スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年8月30日 鑑賞記録

青春18きっぷの使用期間もいよいよ来月10日まで。
いつも通りに起きて、鎌倉に向かった。ということで、本日の鑑賞記録です。我ながらかなりハード。

9時半頃 鎌倉駅着

9:40 鏑木清方記念美術館へ
4月に行って以来だが、その時なかった筈のスタンプカードなるものができていました。7個ためると無料入館、1年間に8個ためると無料入館+プレゼント。7個貯めて、無料入館特典を使用してもゼロクリアされませんので、ご安心を。
「鏡花作 清方描く」展を見る。ただし、一番印象に残ったのは、左記の展示でなく入口最初の床の間コーナーにあった「河沿柳図」。着物の赤い襦袢が透けて見えるように描かれていて、あ~これぞ清方と感心した。収蔵品展では、『風流線』の装丁画、下絵が良かった。
*9月3日まで開催中。

この後は詳細な時間の記憶がないため、行った順序でご紹介。

・鎌倉国宝館へ。
鶴岡八幡宮の中から、国宝館まで若干迷いつつ、遠まわりしてたどりつく。
鎌倉まで出かけたのは、すべてこの国宝館のため。感想は別途。本日のベスト。

鶴岡八幡宮にお参りし、そのまま抜けたので、神奈川近代美術館鎌倉別館に向かう筈が、別館と八幡宮の位置関係が分からず、結局鎌倉館に戻ってしまった。

・神奈川近代美術館鎌倉 「あの色/あの音/あの光」
所蔵品展で、700円はお高い。さらに、近美の鎌倉は今年になって耐震性にも問題があることが分かり、また展示室一つが閉鎖されていた。名建築も満身創痍の状態で、展覧会どころではないように感じる。展示室2つでは、展覧会の規模も縮小せざるを得ないし、いっそ長期休館して、補修工事に当たれば良いのにと県民でもないのに、願うばかり。
ここでは、浜田知名の彫刻作品数点が気に入った。浜田知名はいまだ存命作家で、版画家としてだけでなく、彫刻家としても良い作品を見せてくれる。
もう一人、こちらは故人となった吉村弘の音を使ったアートも楽しめた。特に「ミ/ズ/ナ/リ」は音によって、作られる波紋の変化を鑑賞する趣向で、目でも耳でも楽しめるアート。

・神奈川近代美術館鎌倉別館 「ドランの『パンダグリュエル』と新収蔵品展」
本館よりこちらの別館展示が本命。
結果、ドランよりスペインのアントニ・クラーヴェによる『ガルガンチュア』がとても良かった。同じスペインの画家ピカソの影響を強く受けているのか、ピカソ好きな私には好印象。
新収蔵品では、先に横浜美術館で見た中上清の作品「無題」を見て、神奈川ゆかりの作家かと思いきや、東京都出身の作家さん。きっと、私が詳しくないだけで、旬な方なのだろう。
さかぎよしおう「6008」や畠山直哉氏の写真2点ももあった。

鎌倉別館に入る前、その先にある「欧林洞」という紅茶とお菓子のお店に入る。キッシュランチ1300円をいただく。キッシュも紅茶もかぼちゃのスープももちろん美味しいが、私の胃袋にはちと足りず、追加で「サバラン」600円を注文。こちらのサバランは注文後オレンジリキュールを添えられて登場。甘すぎず、しっとりしていて美味。これはオススメです。
*いずれも明日で終了。

14時 鎌倉を後に、横浜へ向かう。

14:30 横浜美術館到着。 「源氏物語の1000年-あこがれの王朝ロマン-」を見る。
これも、後日アップ予定。現段階での詳細は著名なブログ「弐代目・青い日記帳」にて既にご紹介されています。

16:30 みなとみらい駅より東急を使用して目黒へ。

・目黒区美術館 「画材と素材の引き出し博物館」展を見る。
サブタイトル通り、目黒区美術館主催のワークショップ20年のドキュメント。展示会場をまわっていると、夏休みの自由研究の発表会を見ているような気持ちになった。
20年質の高いワークショップを継続し続けている区立美術館、頭が下がる。割と最近見た「線の迷宮」でのワークショップ制作作品も展示されていたが、アーティストとワークショップ参加者の共同制作が見事に作品として成立しているのに驚く。
*明日で終了。

・東京都庭園美術館 「舟越桂 夏の邸宅」展
明日まで20時まで夜間開館。夜の庭園美術館もおつなものだが、せっかくの機会なので、庭園をライトアップするなど、もうひと工夫望むのは贅沢なのだろうか。
近年のスフィンクスシリーズから、舟越作品が苦手になってしまった。やはり、私は「砂と街と」(今回はドローイングのみ展示)が好きだった。
*9月23日まで開催中。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。