

天富の天ぷら

午後から久しぶりに爽やかな良いお天気になったので、ヨガスタジオの帰りに名駅から伏見まで散歩した。
途中、贅沢気分を味わいたくなって名古屋観光ホテル(天皇陛下や皇太子様が来名時に宿泊される老舗ホテルです)のティールームでお茶をしました。
以前観光ホテルは暗い印象が強かったのですが、改装後一転して明るくなって、今日は広小路通に面したティールームに入りましたが、ちょっと外国っぽい雰囲気で、名古屋なのに外国気分を味わいました。
ケーキセット(1100円)をいただきましたが、ゆったり落ち着いた雰囲気の中で味わうケーキとコーヒーは美味しかったです。
思わず文庫本を読み始め、すっかりくつろいでしまいました。

勢い付いて栄まで歩き、夕食は地下鉄鶴舞線川名駅徒歩6分の天ぷら「天冨」にて友人2人とお誕生日祝をしました。
「天冨」はずっと行きたいと思っていたお店です。
川名という繁華街から離れた立地のためなかなか行けませんでしたが、漸く今日実現しました。本当は、写真を掲載したかったのですが、食べるのに一生懸命で写真を撮るのを忘れました。。。
最初のつきだしからやられたって感じです。
アン肝に、柔らかく煮たとこぶし、貝柱を守口漬のように酒粕で漬けこんだもの(?)この3品、特にとこぶしが最高でした。
お造りに出た天然タイは、軽く火であぶってあるものと、生そのままのと2通りの味が楽しめこれまた満足。

そして、メインの天ぷら。
油の配合等詳細は分かりませんが、うす~い衣にくるまった海老4本を皮切りに旬の野菜をはさんで最後は穴子やハモ、キス、オクラと甘酢に漬けたしょうがの天ぷらで終了です。
素人考えで恐縮ですが、酢のものというのは料理の腕が試されるのではないかと思う程、お店によって味が違いますね。
甘酢につけたごぼうの天ぷらは、生まれて初めていただきましたが、口に爽やかな感じが残って、最後にふさわしい一品でした。

とにもかくにも、食に贅沢な1日でした。ご馳走様でした☆

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
