

2008年1月27日(日) 鑑賞記録

1.「神様の息吹 姿をあらわした神々」 熱田神宮宝物館
  
熱田神宮にはいつ行ったか思い出せないくらい、ご無沙汰していた。
今回は神像のチラシが気になって、宝物館に初訪問。
かなり立派な宝物館で驚いた。今回は様々な神社からご神宝をお借りしての展覧会。
・女神坐像 (平等院蔵)
・大将軍神像 (大将軍八神社蔵)
・「伝日本武尊坐像」 (熱田神宮蔵)
・金銀装鳥頸太刀 (熊野速玉大社蔵)
特に国宝の神像をさしおき、私の一番のお気に入りは平等院の女神坐像。お顔が良いし彩色も残っていた。ご霊木から作成されたのか、お顔含め全体が左寄りとなっている。


2.「トプカプ宮殿の至宝」 名古屋市博物館

愛知県に長く住みながら、何と初訪問。灯台もと暗しとはまさにこのこと。
最近県内で見た展覧会の中でもっとも混んでいた。金ぴかはやはり名古屋人好みなのであろうか。人の頭越しに展示品を見る。確かにすごい。
バラの香つきの作品リスト+展示会場内のバラの香は名古屋にもあったが、そのせいか頭痛が。。。

3.為三郎記念館

スルタンの至宝より、数奇屋の方が好ましい。新春のしつらえとなっているお部屋を鑑賞し、庭を愛でつつ、コーヒーと小菓子をいただく。
ほっとくうろげるひと時。寒さをしのぐため、毛氈の下にはホットカーペットが敷いてあるのか、ホカホカだった。

コメントの投稿

非公開コメント

aoyama様

コメント有難うございます。
参考になるかどうかあてになりませんが、今後も
ご愛読いただければ幸いです。

平等院には修学旅行で行ったきり。
つまり、行っていないに等しいため、今年行ければなぁと
思っている寺院ベスト3の1つです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
