スポンサーサイト


2007年 初めて行った美術館

今年はできるだけ、行ったことのない美術館に出向くことを意識してきました。

その結果、07年に初訪問した美術館は以下の通りです。
西から順に。

・足立美術館 (島根県)
・植田正治写真美術館(鳥取県)
・岡山市立オリエント美術館 
・兵庫県立美術館
・伊丹市立美術館(兵庫県)
・西宮市大谷記念美術館(兵庫県)
・逸翁美術館(大阪府)
・和泉市久保惣記念美術館(大阪府)
・大阪市立美術館
・大阪市立近代美術館(仮称)心斎橋展示室
・大阪市立東洋陶磁美術館
・上方浮世絵館(大阪府)
・和歌山県立近代美術館
・奈良国立博物館
・中野美術館(奈良県)
・松伯美術館(奈良県)
・大和文華館(奈良県)
・Miho Museum(滋賀県)→ 12/31追記
・愛知県陶磁資料館
・刈谷市美術館(愛知県)
・名都美術館(愛知県)
・長野県信濃美術館・東山魁夷館(正確には東山魁夷館の展示のみ拝観)
・安曇野ちひろ美術館(長野県)
・水野美術館(長野県)
・碌山美術館(長野県)
・金沢湯涌夢二美術館(石川県)
・富山県近代美術館
・富山県水墨美術館
・入善町入山芸術の森 電力美術館(富山県)
・静岡県立美術館
・MOA美術館(静岡県)
・ヴァンジ彫刻庭園美術館/ビュフェ美術館(静岡県)
・ポーラ美術館(神奈川県)
・横須賀美術館(神奈川県)
・渋谷区松濤美術館
・大田区郷土博物館
・たばこと塩の博物館(東京都渋谷区)
・町田市立国際版画美術館(東京都)
・村内美術館(東京都)
・東京国立近代美術館工芸館
・三井記念美術館(東京都)
・サントリー美術館(東京都)*2007年オープン
・国立新美術館(東京都)*2007年オープン
・逓信総合博物館<ていぱーく>(東京都)

以上43館。東京以北はゼロです。

書いていて自分で意外だったのは、奈良国立博物館が今年初訪問であったこと。
愛知県から奈良は電車だと不便であるため、ついつい行きそびれていました。

印象深かったのは、村内美術館と水野美術館、Miho Museum、静岡県美、大阪市美、久保惣美術館、富山近代美術館。

鑑賞空間として優れていると思うのは
・水野美術館
・三井記念美術館
・奈良国立博物館(ここはあらゆる意味で別格)
・久保惣美術館
・逸翁美術館
・岡山市立オリエント美術館
・安曇野ちひろ美術館
・松濤美術館
・中野美術館

等々。

長くなりました。いかに今まで同じ美術館ばかり行っていたことか。
それにしても、日本は数では美術館大国ですね。数は多くても、中身が伴わないと。。。などと思ったりも致します。

*1/6追加修正。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年の美術館訪問をふり返る(初訪問編)

年末は仕事が繁忙期のため、いくつかの展覧会に行きそびれてしまいました。 最近は、美術館訪問の代わりとして、今年行った展覧会のまだ読み終えていない図録や美術雑誌、訪問記録ノートを読み返したりしています。 さて、この1年を振り返ると、初めて訪問する美術

コメントの投稿

非公開コメント

mizdesign様

新年あけまして、おめでとうございます。
もちろん法隆寺宝物館は好きです。
東博に初めて行ったきっかけは、この宝物館でした。
何気なく、本館の常設展に行って大変なお宝を目にし、現在に至ってます。
美術館や博物館は作品だけでなく展示空間(建物)、展示方法も
とても重要だと思います。
mizdesign様の行きたい3館の中では、やはり豊田市美が一番好きです。
直島はちょっと別格ですが、間違いなく面白いかと。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

訪れたい美術館

明けましておめでとうございます。
たくさん回られてますね。
谷口さんの建物がお好きなようなので、東博の法隆寺宝物館もそうとうお気に入りでは?
僕の訪れたい美術館トップ3は、豊田市美術館、金沢21世紀美術館、直島です。
今年は頑張って足を延ばそうと思っています。

今年もよろしくお願いいたします!

