スポンサーサイト


2008年 謹賀新年 元旦

北斎

あけおめ


画像はご存知、北斎の「凱風快晴」です。昨年私がもっとも多く目にした作品であり、今年の寄付金付年賀状にも採用されています。今年も素晴らしい浮世絵Yearになるように祈念して冒頭に掲げることにしました。

さて、1年の計は元旦にあり。

1.展覧会ログブックの作成。
ケガをするまでやっていたスキューバダイビングでは、潜水の都度ログブックに潜水時間、深度、ポイント、エア残量、見た魚達の記録をつけます。リゾートによっては、このログブックの呈示を求められることがあります(過去の潜水経験を重視するため)。

昨年は沢山の展覧会に出向きましたが、このブログで記事できたのはごくわずか。記事にできずお蔵入りとなってしまった展覧会も数知れず。
この反省をもとに、展覧会ログブックを作成しようと思った次第。デジタル全盛時代ですが、やはり手軽なメモという紙媒体の重要性は侮れません。

ロルバーンのメモ帳など、候補はいろいろありましたが結局、超整理法の野口悠紀夫先生考案の「超整理手帳」付属のメモに決めました。超整理手帳共々新調。モノだけ揃えるのは悪い癖ですが。。。

2.東西古美術の周辺知識を学ぶ。
こちらは、3日坊主になるのではないかと今から心配。あせらず、気長にやろうと思います。


さて、新年初展覧会は、名古屋ボストン美術館で明日から開催の「浮世絵名品展」を予定。
1月2日に開館しているのは、ここと松坂屋美術館しかないというやむにやまれぬ事情もありますが、それはさておき2008年の最初を飾るにふさわしい展覧会だとワクワクです。

ではでは皆様、拙い内容ではございますが、本年も何卒よろしくお願いいたします。
素晴らしい1年となりますように!

コメントの投稿

非公開コメント

ひよりさんへ

こんばんは。
本当に気付いたら、たくさんになってました。
1つ見ると、次にどんどんつながっていくのです。

こちらこそ、今度お食事かお茶でもご一緒しましょう。

今年もよろしくです。

memeさんてほんとにたくさん展覧会行ってるんだー、
と、改めて思ったりなんかしています。
わたしなんか「見たいなぁ」と思っているうちに
期間が過ぎてたりしたりして。

今年もたくさん見てねー。
そしてたまにはご飯でもー。

みちる様

あけまして、おめでとうございます。
まずは健康!
そのためにもヨガとアートは不可欠なのです。
みちる様も素敵な1年となりますように!

謹賀新年

memeさん、
明けましておめでとうございます。
今年も素敵なアート&ヨガな一年になりますように!
もちろん、健康で、幸せにv-238

No title

tsukinoha様
あけまして、おめでとうございます。
初訪美術館の中に、大田区立郷土博物館が抜けました。
これを入れると正しくは43館ですが、他にももれているかも。
大田区立郷土博物館の展覧会は今後も注目しています。
今年もよろしくお願いいたします。

oki様
あけまして、おめでとうございます。
ご指摘の通り、2日開館している美術館は他にもありました。
私の見落としです。
大所(県美や名古屋市美、豊田市美、徳川美等)が開館していないので、つい。
名古屋のデパート展は松坂屋美術館を除きイマイチです。
夢二は楽しまれましたか?

No title

新年おめでとうございます。
今年一年よろしくお願いします。
さて、名古屋は2日に開館している美術館が二つしかないとは驚きです!
けどデパートの美術展とかはあるのでしょうか?
僕の新年の始動はこれから池袋三越「竹久夢二」です。
いづつやさんがかなり感銘されたようなので僕も観てきます。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

昨年は巴水が縁での嬉しい出会い。いろいろとありがとうございました。
西の方へは殆ど出向く機会がないので、記事を楽しみにしております。
今年もよろしくお願いいたします。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
