スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「国宝 法隆寺金堂展」 2回目 奈良国立博物館

konndou2

何もそんなに足しげく通うことはないのに・・・と思いつつ、やはり行かずにはいられない、そんな我が身が悩ましい。
と言う訳で、7月5日(土)に四天王像四体そろい踏みを目当てに、奈良博へ再訪してきました。
1回目の記録はこちらをご覧いただければと存じます。
http://memeyogini.blog51.fc2.com/blog-entry-310.html

さて前置きなしで、結論から申し上げますと。「四天王像は4つ並んでこそ初めて良さが分かる」ということです。
2体では感じられなかった、4体並「飛鳥パワー」、「飛鳥オーラ」のようなものを辺り一面に発しているのを感じます。
場の力というのは恐ろしいもの。
4体をそれぞれ見比べると、微妙な違いも分かって、これまた楽しい。

1体ずつの大きさは、むしろ仏像の中では小さめと言えるし、お顔ものっぺりとした独特のもの。妙に丸っこい身体付を見ていると、後年に制作される四天王とは大きく異なります。
仏というより、身体だけ見ていると人間っぽさを感じてしまいます。

背後、斜め、真横、正面、様々な角度から四天王像を熟視していると、飛鳥時代へタイムスリップしたかのような気にさえなってきます。

この4体がそろったことで、会場が大きく引き伸ばした金堂を再現し、観客は金堂内に踏み込んだかのような体験ができるのではないでしょうか。欲を言えば、2体の四天王像と入れ替わりに展示替えされた吉祥天もぜひ一緒に並べていただきたかったです。

2度目は正面左側の金堂壁画もじっくり鑑賞してきましたが、右側に比べ、損傷が激しく見づらいのですが、アジア各地の影響を受けた仏像は、印刷とはいえ見事。

最後に前回見落とした場外出てすぐのグッズ売り場にて3D四天王像はがき(350円)をGET.
この3Dはがき、地下通路にあるミュージアムショップでは見つけられませんでした。

さて、展覧会の混雑状況ですが、この日は10時過ぎに入館。スムーズに入場できましたが、前回よりわずかに混んでいたように思いますが、押し合いするほどではありません。

近鉄奈良駅構内の近鉄営業所では、お得な前売り切符を発売中で、当日券より200円引きです。

*7月21日まで開催中。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「国宝 法隆寺金堂展」 奈良国立博物館

奈良国立博物館(奈良市登大路町50) 「国宝 法隆寺金堂展」(会期前半) 6/14-7/21 奈良博にしては混んでいましたが、意外と余裕があるように感じたのは、やはり四天王像がまだ全て揃っていなかったからかもしれません。前述の「奈良・斑鳩史跡アート紀行」(Vol.1/V...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

@はろるど様
こんばんは。
本当に、あの美しい吉祥天はどちらに行かれたのでしょうか?
やはり本来の住まいである法隆寺に戻られたと考えるべき?

今回何よりの驚きは、4体揃った時に表出してきたオーラですね。
飛鳥仏は、他の時代の仏像と比較するとより神秘的な気配があります。

@遊行七恵様
こんばんは。
やはり、早朝の方が空いていたように思いました。
時間が経つにつれて、混雑してきたのです。
あの3Dハガキはアイディアもの。
図録もついつい買ってしまいましたが、写真が大変美しくホクホクしています。

No title

こんばんは
同じ日に奈良博にいたようです♪
memeさんは朝、わたしは夕方で、閉館までおりました。
けっこう混んでましてね、拝む人々もお見かけしました。
常設も好きなものがでていて嬉しかったです。
3Dハガキ、買われましたか。ナイスですね!

No title

memeさんこんばんは。二度目のレポをありがとうございます。やはり四体お出ましになって見るべき展示のようですね。その特異な造形による迫力も際立っていたのではないでしょうか。拝見したかったです。

>吉祥天もぜひ一緒に並べていただきたかった

こちらは今度どちらへ行かれてしまったのでしょうか。スペース的にはそう問題なさそうなだけに、今回の展示替えは少々疑問に思えます。

3D四天王像は大人気のようですね。私も机の上に飾ってます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。