

「西野トラベラーズ ─行き先はどこだ?─」 京阪電車なにわ橋駅「アートエリアB1」

nishino2.jpg

「西野トラベラーズ ─行き先はどこだ?─」 京阪電車なにわ橋駅「アートエリアB1」
10月22日(土)─12月25日(日) 12:00─19:00 月曜休館
http://artarea-b1.jp/schedule.html

京阪電車なにわ橋駅「アートエリアB1」は、なにわ橋駅コンコース内に開設されたギャラリー(オルタナティブスペース)である。2010年度は「京阪電車開業100周年」にちなみ、沿線図、イラスト、映像など京阪電車の鉄道コンテンツを中心に展示。本格始動第一弾となる今年は、鉄道芸術祭「西野トラベラーズ ─行き先はどこだ?─」と題し、西野達をメインアーティストに迎え、ギャラリー内にインスタレーションや壁面一杯、約20メートルの巨大絵図「京阪沿線ご案内」を展開中です。
本展は、西野達の関西初個展となります。

ということで屋内の関西初個展ということで、期待を胸に行ってみました。
これがとにかく理屈抜きで楽しい!
西野のドローイングは初めて見たが、元々武蔵野美術大学では絵画専攻(油画?)であっこともあり、リーフレットのインタビューによれば「元々描くのは好き」とのこと。
「京阪沿線ご案内」(下、一部)では京都の出町柳から中之島までの各駅の名前と駅周辺の情報、特に名所、美術を中心に観光案内宜しく、見どころが案内されている。

nishino3.jpg

思わず、京阪列車で気になった駅で降りて、食事をしたり観光したりしてみたい!と思わせるような内容。
個人的にツボだったのは、「土居駅」と「滝井駅」間に書かれたコメント(絵ではないですね。。。)「この間たった二百二十三歩」(西野達調べ)。笑いました。実際に歩いて歩数計測したのかな?と想像するとおかしかった。

他にはご当地グルメポイントもしっかり押さえていて、例えば、伏見近辺のあんぱん専門「都麗美庵」(トレビアン)、香里園駅近辺では中華料理の「大三元」をメガ盛りの聖地として紹介。

持ちかえりたくなると思っていたら、この絵図を20分の1で縮尺したリーフレットを300円でアートエリアB1にて300円で発売中。縮尺絵図だけでなく、裏面には西野達へのインタビューも掲載。読みごたえもあり、この沿線案内をポケットに京阪電車で旅するも良し。
リーフレットは、蛇腹折り済のものと、折られていない長い絵巻状態のままのものに2種類から選択可能です。

会場には巨大絵図だけでなく、西野らしいインスタレーションが4つも!設置されています。

中でも最奥のインターネットカフェ(下)、2階建てで1階につき2部屋、計4部屋。靴を脱いで実際にネットカフェとして利用可能。
ここで、気になった旅情報などについて更に検索できる仕組み。

nishino1.jpg

そして、豆腐大仏に続く新作として取り組んだのは「リンゴ噴水」(下)、後は街中でよく見かけるものを組み合わせたオブジェ、そして、本展への入口にならんとするような住宅に設置されている玄関ドアがなぜか京阪電車のドアになっていたり。

nishino4.jpg


屋外を屋内に、公共を屋内空間に持ちこむ手法は健在。
また、電車のドアを住宅玄関にすることで、公共とプライベート空間の境界が曖昧になり、どこからがパブリックスペースなのか?と問いかけられているようだった。
インターネットカフェもしかりで、わざわざ正面からではなく裏手に回って靴を脱いで個室に上がった時、自分の中でここは公共なのか、思わず周囲の目を忘れてしまうような落ち着きを得たのが忘れられない。

また、西野達が選んだアーティスト、横山裕一、コンタクト・ゴンゾ、ジェコ・シオンボ、伊藤キム、山川冬樹、しりあがり寿が、アートエリアB1を離れ、京阪沿線にあるスペースを使って会期中、イベントやパフォーマンスを開催し、鉄道沿線をつなげる試みも同時に行っている。
中之島バンクスや京都にオープンしたばかりのAntenna Mediaなど、注目のスポットを上手く使うことで点を線でつなげる。

展示空間に留まらず、ネットを使用することで更に活動域を広げ、更に鉄道芸術祭であるという本来テーマに則り、沿線各駅を上手く使い紹介する。なんだか分からないけど、面白いというのもありじゃないかと思わせる。

「自分の作品がどこへ行くかわからない」というようなことをやっているアーティストが好き、という西野達。
次は何をどこで巻き起こすのか、これからも目が離せない。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
