スポンサーサイト


奈良1泊2日の旅 総括編

奈良博で開催中の「美麗 院政期の絵画」展を目当てに奈良へ1泊2日で出かけてきました。
先程、帰宅した所です。

本日は旅程をざっとまとめて、詳細は明日からアップしようと思いますが、メインの「院政期の絵画」展、ブロガーの皆様の感想通りもの凄い超ド級の展覧会でした(なのに入場料千円、図録1500円!)。
仏画が苦手でも絵巻物が苦手でも、この展覧会を見れば何か感ずる所があるのではないでしょうか。
傑作オンパレードです。

22日(土)
11時に近鉄奈良駅到着。
いつもの通り志津香にて早めのランチ。釜飯美味也。

目の前の奈良博へ直行。
特別展「美麗院政期の絵画」展入場。
第2章まで進み、あまりの凄さに一旦カフェで休憩し、再入場。
気付けば4時半になっていた。4時間以上特別展にいたことになる。

駆け足で平常展の仏像を見ていたら閉館。

奈良ロイヤルホテルに宿泊。
岩盤浴と天然温泉ありのスパ付。
こちらの岩盤浴はブラックシリカで気持ち良かった。
夕食はホテル内の中華料理店で軽くすませる。

23日(日)
ホテルのシャトルバスで新大宮へ。
そのまま近鉄に乗って、大和文華館へ。

池の対面にある中野美術館に向かう。
小規模ながら非常に良い美術館であった。

松伯美術館で「山本丘人」展を見る。

大和西大寺に戻り、秋篠寺へ。
お目当ては伎芸天。

西大寺前のガトー・ド・ボアにてお茶。
こちらのケーキはオススメ。今回も満足。

京都より新幹線で名古屋へ。
何と新幹線構内の売店で日曜限定であるが出町ふたばの豆餅(3個セット)を売っていた。
私はこの豆餅がお気に入りなので、早速買って早くも一ついただく。


あっという間の二日間で、特に1日目は時が経つのを早く感じた。
奈良博関係者の皆様に心より感謝いたします。

コメントの投稿

非公開コメント

再びこんばんは。

一村雨様
本当に世の中狭いですね。
奈良ロイヤルホテルは私も初めて宿泊しました。
岩盤浴+朝食付きで9400円はお値打ちです。
しかし、4階の廊下で突然部屋からパンツ1枚の男性(東洋人の方)が現れたのには仰天しました。

浴衣OKなのが災いしたようです。

やはり、あのブラックスーツがmemeさんでいらっしゃったの
ですね。まさかすぐ隣に座っていたとは。
前にたむろしていた外人の集団も同じバスに乗るのかと
心配していたのですが、バスが来る前にいなくなって
ホッとしました。
奈良ロイヤルホテルにははじめて泊まりましたが、
温泉もついていて、なかなかいい宿ですね。

紫さま

こんばんは。
「ふたばの豆餅」は絶妙な塩加減と甘すぎない餡子が魅力です。
既に3つ全部私のおなかに消えています。
日曜だけでなく、土曜日も駅で販売して欲しい~。

奈良博は体力勝負です。
目一杯楽しんで来てくださいませ。

知らなかった・・・・・・

「ふたばの豆餅」 新幹線構内で売ってるなんてちっとも知りませんでした。
あそこのは、なぜか(食いしん坊だからです!)いくつでも食べられてしまいますよね。

奈良博、大和文華館、来週行く予定です。
しっかり楽しんできますね。

一村雨さま

こんにちは。
お察しの通り、近鉄奈良駅から5時半の送迎バスに
乗りました。
バスが来るまで噴水前の棒に座っていて、乗車口手前の一人用座席に座り、黒の上下を着用していた独り者が私です。
一村雨様は行基像噴水の前で隣にいらっしゃったご夫婦?
あの時は疲れて呆然としていて、記憶があまりないのです。
すごい、偶然ですね~分かっておればお話できましたのに・・・残念です。

びっくり

驚きました。同じ時間に同じ博物館にいらっしゃったのですね。
私も閉館間際、駆け足で常設展の仏像を見て廻りました。
ましてや、泊まったホテルも同じです!
ひょっとして、近鉄奈良駅前から、5時30分の送迎バスに
乗られませんでしたか?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
