青春18きっぷの旅 群馬編

青春18きっぷの旅、2回目。先週に続いて、今週も群馬県へ。先週行けなかった渋川、伊香保のハラミュージアムアークと高崎市タワー美術館への旅。
詳細は、後日にするとして簡単に旅程を。

10:30 上野発 高崎行き
本当は、もう2本前の電車に乗る予定が、グリーン券の購入を誤って、ビューSUICAカードがグリーン券購入機から出て来なくなってしまうというトラブルに見舞われ、そうこうするうち、電車は行ってしまったのだった。。。

12:17 高崎着
12:22 高崎発 水上行き
12:47 渋川着
ここで、バスに乗り換え。全く時刻表など調べなかったが、タイミング良く伊香保温泉行きのバスに乗車できた。通常1時間に2~3本あるかないかのようなので、要注意。
13:15頃 グリーン牧場で下車。 運賃470円也。

グリーン牧場内にハラミュージアムアークはある。チケットは、グリーン牧場の入場券と兼ねているので、牧場用のチケット1200円を購入。
牛イラスト入りのチケットを貰うも、これで、本当に美術館に入れるのか心なしか不安であった。

牧場入口より徒歩5分程度で、お馴染みカフェ・ダールが見えてくる。
13:30 カフェ・ダールにて昼食。
バジルスパ(800円)+グリーン牧場ミルク(200円)をいただく。やはり、ミルクのお味は濃い。

14:00 観海庵より鑑賞開始。
14:30 日曜だけ開催されているギャラリーツアーに参加。
本来予約制だが、参加者が少なかったため飛び入り参加可能だった。何と、収蔵庫見学までついているので、今後行かれる方は、ぜひ参加されることをオススメします。

16:20 気づけば閉館まで。
タクシーで渋川駅まで戻る。タクシー代約3600円也。予定外の出費となる。

16:44 渋川発 SL水上号乗車
渋川駅に到着したら、偶然にもD51が停車しているではないか!
この夏、群馬県をSLが走るというパンフはJR駅のあちこちで見かけたが、まさに本物にでくわすとは。
18きっぷでも、指定席券(510円)を購入すれば、乗車できるとのこと。高崎市タワー美術館の閉館時間は18時のため、SL号に乗って、先を急ぐことにした。

17:17 高崎到着
17」25 高崎市タワー美術館
こちらは、日本画専門の美術館で、現在「町田久美展」を開催中。感想は後日アップの予定です。

18:38 高崎発上野行きにて帰宅。

初訪問のハラミュージアムアークは予想以上に、良かった。古美術が加わることで、内容に幅が出たのではないだろうか?オープンしたばかりの観海庵の展示があるとないのとでは、大違いだと思う。
現在の展示は8月末までで、9月からは展示作品は入れ替えとなる。
定期的に通いたくなる美術館だが、18きっぷを利用して展示替え後も、再訪したい。

高崎ツアー レーモンドと磯崎新

高崎周辺の建築・美術をめぐる1泊2日の小旅行に行ってきました。アントニン・レーモンド設計の群馬音楽センターと高崎哲学堂(旧井上邸)はいつか行きたいと思っていたのですが、この夏、町田久美の個展が高崎市タワー美術館で開催....

テツ様

こんばんは。
拙ブログがお役に立てば何よりです。
高崎哲学堂には、一番最初に高崎へ出かけた時(5月)に
立ち寄りました。
おっしゃる通り、建築と美術作品が調和した空間だったと思います。

この夏の町田久美展を知ったときから高崎ツアーを計画していたのですが、
memeさんのレポートのおかげで、ハラミュージアムアークまで射程を広げることができました。

高崎哲学堂は現在リニューアル中の高崎市美術館の別館として、
彫刻を展示しています。
建築と美術作品の響きあいが素晴らしい空間でした。

KINさま

こんばんは。
高崎から渋川までJRで約20分強、意外に近いです。
問題は渋川駅から美術館までで、タクシー代を考えるとバスの利用になります。
群馬近美などからめて、磯崎建築ツアーなど組まれても楽しいかと。

私も昔ハラミュージアムアーク行った事ありますが、ピクニック気分
でした。だって入り口が牧場ですものねぇ、笑。
新しい建物が出来たので、再び行く機会としてはもってこいですね。
しかし、その後に高崎、凄いツアーしてきましたね。

@okiさま
こんばんは。
もちろん、金銭面さえクリアできれば温泉でのんびりしたいと思います。
今回は伊香保の手前であったため、耐え抜きました。
後日アップしますが、ハラミュージアムアークは今後も目が離せません。

@あおひー様
こんばんは。
ぜひぜひ、あおひー様にお薦めしたいです。
何しろ、草間弥生作品がわんさとあります。ファンなら必見もの。
現在奈良さんの最近作(2006年油彩)も出てますし。
行かれる際は、日曜のギャラリーツアーもお忘れなく!

この暑さの中、すごい行程をこなされてたんですね。
まさかSLにまで乗られてるとはびっくり。

観海庵はすごく気になっておりました。
原美術館て現代美術のイメージが強いのでこういった古い収蔵品を持ってることは最近まで知りませんでした。
是非、行ってみたいと思います。

伊香保温泉に泊まりたいー。
僕も河口湖美術館に日帰りしたことがありますが、温泉街眺めながらああ一泊したいなと。
memeさんはそんな気持ちになられたことないですか?
しかし、ハラミュージアムアークは要チェックですな。