スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「美術散歩 印象派から抽象絵画まで」 ブリヂストン美術館

本当は、昨日行った展覧会のことを記事にしようと思っていた。でも、今日ブリヂストン美術館の「美術散歩」所蔵品展に行って、改めてブリヂストン美術館の素晴らしさに感心した。昨日拝見した「弐代目・青い日記帳」Takさんの記事の通りだ。この感動の冷めやらぬうちに、記事にせねば・・・となった次第。なぁんだブリヂストンかと侮ることなかれ。

一連の彫刻群(ブールデル、ロダン)を抜けて、第1室に入ると、今日の最初の1枚。
・「水浴」 ジャン・バティスト・パテル
・「婦人像」 トマス・ゲインズバラ
・「若い女の頭部」 ドミニク・アングル

この3点を見ただけで、すでに満足。これ3つ並べて見られる美術館など、日本で他にあるだろうか。
かの西洋美術館くらいではなかろうか。

さらに、ここからもすごい。
・「乳しぼりの女」 ジャン・フランソワ・ミレー
・「森の中の若い女」 カミーユ・コロー
これまで、ブリヂストンのコローと言えば「ヴィル・ダブレー」をイメージしていた。こんな作品も持っていたのね。ミレーの乳しぼりも良い。
・「石切場の雪景色」 ギュスターヴ・クールベ
隣にあった「雪の中を駆ける鹿」と言い、クールベは当時時代の寵児であったのではないか。
クールベ展をぜひ、どこかで企画していただけないだろうか。これだけ、多様な作風を持つ才能ある画家はなかなかいないように思う。
ここに挙げなかった名作も多いが、この部屋の最後はやはり、レンブラントの「聖書あるいは物語に取材した夜の情景」。溜息ものだ。

第4室印象派の部屋で今回光っていたのは、モネの「アルジャントゥイユ」関連の作品2点。落ち着いた雰囲気。ゴッホの「モンマルトルの風車」も良い作品だ。

第5室「変わりゆき絵画の風景」
この日はボナールにやられました。計4点。こんなに持ってたっけ?的な驚きと小さいながらもボナールの良さがにじみ出てる作品ばかり、帰り際にもう1度戻ってじっくり楽しむ。なんて幸せなんだろう。

マティスの部屋やルオーの部屋は、はしょって第8室「ピカソの多彩な展開とその交流」へ。
なんと、今回はピカソ8点。おなじみのサルタンバンクや女の顔はもちろんだが、「茄子」が良かった。
この後第10室で、ウングワレイ2点と再会。早くからウングワレイに注目し、コレクションしている所はさすがというしかない。

今回の目玉はもうひとつ。第2室「日本近代洋画の景観」。
浅井忠がとても良かった。「グレーの洗濯物」「縫物」はもう1度見たいくらい。
明治、大正、昭和の日本近代洋画をコレクションしている美術館は数あれど、ブリヂストン所蔵作品は同じ作家の作品でも質が高いように思う。
やはり、コレクターの審美眼で選別されているからだろうか。
作家のネームバリューにこだわらないコレクションができているように思う。

下手な企画展よりよほど充実している。
いわゆる名画は、何度見ても飽きが来ないし、また帰って来たくなる。
それが、石橋コレクションの魅力だと思う。

*10月19日まで開催中。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「美術散歩」

ブリヂストン美術館で開催中の 「美術散歩-印象派から抽象絵画まで」に行って来ました。 GoogleでもYahoo!でも「美術散歩」と検索すればトップに表示されるのが「美術散歩-ルネサンスから抽象絵画まで」。管理人であるとらさんが2002年10月10日から国内のみならず...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

@Takさま
こんばんは。
今回のブリヂストンには驚かされました。
どこから出してきたんでしょうね。とにかく眼福です。

@lukaさま
コメントありがとうございます。
ブリヂストンは都会のオアシスです。会社帰りに、ふらっとこれだけの名画を
見られる環境にある幸せをつくづく感じます。
ひろしま美術館だけでなく、広島には一度も行ったことがありません。
いつか行ってみたいと思っています。

常設展のよろこび

こんばんは。ブリチストンいいですね。夕方に寄れる東京住民がうらやましい!コレクションの魅力といえば、今年の夏に行ったひろしま美術館も至福でした。もう行かれたと思いますが、まだでしたらどうぞ!カフェと一緒におすすめします。

No title

こんばんは。

「何度も見ているからいいや」という考えは
絵を鑑賞する態度としてはよろしくないのだと
今回あらためて実感しました。

コローの人物画にボナールの「海岸」
ゴーギャンのナイーブな線などなど。
新発見の嵐でした。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。