スポンサーサイト


~フェルメール展~ 「絵画芸術」 出品中止

いよいよ、明日から東京都美術館にて「フェルメール展~光の天才画家とデルフトの巨匠たち」が開幕。
が、そんな矢先に本展の目玉になったであろうフェルメールの大作「絵画芸術」(ウィーン美術史美術館蔵)の出品中止が本日正式に発表されました。
絵の具の剥落等により、長時間の移動、温度・湿度の変化が、作品に悪影響を及ぼすというオーストリア連邦教育科学文化省による最終的判断がなされた由。


これに先立って7月24日に「絵画芸術」出品が厳しい状況であることと、アイルランドナショナルギャラリー所蔵の「手紙を書く夫人と召使い」の追加出品が発表されていますが、関係者は「絵画芸術」の出品中止を受け、代替作品の出品要請にてんやわんやだったのではないでしょうか。。。
無粋にも様々な想像をめぐらせてしまいます。

それでもフェルメールの展示作品は過去最多の7点(以下)。
・「小路」 アムステルダム国立美術館所蔵
・「ヴァージナルの前に座る若い女」 個人蔵
・「リュートを調弦する女」 メトロポリタン美術館蔵
・「ワイングラスを持つ娘」 アントン・ウルリッヒ美術館蔵
・「手紙を書く夫人と召使い」 アイルランドナショナルギャラリー蔵
・「ディアナとニンフたち」 マウリッツハイス王立美術館蔵
・「マルタとマリアの家のキリスト」 スコットランドナショナル・ギャラリー蔵

う~ん、やはり「絵画芸術」は、未見だったので見たかったな~。見られないとなると、余計に見たくなるのが人間の性。
この先10年はオーストリアからは出ない。つまり、オーストリアまで行くしかないのか。。。


そんなこんなで開幕前よりお騒がせの本展、やはり混雑必至でしょうか。

*明日から12月14日(日)まで開催中。
展覧会公式ホームページ
http://www.tbs.co.jp/vermeer/jpn/index-j.html

コメントの投稿

非公開コメント

@oki様

こんばんは。
フェルメールは、早い時期に1度行くのが良さそうですね。
大丸はミュージアムパスを持っているので、大丈夫です!
お気づかいありがとうございます。

No title

今日、「対決」展を観にゆく横目でどのくらい並んでいるかみてみましたが、行列もできていないし、案外スムースですね。
けど会場は行列用に縄の順路ができていました。
ところでmemeさんおもしろいものをおくってくださってありがとうございます。
実は大丸の今森光彦写真展「里山」の招待券もあるのですよ、これいりますかね?

No title

@はろるど様
とりあえず、早めに1度行った方がいいのだろうと過去の経験上思ってます。
とら様なら、今日あたり行かれるかもしれませんね。
フェルメールへの思い入れはなかったのですが、オランダへ行って以来
気になり始めました。
どこかで、ご一緒できればいいですね。

@Minnet様
突撃せねばならないほど、凄い状況になるのですか。
実は、国内でフェルメールを一度も見たことがないので、混雑度が
想像できません。
やはり、海外の方がゆっくり、じっくり鑑賞できますが、おいそれと
行くわけにも参りませんので、今回は頑張ります!

@あおひー様
そうなんです。知らない間に、こんなことになっていたとは・・・。
開幕間際の波乱もフェルメールだからこそでしょうか。
お金と時間はいくらくあっても足りません。見たいもの多すぎです。

No title

ええー!
そんなことになっていたのですか。
でも、代わりに「手紙を書く夫人と召使い」を用意してくれただけよかったです。
昔は海外とか行く必要ないなと思ってたのですが、こうやって美術漬けになるとやたらと行きたくなります。でも、国内の移動で精一杯です。

No title

こんばんは。
フェルメール展楽しみです。(とうとう今日からスタートです。)
《絵画芸術》の出品中止、残念でした。
私は4年前に東京都美術館で見ましたが、当時から比べると、フェルメールの認知度、人気も格段に上昇しているようです。
できるだけ落ち着いた環境でフェルメールを見たいと思い、訪問する時間帯などを考えているのですが、会場のどの辺りに展示されているかを確認してから、突撃しようかと思っています。
宣伝効果で混雑はどうなるんでしょうか。早い時期に訪問するに限りますね。

No title

こんばんは。急な報道でびっくりしますよね。ここに来て出品中止とは、作品の状態云々以前に何か別の要因があったのではと勘ぐりたくなります。絵画芸術は前回のフェルメール展でも来日しているので見ている方も多そうですが、看板となる作品だけにやはり残念ですよね。

memeさんは近日中のご鑑賞ですか。私は会期が長いのでのんびりといきたいところですが…。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
