

うおがし銘茶 銀座

この日曜日、東京での最後に銀座にいた。
予定を全て終えて、お茶でもしてゆっくりしたいな~と思い、最初はマリア-ジュフレールへ。
10人程並んで待っていたため、きびすを返して店を後にする。
その後、資生堂ビル(地下のギャラリーで須田悦治さんの作品展が開催されていた)の資生堂パーラーへ。
こちらも10人以上が並んで待つ状態。

日曜の4時頃というのは、お茶難民になってしまうのか。

お茶を飲まずに帰ろうかとトボトボ歩いていたら、左側に「うおがし銘茶」が!
以前、雑誌か何かで見たことがあるお店であった。
看板には500円でお茶お菓子つきとある。

銀座の一等地でお茶+お菓子で500円!!
早速店の中へ。
1階でお茶券なるものを購入する。2階が煎茶+お菓子、3階はお抹茶(濃茶+おうす+お菓子)。
2階は少し待つことになると言われたので、3階のお抹茶席へ。

テーブルがあるのかと思いきや、長椅子が一列に並んでいた。

適当に空いている席に座ると、しばらくして濃茶が運ばれてきた。
こうばしい香のお抹茶で、お抹茶自体の風味が強く味わえる。
続いて、お菓子。
こちらは残念ながら干菓子であった。
私は、干菓子があまり好きではないのでちょっとがっかり。
京都の一保堂茶舗内の「嘉木」では生菓子だったのになぁ~などとないものねだり状態だった。

最後にお薄でしめくくる。

それにしても、これだけ楽しめて500円はやはりお安い。
3階は天井がガラス張りで、日差しが入る設計になっていて、空の風景も楽しめる。
今思えば、3階には窓がなかったから、天井をガラス張りにすることで開放感を出していたのだと思い当たる。

次回に銀座へ行くことがあれば、2階のお煎茶席にチャレンジしてみたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
