スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「秘密基地」・「内なるこども」展 豊田市美術館

昨日は、腰痛を押して豊田市美術館へ行って来ました。
これまた、どうしても昨日行く理由があるのです。
昨日は、同館で開催中の「秘密基地」展関連イベントとして、「秘密基地」展探検ツアー(学芸員さんと巡る)ふぁ開催されることになっていました。

「秘密基地探検ツアー」何とワクワクするネーミングでしょうか。
小さい頃「秘密基地」と勝手に称した場所で遊んだ経験がありませんか?
ご多聞にもれず、私もその一人。

アートで飾られる「秘密基地」ってどんなものだろう。。。的な興味で一杯。
さて、探検ツアーの最初はヤノベケンジ氏の「サバイバル・システム・トレイン」を動かす所から始まりました。
ヤノベ氏の作品は昨夏の「ジャイアント・とらやん」を始め、実際に動かすことができるのが魅力でもあります。
予想外にスムーズに線路を走るその姿に感動しました。

次は、担当学芸員さん(都築氏)曰くコンセプトは「ブティック」と言う展示室へ。
中には、榎忠氏の「薬莢」と村上隆氏の「ランドセル」がありました。
どちらも私は未見でしたので、新鮮でした。
村上氏と言えば、キャラものの感がありますが、このランドセルはちょっとした風刺が入っている辛口の作品です。
ワシントン条約で輸出入が禁止されている動物の皮や毛皮を利用して作ったランドセル。
かわいいというより、私にはちょっと不気味に思えました。

最後の部屋では岡崎和郎さんの作品と日高理恵子さん、私の大好きな須田悦治さんの「雑草」、小沢剛さんの遊具(作品です)を見て、ツアー終了。
う~ん、正直な感想としてはもうひとひねり欲しかった所です。
参加していた、やけにアートに詳しい小学生がやたら盛り上げてくれたので、笑いはありましたが。


「内なるこども」展は、なかなかお目にかかれない作品を数点見つけました。
個人的には、
 ・土田麦僊の「罰」(こちらは、14日までの展示です)
 ・青木繁の「幸彦像」
 ・古賀春江の2点(タイトルをメモするの忘れました)
 ・パウルクレーの初期の絵画1点
が気に入りました。

古賀春江さんの作品は好きです。
後日、ブリジストン美術館の記事をアップする予定ですが、今回はそこでも3点初めての作品に出会えて、とても嬉しいです。

後期に展示替えで小倉遊亀さんの「径」が出展されるので、こちらも楽しみです。

コメントの投稿

非公開コメント

pizzさんへ

初書きこみありがとうございます!
名古屋のご出身なのですね。

「月花」と「窓」がタイトルでしたか。作品リストをなくしてしまって、書けなかったので助かりました。
「月花」ってタイトルも素敵ですね。

pizzさんのブログにまたおじゃまします。

古賀春江さん、ヤノベさん

こんにちは。

古賀春江さんの作品は次の2点です。
 「月花」(1926年制作、東京国立近代美術館蔵)
 「窓」(1927年制作、福岡県立美術館蔵)
会場に作品リストがありましたよ。

そういえば、ヤノベさんの作品って、東京では見ませんね。
審査員等で参加というのは何度かありましたけど。

みちおさんとひよりさんへ

村上隆さん、私も・・・です。
ゆえに、くるりとのコラボも全く知らず。
今回のランドセルは、彼の作品(全部知らないけど)の中では、正統派のような。

ヤノベさんがなぜ東京進出しないのか。
関西人だから?理由になってないな。

ヤノベケンジのサイト見てみたー。
アトムスーツプロジェクト、楽しそう!
砂漠の写真とかヨカッター。

ホントに東京でないのね。
なぜに?

横レス。
ミッチー、村上隆がくるりとコラボってたの知らなかったー。
ううむ…。

村上ネタで便乗~
村上隆は私も理解不能です。でも一時くるりとコラボってましたね。あれが今でもふにおちん!

いえいえ。そんなことないです。
感謝します(笑

ひよりさんへ

ひよりさんには、是非ヤノベケンジさんの作品を見ていただきたいです。
この方は、作品自体も面白いのですが、なぜそれを作ったのかという過程も面白いのです。

そういえば、東京でヤノベさんの作品が展示されているのを見たことない。。。なぜだろう。

himawariさんへ

ぜひぜひ、行ってみて下さい。
豊田市美術館らしい選択の作品が並んでいます。
私も、時間があれば再度行きたいと思っています。
(最近思うだけで、なかなか実行できないのですが・・・行動力に陰りがある)。
腰痛は、疲れがたまっているのでしょうね。
どんどん悪化していて、ビワで持ちこたえている状態です。

村上隆、といえば、昨日すれ違ったよー。
でも、村上隆の作品はどこがいいのかワタシにはちょっと理解できないので、感激はなかったなー。

秘密基地、いいなー。
なんか楽しそうだー。

私も見たいと思っていました

腰痛大丈夫ですか?
私も新聞の広告で見つけてから行きたいと思っていました。確か6月終わりまででしたよね...行かなきゃ!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。