

小豆屋 うさぎ亭のランチ

うさぎ亭


先週行った京都で美味しいランチに巡り合いました。

お店は京都文化博物館近くにある「小豆屋 うさぎ亭」さん。

こちらはお蕎麦でつとに有名な「なかじん」さんプロデュースのお店。
前回行った時は、「あんみつ」をいただきました。

*以下ご参照下さい。
http://komulog.nakajin.net/?eid=355736

うさぎ亭さんのあんみつは、寒天も天草から作った自家製。
私好みの甘さ控えめな所が、とっても気に入りました。
ちょっと大人のあんみつです。
寒天のぷりぷり感がたまりません。

今回は、美味しいと評判のランチ狙いで12時前にはお店に入りました。
注:ランチはなくなり次第終了。

靴を脱いでお座敷に席を取ります。
元々このお店は居酒屋であったものを改装したそうです。

この日のランチの献立は、

 ・地鶏のつくねときのこの含め煮
 ・じゃが芋と茗荷の土佐酢和え
 ・南瓜と冬瓜の炊き合わせ
 ・ふわふわ豆腐
 ・土鍋炊きの有機ごはん
 ・香の物
 ・お味噌汁
 ・デザート(バナナと桃のシャーベット)

これでしめて1260円也。

うさぎ亭2


地鶏のつくねときのこの含め煮が絶品。
おだしがよ~く取れていて、私もこれ作ってみた~いと思わず叫びたくなりました。

こちらのお店、お野菜も有機野菜のようでお味もさることながらヘルシーランチなのです。

欲を言えば、ご飯をもう少し盛って欲しかった。。。
おかわりできたのでしょうか???
恥ずかしくて「おかわりを」と言い出せませんでした。

お客様は女性が多かったのですが、男性だと量的に物足りないかも。


うさぎ亭さんでは京都では有名な美山のオオヤコーヒーさんの豆を扱っています。
最初はこの珈琲豆が目当てでもありました。

同じ京都の六曜社さんの珈琲のお味にも似ていますが、もう少しすっきりした後味かな。

今回も200g豆を購入。
今も自宅で珈琲タイムを楽しんでいます。


【小豆家 うさぎ亭】
京都市中京区高倉通六角上ル
11:00~18:00 定休日:月曜日 P:なし

コメントの投稿

非公開コメント

紫さま

こんばんは。

ぜひぜひ、うさぎ亭に行ってみて下さいませ。
カウンターもあるし、1人でも2人でもOKです。

京都は美味しいお店がたくさんあって、行きたい所だらけです。

ありがとうございます

memeさま
リンクの件、ご了承いただいてありがとうございます。
さっそくはらせていただきました。

文化博物館にはちょいちょい寄らせてもらうのですが、このお店は気づきませんでした。
こんど是非うかがってみます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
