スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「目の果報、知の至福 江戸の文華-戯作と浮世絵-」 アートガーデンかわさき

edonobunka

アートガーデンかわさきで10月24日(日)まで開催中の「目の果報、知の至福 江戸の文華-戯作と浮世絵-」に行って来ました。
展覧会公式サイト ⇒ http://www.edonobunka.com/index.html
*公式サイトがカッコイイ!

本展は、専修大学図書館と川崎・砂子の里資料館との共催による合同企画展で両館が収蔵する戯作・浮世絵コレクションから江戸後期のものを中心に選りすぐった作品によって江戸の文化の豊饒さを展観するものです。

行くまでは、それ程作品数も多くないだろうとタカをくくっていましたが、大間違い。
大変充実した内容で作品数と質ともに素晴らしかったです。見逃さなくて良かったとつくづく思いました。
入場無料な上に、来場者への特典として、展示カタログ(図録)と希望者には戯作と浮世絵を題材とした「2011年大判カレンダー」と「ポストカード」をいただけます。
私は展覧会を観た喜びのあまり、浮足立ち、カレンダーとポストカードをもらい損ねました。

展示は大きく「戯作」と「浮世絵」から構成されています。

まずは「戯作」コーナーから。

こちらは、故向井信夫氏が蒐集された和本コレクションから、馬琴、山東京伝、曲亭馬琴など代表的作家の作品と草双紙のいろいろを時代順に展示。戯作に大きく関わった浮世絵師たちの中から、葛飾北斎、歌川豊国、国貞、国芳のお馴染の四人の絵師コーナーを設けています。

何と、戯作だけで165点!も出展されていて、これだけ沢山の戯作を拝見できる展覧会などめったとあるものではないので、ホクホクしながら見て行く喜び。

これがまた、江戸後期の戯作が中心だからなのか、やたらと状態が良い。もう抜群に良いです。
十返舎一九・絵:歌川国貞≪艶容歌妓結≫、絵:勝川春亭≪大矢数誉仇討≫、柳亭種彦、絵:歌川国貞≪僞紫田舎源氏≫などは、今刷り上がったばかり?と思うくらい色鮮やか。
更に素敵なのは、これら双紙や合巻の装丁。
≪華名所懐中暦≫は表紙が花びらをかたどった中に物語に関連する絵が入っていて、デザイン性、色彩いずれにも富んでいました。他に貝殻尽くしのものがあったり、文字が読めなくとも表紙を見ているだけでも楽しくなります。

他に戯作のはじまりとして、≪春窓秘辞≫という序文を蜀山人、十二人の大物戯作者による各月の景物に当てた狂歌を集めたものが珍しかったです。今で言う、雑誌の始まりでしょうか。
ご丁寧に料紙の色がピンクやら黄緑やら発色が美しく、その上に各作者の文字まで楽しめる優れ物。
さすがに蜀山人の序文は経典のように紺紙金字で筆跡も流麗。見るだけで楽しめる本でした。

浮世絵も初期から後期のものまでバランスよく網羅。作品数は75点。
こちらは川崎・砂子の里資料館所蔵のものですが、こちらも発色などコンディションの優れた浮世絵が多かったです。
中で、これは!と思ったのは次の作品。
・歌川国芳 ≪曽我夜討≫
浮世絵になる前の版下絵。版下絵が今日まで残っているものは珍しく、しかも今回展示されていたものは3枚続きの大作で、線の上手さがよく分かる名品。
国芳の技術力の高さを版下絵で目の当たりにしました。

・魚屋北渓 ≪山復山其一≫≪山復山其二≫
小版摺物ですが、こちらも状態が非常に良い。やっぱり摺物はこうでなくっちゃとケースにしがみつかんばかりにして眺めて来ました。山姥の髪の繊細な彫りもさることながら、着物の色の多彩さと背景のメタリックな輝きに魅入られます。背景には真鍮の粉が使用されているそうで、こういう豪華さは摺物ならでは。

国貞、初代豊国、三代目歌川豊国、国芳、北斎らの浮世絵巨匠たちの作品の個性に久々に圧倒されたように思います。浮世絵の始まりとして、菱川師宣、鈴木春信、歌麿等も数点紹介されているのも良かった。

これで簡易とは言えフルカラー全63ページの図録付で無料!
ぜひぜひお出かけ下さい。

*10月24日(日)10時~最終日は17時まで。
アートガーデンかわさきは、川崎駅前すぐ。川崎駅前タワー・リバーク3階

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。