福岡の美術館・博物館への旅 1日目

GWでさんざん遊びまわったあげく、今私は福岡市の天神にあるホテルにいる。
ついに、九州上陸(祝)。
これまでたった1度だけ鹿児島に仕事で1泊2日しただけで、福岡県に来たのは初めて。今回はマイレージを使っての往復であったので、日程が自由にならず月内の土日だと、ちょうど良い時間帯の飛行機は10日、11日しか取れなかったのだ。

1日目(5/10)の旅程

AM 7:30 羽田発 ANA にて 福岡空港へ

AM 9:05 福岡着
福岡空港から市内へのアクセスは抜群に良い。空港から中心部の天神駅まで地下鉄でわずか10分というのは、これだけの大都市なのに驚異的。
しかし、今日は寒かった。福岡は13度前後しか気温が上がらず、吐く息が白い。

AM 10:00 ホテルに到着し、荷物を預ける。コンシェルジェで大宰府にある九博や市内の美術館・博物館情報を入手し、西鉄天神駅へ徒歩で向かう。街を少し歩くだけで、名古屋とは比較にならないほど都会だと感じる。どこか外国にいるような雰囲気を感じるのはなぜだろう。

AM 10:30 西鉄特急で天神から大宰府へ。
特急は毎時ちょうどと30分発と分かりやすい。二日市駅で大宰府線に乗り換えるが、乗り継ぎも特急との接続が考慮されていて、スムーズ。

AM 11:00頃 大宰府駅着
ここから九博まで、二つの行き方があるが、往路は大宰府天満宮を抜ける道を選択した。参道に沢山のお店が軒を並べている。琴平とはまた違った趣。天満宮へは徒歩5分で到着。宝物館で開催中の小沢剛の展覧会に心ひかれつつも、まずは九博へ。

AM 11:10 九州博物館着
既におなかが空いていたので、レストランへ。九博のレストランは館内にはなく、一旦外に出なければならない。運営はホテルニューオータニであるため、メニューがやたらと高い。仕方なく「オータニ特製ビーフカレーライス」を注文したが、飲み物なしで1260円って。。。(涙)

おなかをほっとさせて、いざ。今回の福岡行きは「国宝 大絵巻展」と太宰府天満宮宝物館の小沢剛「ホワイトアウト」がお目当て。GW後だからか、寒すぎるせいか土曜日だというのに観客は思ったより少ない。「大絵巻物展」については、別途記事にしますが、京博所蔵の名品絵巻ばかり揃えて、展示数は少なくても見応えはある。
運良く、今日は絵巻展企画展担当の九博学芸員さんの講演(1時間半)もあり、そちらもせっかくなので聴講することにした。
そんなこんなで、常設+講演+企画展であっという間に閉館の5時になってしまった。小沢剛にはもう間に合わない。

仕方ないので、再度明日大宰府に来ることに決めた。小沢剛だけでなく、観世音寺の仏像にもお会いしたいし。

18:00 天神駅着
ホテルに戻るつもりが、帰路福岡アジア美術館が毎日夜8時まで開館していると知って、そちらに向かう。バス(100円)で10分弱。博多座前のバス停で降りれば、すぐ横が福岡アジア美術館。
この美術館では3年に1回福岡トリエンナーレが開催される。多分次回は来年開催のはず。
特別展はお正月明けに静岡県美で見た「ガンダーラ美術とバーミヤン遺跡」だったので、常設のみ拝観。期待通りの良い美術館。
特に館内のカフェ「アジカフェ」さんのお姉さんには大変お世話になりました。閉店時間を過ぎているのに、私に「タンドリーサンドイッチ+チャイ」を振舞っていただいたのには感激。昼のカレーより美味しかった!

これまた気付けば閉館時間になっている。

20:00 バスにて天神→ ホテル着

たった1日しかいないのに、福岡って良い街だな~と思う。活気があって、夜になっても人は多い。

明日は朝一番で大宰府に行き、その後福岡市美、県美、時間があれば福岡市博物館に国宝「金印」を観に行く予定。
帰りは5時半の飛行機だから、どれだけ行けるかな。

「国宝 大絵巻物展」の記事へ続く。

@ogawama様
こんばんは。
我ながら、かなり無理があるよなぁと思いつつ。
絵巻見たさについつい。
名古屋楽しんで来て下さいね~。

@Asicafe様
こちらこそ、本当にお世話になりました。
あそこで救っていただいたおかげで、ゆっくり鑑賞できました。
次回は、ぜひカレーを食べてみたい!
お店のブログ立ち上げたら、書き込みで教えていただければ幸いです。

@mizdesign様
こんばんは。
九博建築については、いろいろ思うことがありました。
百聞は一見に如かず。
良くも悪くも、実際に確かめられるのが一番かと。
ただ、今年度の特別展スケジュールで食指の動くものが
おありかどうか・・・難しいところですね。

@oki様
体調は、4月下旬頃から完全復活できたように思います。
今回福岡市内の美術館+九博の状況が分かったので、
次回は石橋美術館や北九州にも足を伸ばしてみたいです。

@misasa様
こちらこそ、ご無沙汰しております。
なるほど、九州中から人が集まるのも分かります。
買い物、観光、九州だけでなくお隣の韓国や台湾など
アジア諸国からの観光客も沢山いました。
そういえば、misasa様オススメのモツ鍋のお店
今度教えてくださいね!

おひさしぶりです。
記事を読んでいて、もう2年半前になりますが
初めて福岡に着いた時の感触を思い出しました。
特に土日は、九州中から人が福岡に集まるから
すごく活気があるんですよね。
なつかしいです。
って、今も月に一度行ってるんだけど

memeさん、少し前まで寝込んでいたのがうそみたいですね/笑。
元来活動的なのですね。
九州は初めてですか、僕は学生時代しょっちゅう行きましたよ!
博多もいいですね。
一泊二日は九州はもったいない感じもしますがまた帰られたらご感想きかせてくださいね。

東奔西走

こんにちは。
まさに東奔西走な日々ですね。
すごい。
九博は行ってみたいのですが、建物でちょっと引っかかってます。
独自の大型企画展があるときにでも、遠征してみます。

ありがとうございました

memeさん 昨日はご来店いただき、ありがとうございました。ブログの事をお聞きして早速見させていただきました。あの後書かれたのかと思うと凄いですね!熱い思いが伝わりました。アジカフェのことも書いて下さって!とても嬉しかったです。1泊2日充実のスケジュールの中でお会いできて良かったです。絵巻展とホワイトアウト私も行きます!ありがとうございました。福岡またぜひ来て下さいね。

福岡、きゃ~

memeさん精力的ですねー!
私は3月に太宰府天満宮の西高辻さんのトークショーに行って、GWは絶対福岡だ~と燃えていたのですが、関東近郊に魅力的な展覧会が多過ぎて東京に残留しました(京都には行きましたが)。うーん、人生は取捨選択ですね。
あ、月末観劇で名古屋に行くことになりました。memeさんの名古屋関連のエントリをじっくり拝見して、アートも楽しんできたいと思います!