スポンサーサイト


陶芸体験 in 常滑

会社の送別旅行で、1泊2日の南知多(師崎)へ行って来ました。

毎年この3月に行われる送別旅行は部内の4つの課全て参加のため、今年は40名強が出席しました。
旅行と言っても、要は宴会をしに行くのが目的なので、あまり気がすすむものではありません。

ただ、今年は課独自のプレ企画で常滑市(とこなめしと読みます)で、陶芸体験をして来ました。
*常滑市には「常滑焼き」という焼き物があります。

これが思った以上に面白かったです。
最初は、職場の男性が陶芸に取り組んでくれるのかなぁ~と心配していたのですが、意外や意外、みなさん予想以上に真剣にかつ楽しく作陶に励んでおられました。
「陶芸セラピー」なるものもあるそうですが、確かに土と向かい合っている時間は、それだけに集中でき雑念を忘れ、土をこねることで、何か発散できるような感じがしました。

今回は2時間コースだったので、ろくろを使用しない手びねりとお皿作りをしました。
私は、最初コーヒーを入れるマグカップを作ろうとしたのですが、思ったより大きくなったきたので、1個目は酒器、2個目をコーヒーカップ、余った土で、箸置き2個と書類文鎮1つを作りました。
土は3種類(赤土、白土、あらめ土)から選び、選んだ土によって、完成品の仕上がり、質感、素材感、色(同じ釉薬をかけても)が異なります。
釉薬も7~8種類から選べます。

先生が指導して下さるのですが、なかなかこれが難しい。
やはり慣れなのか、1つ目より2つ目の方がこつをつかめた感じです。

焼きあがりは、4月22日。
職場に、みんなの作品が送られてきます。
開梱するのが、今から楽しみ♪

写真は、全員の作品です。20060312112155.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひ名古屋で!

習ってしまうと、作品が増えて仕方ないと思うので、今回のように単発スポットで陶芸させてもらえるといいですよ~。

なんにもな~いと思っていた名古屋ですが、瀬戸(瀬戸もので有名)も常滑もありました!
ぜひぜひ名古屋にお越しの際は、一緒に陶芸体験しましょう♪

まってましたー。
と、そうですよね、焼き上がり前ですよね…(笑)

「陶芸セラピー」って初耳です。
以前、市内のカルチャー教室で陶芸が格安で習えるものが
あったのですが、最近はどうやら募集をしていない様子。
そんなことなら見つけた時に即応募してみればよかったーと
ちょっと後悔しています。
私も手びねりしてみたいーー。

これもちょこっとシンクロでしょうか?(笑)

fumiさんへ

ろくろは一度やったことがあります。
ひゅるひゅる形が出来上がっていくのが面白くて。
作品の出来あがりは、楽しみなようで怖くもあります。
え~っ!!!これがあの・・・マグカップ、てなことになるのではないかと恐れているのでした。
少なくともコーヒーが飲める代物が出来あがっていると嬉しいです。

みちおさんへ

ばれましたか。
陶芸を一番やりたかったのは何を隠そう私です。てへ。
どうしても、マグカップ作りたかった!
思ったよりてびねりは難しくて、もう1つ作りたかったなぁ~。
いっそ、一人で再訪しようかと思うくらいです。

よかった!

 楽しい休日だったようで安心?しました。
 陶芸セラピー、なるものがあるのですね。そういう意味ではヨガをするのと似た感覚なのでしょうね・・・。
 実は私も陶芸、5年位前に常滑で体験しました♪ろくろを回しましたが、なかなか形が作れなくて(汗)。結局先生に手伝っていただいて、なんとかビールグラス?を2本作りました。先生が指一本ふれただけで、最初正体不明!だった私の作品がみるみるうちに美しい形に!ゴッドハンドだわ・・・と感激しました。
 というわけで先生との共同作品、いえ、正確には先生:私=8:2くらい(笑)は素晴らしい出来あがりとなりました。最近はビールを飲まなくなってしまい使ってないのですが、また別の飲み物にでも復活させたいなと思います。温かいお茶なども合いそうな色なので試してみようかな。
 memeさんもできあがり、本当に楽しみですね!!

suteki!!

いいですね。自分の企画(でしょうか?)が人に受け入れられるのもとてもうれしいですよね。釉薬ももとの液の色と焼き上がりぜんぜん違ってほんとに楽しみですよね!!
私までわくわくです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
