スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エミル・ウェンデル プラナヤマと瞑想 WS

今回の上京の目的は、yogajaya主催のエミル・ウェンデル氏のWS。
昨日から6/4まで毎朝7時(早い!)から開催されています。

名古屋で仕事のある身では、7日間コースに出ることも叶わず、今日のプラナヤマとガイド付瞑想に申し込みました。

さて、今日のWSでは3つの呼吸法を教えていただきました。
以下の順にレッスンは進められました。

1.カパラバーティ
ヨガをやっている人ならご存知ですよね。
頭が輝く呼吸とも言われる方法で、腹筋が鍛えられる感じです。
エミル先生曰く、この呼吸法は低血圧の方にオススメで、逆に高血圧の方、生理中の方は激しく行わないようにと注意がありました。
最初は15カウント、次に20カウント、最後に25カウント合間に短い休憩をいれながら行いましたが、これだけやると、確かに目覚めてきます。

2.クンバカ
3つの呼吸法の中では、この呼吸法がもっとも目からうろこでした。
クンバカもカパラバーティー同様、わりとよくヨガレッスンで行われます。
でも、エミル先生のレッスンは一味違いました。
クンバカを挟んだ呼吸法を10分間続けて行ったのです。最初実施法についてガイディング<5カウントで息を吸いこみ、5カウントクンバカ⇒息を止める、5カウントで吐いて、再度5カウントクンバカ>がありました。
ここでの注意事項は、決して4秒以上息を止めないことです。
余裕があれば10カウント位で行っても良いが、その際はバンダを使うようにと指示がありました。
私は、10分間ず~っと5カウントで続けましたが、10分後妙に気持ちが穏やかになっていることに気付きました。
レッスンでは、それぞれの呼吸法の後すぐに、優しい音のない腹式呼吸に移ります。この時、直前に行った呼吸法の効果が感じられるのです。

エミル先生が、後でクンバカは神経を鎮める作用があるとおっしゃっていたので、なるほど~と納得しました。呼吸法の後で種明かしされたようで、先に教えていただくより、私には良かったです。

クンバカは、仕事で高ぶった神経を鎮めることができそうなので、寝る前や帰宅後に行うと良いと思います。早速実践してみるつもり。

3.ヨーニムドラー
ヨーニはサンスクリット語で「子宮」の意味だそうです。
ヨーニムドラー自体初めての経験でした。
まず親指で耳の穴をふさぐ、もしくは耳の穴の手前にある出っ張り(?)を耳の穴方向に押さえ、人差し指と中指で瞼を軽く押さえ、薬指を上唇の上に乗せ、外界からの刺激をシャットアウトします。
この状態で、ゆっくり呼吸を行います。
ヨーニムドラーを使って、行う呼吸は母体の胎内にいる時に感じられる呼吸だそうです。
なるほど、言われてみればそんな感じがします。


瞑想はいつ行ったのか、呼吸法をしながら瞑想したということなのか、呼吸法がメインのWSでした。
最後に長~いシャバアサナをして終了しましたが、まるで魔法にかけられたような1時間半。とても有意義な時間を下さったエミル先生に感謝です。

ちなみに、7日間毎回違った呼吸法(1日に3つ)を教えてくれるようで、初回の昨日は「ウジャーイ呼吸」「アヌローマ・ヴィローマ」「チベット式呼吸」だったそうです。

多分来年も開催されると思うので、興味のある方はお見逃しなく。
私もまた、参加しようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

みちおさんへ

エミルさんは、年配の男性です。
何歳なのか分からないなぁ~。

しっかり呼吸法すれば、どこでもいつでも魔法はかかるよ☆

ていうか読んでた!

>まるで魔法にかけられたよな1時間半。

素敵な表現…。私もとばされたい!
エミルさんは男の人だったんですね。

elephantさんへ

むむむ!
バリで、ゲリラWSがあるのですか。
聞き捨てならない情報ですね。
エミルさんは、笑顔がとっても素敵で、改めて笑顔の大切さも教わりました。

Emiltといえば、だまっちゃいられないelephantです(笑)。ね、ね、彼素敵ですよね~?
私も今年またバリでのゲリラwsに参加したいです。

よーこさんへ
もしかして、よーこさんもいらっしゃるのでは?と思っていましたが、満席でしたか。。。
ここまで、じっくり呼吸法をやってくれるWSを他に知らないのですが、是非来年は一緒に参加しましょう!

mabuさんへ
ぜひぜひ次回参加して下さい。
全然関係ないですが、私Marks&Webのハーバルウォーター買いましたよん。
ゼラニウムイイ感じです。

ひよりさんへ
やはり、起きられませんでしたか。。。
昨夜のあの時点で諦めが入ってましたもんね。
残りは頑張ってみて下さい。

今日、起きられなかった…。
あうー!
ま、また明日行って来まーす。

クンバカとヨーニムドラーは、マジで寝そうだった…。
エミルさんのステキな声に導かれてのプラーナヤーマは最高だね!

memeさん、受けてきたんですね~
私はとゆうと・・・結局申し込みしませんでした。。。
やはりとても良さそうなWSですね!
来年こそは申し込まなきゃ!!

memeさん、こんにちは。
興味深く、拝見させていただきました~。
わたしも土日申し込むつもりが、
すでに予約が一杯でした(涙)。
呼吸法って、改めてすごいなぁって思いました。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。