スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「今森光彦写真展 昆虫4億年の旅 進化の森へようこそ」 東京都写真美術館

昆虫

木曜夜と言えば、写真美術館。ほぼ月1回とパターン化し始めている。
今回は、今森光彦の昆虫写真展。
前回の森山大道写真展の際に見つけたチラシを一目見た時から、行きたい!と思っていた。
それほどまでに、チラシに使用されていた昆虫の写真が強烈だったから。

そして。
この展覧会、最大限におすすめします。ただし、昆虫は苦手と言われる方でもトライする価値はあり。
写美で見た展覧会の中で、一番時間がかかりました。
入館が19:15~20:00閉館ぎりぎりまで粘ったのですが、もっとじっくり見たかった。。。
写真1点、1点に短い1文の解説が添えられているので、写真と両方見ていると、1時間でも足りない気がします。

さらに、写真作品とは別に、中央で2002年制作の昆虫DVD(全52分)も放映されているため、これも全て見ようとすると、2時間がかりになる。

お薦めする理由は・・・。

1.原色万歳
昆虫だけでなく、一緒に写っているバックの自然、たとえば花や緑の葉などなど、コントラストが際立っている。

2.作りものでない美しさ
虫はポーズなどとっていない。彼らの自然の営みが、よくぞ写したと思えるほど、一瞬一瞬を切り取って撮影されている。ほとほと感心。

3.昆虫モデルたち
特に擬態する昆虫たちには驚く。数年前に、水中カメラマン:中村征夫の写真展(同じく写真美術館で開催)も見たけれど、擬態する生物は水中も陸上も同じだ。

4.多数の脅威
蛍や蝶、バッタの大群を写した写真があったが、蛍などは、宇宙かと思うような情景を作り出していたし、蝶、バッタに至っては、美しさを通り越し怖いほどだった。

5.見立ての美
会場には、昆虫を別のものに見立てて並べられている写真もある。昆虫の顔と頭部を時計に見立てていたのがイチ推し。

今森光彦氏の手による昆虫水彩スケッチも展示されていたが、絵もお上手だった。

できることなら、もう1度行きたい。


この夏、今森氏は本展含め3つの写真展を開催します。

残る二つは次の通り(東京都写真美術館サイトより転載)。

○今森光彦写真展「神さまの森、伊勢」
入場無料
会場:エプソンイメージングギャラリー エプサイト
会期:7月24日(木)~9月7日(日)
夏季休館:8月11日(月)~17日(日)
※お問い合せ:03-3345-9881(エプサイト)
→http://www.epson.jp/epsite

○今森光彦写真展「里山 未来におくる美しい自然」
会場:大丸ミュージアム・東京
会期:8月14日(木)~9月1日(月)
※お問い合せ:03-3212-8011(大丸ミュージアム)
→http://www.daimaru.co.jp/museum/


☆この他3展覧会開催記念として、「今森光彦写真展をすべて観よう!」プリントラリーも開催中。

実施期間:7月5日(土)~9月7日(日)
協賛:エプソン販売株式会社
各会場内に設置した写真用コンパクトプリンタ「カラリオ ミー」でプリントしたものが応募用紙です。
プリントの個数に応じて抽選ですてきな賞品をプレゼントします。
【3会場】10名様に著者サイン入り展覧カタログ「昆虫4億年の旅」「里山」、 写真集「神さまの森、伊勢」をプレゼント
【参加賞】100名様に今森光彦オリジナルポストカードセット

これはもう3つ行くしかないでしょう。

*8月17日まで開催中。

*今回チケットを頂戴したoki様、この場を借りて御礼申し上げます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今森光彦写真展「昆虫 4億年の旅」

東京都写真美術館で開催中(本日最終日)の 「今森光彦写真展 昆虫 4億年の旅 ー進化の森へようこそ」へ行って来ました。 子どもの頃家にあった学研の図鑑の中で一番見る機会が多かったのが「昆虫」。というか、他の「魚類」「鳥類」はほとんど見ることなく、専

コメントの投稿

非公開コメント

@Tak様

こんばんは。

Tak様も記事にされていましたが、あの原色と色のコントラストの妙に感心しました。
1枚撮影するのに、どれくらいの労力がかかっているのでしょう。

私の知らない世界を見ることができ、新鮮でした。

No title

こんにちは。

虫嫌いでも、美しいと思う写真多くありましたよね。
中には虫嫌いを助長させるようなものもありましたが。。。

子供さんたちでにぎわう館内
自分もあんな頃があったな~と
懐かしさを呼び起こす展覧会でした。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。