スポンサーサイト


「今、蘇るローマ開催・日本美術展」 日本橋三越本店 新館7階ギャラリー

今日は6時に退社できたので、日本橋まで行って来ました。
昨夜のNHK教育「日曜美術館」のアートシーンでも取り上げられていたし。。。

大倉集古館所蔵の日本画コレクション中心の展覧でしたが、1930年のイタリア政府主催の日本美術展を回顧するという趣旨のもと、遠山記念館、西宮市大谷記念館など各地の美術館所蔵作品もわずかですが出展されています。

前半は、横山大観の水墨画「瀟湘八景」シリーズはじめ、大作「夜桜」などがズラリ。ただ、これらの作品より、私には後半にひっそりと展示されていた「野菊」や「茶花」の方が好ましかったです。
このあたり、各々好みの分かれるところでしょう。大観の繊細な作品の方が今日はしっくり来ました。

名だたる日本画家勢ぞろいといった展示内容でしたが、特に気に入った作品は以下。

・山口蓬春 「木瓜」
どうやら、今日はあっさりした作風の(金ぴかではない)植物を描いた作品を求めていたようです。

・小林古径 「みみずく図」
闇に浮かぶ鮮烈な梅の花。その花色と対比するように、みみずくの目の色は橙に彩られています。

・川合玉堂 「奔潭」
もう1点玉堂は出ていましたが、ダイナミックに滝を描写したこの作品は良かったです。

・鏑木清方 「七夕」
透き通るような女性の髪の質感が恐ろしいほどでした。さすがです。

・山元春拳 「雪景遊鹿図」
目の前いっぱいに雪景色が広がります。左下に小さく小さく描かれた鹿の群れ。雪山の大きさと対照的です。

・酒井三良 「豊穣」
日本画のミレー?と思うような大胆な構図とポーズをした女性像。なぜか、忘れられません。
忘れられないといえば、安田靭彦の「風神・雷神」も変わっていました。こんな風神・雷神は初めて見ました。


デパート系の展覧会は作品リストがない場合がほとんどなのに、こちらではきちんと準備されていました。大倉集古館以外の所蔵作品は絵入りです。
チケットも通常サイズの2倍だったのにも驚きました。

*5月25日まで開催中です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

@一村雨さま
こんばんは。
あの女性の嬉しそうな表情が忘れられません。
一村雨様の記事がなければ見逃すところでした。感謝です。

@oki様
ご指摘の通り、うっかり承認を失念していました。
遊行七恵さま、ごめんなさい。
藤井達吉展は閉館9時とは言うものの、早めに行かれた方が
よろしいかと。
そのいわんとすることは、行かれればお分かりいただけると思います。

No title

今回の三越の展覧会はチケット何種類も用意しているのかもね。
僕が見つけた二百円引きのチケットは確かに通常サイズより大きかった。
ところで5/3の記事、「藤井達吉のいた大正」のコメント、いまだに承認待ちですね、忘れておられるのでは?
実はこの展覧会チケットが手に入りましてすぐにも飛んでいきたいところなのですよ!
金、土曜は九時まで開館って嬉しい!
memeさんの記事、参考にさせてもらいますよ。

No title

酒井三良 「豊穣」は、プラド美術館にあるマエーリャの夏を思い出しました。
いい絵でした。

okiさま

こんばんは。
日本橋三越は今回初めて行ったので、普段のサイズは分かりませんが、
ここで比較対象としているのは、ほかの美術館のチケットサイズのことです。
私が買った日本橋三越のチケットはダブルチケット並みのサイズ(縦が2倍)でした。

No title

チケットも通常サイズの二倍とはこれいかに?
僕が持っている招待券つきのチケットは三越のいつものチケットと同じ大きさですよ。
朝日新聞が絡んでいるからでしょうね、作品リストがあったのは。
大倉集古で販売している日本画名画作品のカタログを持っている僕は取り立てて新しい発見はありませんでしたが、やはり実物に触れてうれしかったです。

遊行七恵さま

こんばんは。
御舟の作品も出ていました。鯉を描いたもので、ありきたりと言えばありきたり。
フラフラしながら描いたという作品の方が面白そうです。
この展覧会は巡回しないんでしょうか?
デパート系の展覧会って、結構あちこち回りますものね。

No title

こんばんは
来年正月頃の大倉でも展覧会があるようなので、それを待つ私です。
元々日本画が好きで大倉が好きなので、すぐにでも見たいところですが雌伏中(笑)。
>山元春拳 「雪景遊鹿図」
今春久しぶりに西宮大谷の常設に出てました。好きな絵です。

この'30年のローマ展の後、速水御舟が海外フラフラしながら描いた絵を見ましたが、いつもの御舟らしさのない、可愛い絵だったのを、なんとなく面白く思っています。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
