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vinyasa biginers by Masa先生 at studio yoggy

今朝は、yoggy栄スタジオでvinyasa を受けました。
Masa先生には、早朝ヨガやenergy plus やらでお世話になっていますが、vinyasaは初めてかも。

レッスン最初は、ウジャイの呼吸法から。
私は、吐く方はそれなりにできるのですが、吸う方がどうもうまくできません。
吸っていると途中でつかえた感じがしたり、沢山吸えずに苦しかったりで、今日もいつもと同じで、上手く吸えず苦しかったです。
今日のポイントは、バンダを意識すること。ウディーヤナ・バンダとムーラ・バンダをしっかり意識して呼吸をするようにと説明を受け早速やってみます。
ウディーヤナ・バンダは何とかできるのですが、ムーラ・バンダは開きっ放し・・・。
今、これを書きながらやってみると、できるんですけどね。

アップを手短に終えて、早速太陽礼拝Aに入ります。
仕事の疲れが腰に来ていて、気付いたら腰痛悪化していました。
今日もドッグポーズで腰が伸びない伸びない。
Masa先生のアジャストが入って、少し伸びるでも、また元通り。
後半、身体が温まって来て、汗がじわっと出る頃に漸く腰が伸びてきました。

今日のレッスンは4人だったこともあり、ジャンプバックとジャンプフォワードの特別指導が入りました。
普段何気なくやっているジャンプバックですが、バンダを意識して行うのとそうでないのとでは、全然違います。
バンダを意識した方が、私はやりやすかったです。

レッスン終了後、「ウジャイの吸う方ができない」と先生に申し出たら、コツ(ポイント)を教えていただきました。
1.最初に呼う時、鼻の付け根両脇を手で広げると吸いやすい。
2.息を吸う時、意識を耳の付け根の下(リンパ腺の辺りかな)に向けること。

で、早速やってみると、これが不思議。
つまりがなくなって吸いやすくなりました。

Masa先生、ご指導ありがとうございます!

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アシュタンガには要注意

みちおさん、アシュタンガで腰いためたんですか?
実は、私もこの日のレッスンの翌日(つまり昨日)から、筋肉痛に襲われました。

どうやら、チャトランガのやりすぎが原因のようです。
気合入れすぎましたね。
やはり、日々精進ということでしょう。
はずかしや。

おお!私その鼻の脇を押さえるの、ジョン・スコットの本で読んだのに、ふーん。とか思ってやったことなかったんです。←なめてたのか…?

で、今やってみたらすごいですね!ぜんぜん違う!
なんでだろう?鼻腔を広げるだけでこんなに…
改めて教えてくださったmemeさんMasa先生(存じ上げませんが・笑)、ありがとうございます!

ちなみに私はサボりがちなのにアシュタンガやって
腰痛を悪化させたり本当にまだまだな奴すぎます。
トホ。
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