スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミュージアムぐるっとパス 関西2007

パス


8/2から2日間、夏休み第一弾。
京都(2泊)を基点に関西方面の美術館をまわったり、京都散策したりと計画している。


前回大阪に行った際に購入したのが「ぐるっとパス関西2007」。
近畿2府4県の65施設の美術館・博物館の割引券等がセットになって、3ヶ月有効でお値段千円。
元は取れるのか?と不安を抱きつつ結局買ってしまった。

京都と奈良の国博は東京国博のパスポートを所有しているので、常設展はぐるっとパスなしでも無料で観覧可能である。
となると、それ以外の美術館を3ヶ月間でどれだけまわれるかで、元を取れるかどうかが決まる。

買ってから分かったのだけれど、このパス関西地区の美術館ガイドとしても使用可能な所が良い。
コンパクトサイズなので、持ち歩くのにも便利だし。
元が取れなくてもまぁいいか~と思わせる。


2日は、朝一番で京都市美術館で開催中の「フィラデルフィア美術館展」
(こちらは別途チケット入手済)に行き、お昼を近辺で取る。

その後一気に西宮まで出て西宮市大谷記念美術館、国立国際美術館で開催中の藤本由紀夫展をはしご予定なのだが、果たしてまわりきれるのか。。。


貧乏旅行のお供をしてくれるのは、夏のごほうびJRの「青春18きっぷ」。

2日は名古屋→京都→西宮→(この路線は阪神電車利用)大阪→京都を18きっぷで駆け巡る魂胆なのだけれど。

行き当たりばったり旅行も楽しいかな。

コメントの投稿

非公開コメント

oki様

ようこそ、おいでくださいました☆

ご指摘の通り関西版のぐるっとパスは、無料入場できる箇所が少ないからお安いのでしょう。
・・・ということに買ってから気付きました。

目下の使用実績から判断するに、メインは国立国際美術館。
藤本由紀夫展(420円)が無料になったのが最高額(?)です。

あとは細かな積み重ねですが、ぐるっとパス以外でもお安くなる美術館が多いため、よほど頑張らないと元が取れない気がします。

今後ともよろしくお願いします。

たどりつきました

はろるどさんのリンクでたどりつきました、よろしく!
関西版「ぐるっとパス」なんかごてごてしていて東京版と印象がまったく違いますねー。
千円と安いのは無料入場できる箇所が少ないからかな?
メインというか大きく元が取れる美術館はどこでしょ?
東京だと間違えなく出光ですよね、千円無料!
ああ、出光も長期休館ですねー。

あべまつ様

こんばんは。
名古屋も大阪も暑いです。
今も汗がたらたらと流れています。

東京のパスは2000円で2ヶ月では長期滞在
しないと元取れないですね。
だから、今まで着目してなかったのかな。

あべまつ様も夏を満喫して下さいね☆

はろるど様

何だか雲行きが怪しいです。
台風が・・・(涙)。

青春18きっぷは金券ショップで入手したので、
1回あたり2260円。
名古屋→京都→姫路までは新快速が早くて
使い勝手良いのが魅力。

のんびり行ってきます。

こんばんは。
関西のは、3ヶ月で、1000円!
東京方面は2ヶ月で、2000円!
この差は一体?
20日過ぎに大阪あたり出没できそうです。
家族行動なので、自由行動がどのくらい許されるものか?なので、ぐるっとパスが使えるか??です。
でもでも、楽しみです。
でも、大阪暑いんですよね~。
名古屋方面もそうでしたね。
暑中お見舞い申し上げますv-46

こんばんは。関西のパスは広域で使えるので良いですね。
関東は確かに美術館自体が東京に集中していますが、
それでも神奈川や埼玉の美術館がエリアに入れば使い易いなと思います。

18きっぷでのご旅行ですか!
そちらは新快速など在来線も高速なので楽々行けそうですね。
名阪ならアーバンライナーも捨て難い所ですが…。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。