スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蓬莱軒のひつまぶし

今週の水曜日に徳島県から従兄弟が出張で名古屋に来ました。
最終日の昨日、名古屋でする最後の食事を何にしようか考えて、やはり「ひつまぶし」に決めました。

「ひつまぶし」という言葉は、「あつた蓬莱軒」さんの登録商標になっています。
詳細は「あつた蓬莱軒」さんのHPをご覧いただいた方が良いのですが、簡単に「ひつまぶし」を説明するとうなぎの蒲焼を細かく切ったものが小さなお櫃とお茶碗と一緒に運ばれてきます。
鰻をご飯と共に4つに小分けして、1膳目はそのまま、2膳目はあさつき、のり、わさび等の薬味と食べます。3膳目はおだしをかけて鰻茶漬けに、4膳目は自分の好きな方法でいただくという趣向です。

従兄弟は、名古屋滞在中、「手羽先」「味噌煮込みうどん」「名古屋コーチン」などの名物を片っ端から食べたようですが、どれも期待していた程ではないと申しておりました。

しかし、最後のひつまぶしは「美味い!」と言って喜んでいたので、私もほっとした次第です。

ひつまぶしは、県内の鰻店では大抵メニューにありますが、従兄弟を連れて言ったのは、「あつた蓬莱軒の松坂屋店」です。
到着は、11時半前だったのに、既に店の外に行列が・・・。

私にとっても久々のひつまぶしでしたが、やはり美味しかったです。
ごちそうさまでした。
写真、向きが変でごめんなさい。

20060514184932.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

ぜひお待ちしています

ひつまぶしは本当に美味しいです。
これだけは、県外出身の方どなたも口を揃えて美味しいとおっしゃるので、外れはないと思います。

ぜひ、名古屋へお越しの際はお声かけ下さい。
mabuさんに一度お会いしたいです~。
yogajayaのエミルさんのWS参加されますか?
私は昨日1日だけ申し込みました。

ひつまぶしって4つに小分けして食べるんですね~
知らなかった~
どの食べ方もおいしそう・・・
名古屋行った時は食べたいなぁ~
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。