくる場所でこそ
名和さんの彫刻はとても生き生きしてくると思います。
公開制作も見学してきました。以前ウルトラを訪問したことがきっかけで
名和さんにご挨拶が出来そして直接お話させて頂き
しかも息子はお手伝いまでさせて頂くという体験までさせて頂きました。
息子は名和さんにBEADSまで頂いたので今度は親子でSCAIの作品を見にいこうと思っています。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。