初めて美術館に関するコメントのお返事

@遊行七恵さま
遊行さんのブログを拝見して、訪れた展覧会もいくつかあります。
ここにはデパート内の展覧会を掲載しませんでしたが、京都高島屋の北斎展は
印象に残っています。
遊行さんの年間300本にはとても及びませんが、私も東奔西走しようと思う次第。
お互い良い作品、良い展覧会に出会いますように。

@らすから様
コメント有難うございます。
本当に若冲展を境に、私の生活は様変わりしました。
こうして、ブログを通じてお知り合いになったのもそのひとつ。
ぜひ、九州国博画策したいと思います。
今年もよろしくお願いします。

@Minnet様
Minnet様の記事に触発されて、私も真似してみました。
今年の初訪美術館に、是非愛知県の美術館たちを加えて下さいませ。
関東に巡回せず、愛知県のみで開催というのが時期選定に重要ですね。

@とら様
リンク先の国内美術館訪問リスト拝見しました。全国くまなく網羅されてますね。
さすが、師匠です。
豊田市美がリストになかったので、是非一度お越しください。
交通は不便ですが、とても居心地の良い美術館です。

@はろるど様
奈良博についての思い、同感です。
あれだけの展示をしながら図録は毎回1500円。
他の美術館の図録が全て割高に思えてしまいます。
私は千葉市美にぜひ今年初訪したいです。
1月中旬からの新聞錦絵展開催を知ってから楽しみにしていました。

@一村雨さま
川村美術館には2度程行ったことがあります。一度は休館前のクレー展でした。
茂木本家美術館は、浮世絵に関心を持ち始めた時にその存在を知りました。
予約制の美術館ですよね。面白そう!
野田市というのは、東京から遠いのでしょうか?行き方がピンと来ません。。。

@テツ様
ご訪問とコメントをありがとうございます。
私もテツ様と同じく美術館建築に興味があって、藤森先生の美術館三昧に掲載されている美術館全てに行くことが目標の一つです。
植田正治写真美術館は、土門拳記念館に行った際、たまたま隣り合わせたご婦人に
お話をうかがって、行ってみることにしたのです。
植田正治さんの写真も好きだったので。
建築自体はやはり土門拳記念館の方が私好みでした。





コメントいただきありがとうございました

すごい記録ですね。まさに「美術館三昧」。
私はアート作品とともに美術館の建築自体に関心がありますので、
高松伸の植田正治写真美術館など、行きたいなあと思っています。
Miho Museumは数年前行きましたが、
あの山の中の建築・アプローチの魅力が印象に残っています。
来年はmemeさんのブログ、注目させていただきます。

No title

千葉県の野田にキッコーマンの作った
茂木本家美術館というこじゃれた美術館があります。
佐倉の川村記念美術館も3月にリニューアルオープンです。
上京の際には、お立ち寄りください。私の千葉県内のお勧め美術館です。

No title

こんばんは。富山から島根までとは素晴らしいフットワークですね。初出が41館でしたか。ちなみに奈良博は私も今年初めて行きました。あんなに素晴らしい展示だったのであれば、もっと折りに触れて見に行けば良かったと後悔しています。見事ですよね。

身近なはずのていぱーくや横須賀や八王子すらまだ行ったことがありません。来年はmemeさんにならってもう少しエリアをひろげていきたいです。

来年こそ是非お会いしましょう。どうぞ宜しくお願いします。

東奔西走

ずいぶん沢山の美術館!まさに東奔西走ですね。
私の国内美術館は
http://cardiacsurgery.hp.infoseek.co.jp/DomesticMuseum1.html#01
新しいところを開拓するエネルギーを見習います。
明年もよろしくお願いします。

こんばんは

こんばんは。
初訪問館が41とは、すごいの一言です。
初めての美術館は、新鮮さがあっていいですよね。
私は、愛知県周辺はまだ未訪問の美術館が多い(豊田市美術館、松坂屋美術館、メナード美術館、古川美術館など)ので、まとめて行く機会があればと思っています。

No title

こんばんわ。
凄い数の美術館数ですね。
働きながらでのこの数は、凄いと思います。
来年はぜひ、九州国立博物館にお越しくださいませ。

「若冲展」での先行プレビュー以来、
今年1年、お付き合いありがとうございました。

よいお年を!

No title

こんばんは
たくさんの「はじめまして」でしたね。
わたしは富山の美術館には行ってないので、興味深いです。
それにしても
>日本は数では美術館大国ですね。数は多くても、中身が伴わないと
まったく同感です。
そして不思議なことに、郷土資料館や図書館などで気まぐれのように開催される展覧会に、凄いのがあったりします。
来年もまた楽しい展覧会をみつけたいですね。

良いお年をお迎えください。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
