

「巨匠ピカソ 魂のポートレート」 サントリー美術館

国立新美術館と共催の「巨匠ピカソ」展。サントリー美術館では、ピカソの自画像に焦点を当てた展覧会を行っている。
展示作品は58点と国立新美術館に比較すると約3分の1なので、先にこちらを見た方が良いかもしれない。さらに、なぜかガラスケース越しで作品を見る状況であるため尚更。

とはいえ、こちらには青の時代の「自画像」と青の時代に入るきっかけとなった「カザジェマスの死」を見ることができるのだから、外せない。
「カザジェマスの死」は、ピカソがゴッホの影響を受けていることが伺われる。しかし約半年後、全く色調の違う「自画像」を描くのだから恐れ入る。

・「二人の水浴者」
・「ピエロに扮した若者の自画像」
・「ピエロに扮するパウロ」
これら新古典主義時代の3点も素晴らしい。ピカソが自身の子供を描いた作品は何点もあるが、どれも優作が多いように思う。
今回出品されている「ピエロに扮するパウロ」もそのひとつ。
この本物を間近で見られたのは嬉しい。

ピカソの自画像と言えば忘れてならないのはミロタウロスの存在。
自身をメタモルフォーゼした姿。しかし、これら一連のミロタウロスの作品を見ていると、ピカソの頭の中は、女性のことだけであったのかと恐ろしくなる。
しかし、人間的魅力がなければいくら著名な画家だと言っても、次から次に女性と愛を交わせないだろう。
作品を生み出すエネルギーの源が女性の存在であったのは間違いないが、ピカソがどうしようもなくもてない男だったら、どうなっていたのだろうか?

晩年のピカソの自画像も胸を打つ。どこかレンブラント風なポーズを取っているが、簡略な線と2色使いのみ。それでも、見る者に感動を与えるピカソの上手さが際立っていた。

*12月14日まで開催中。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「巨匠ピカソ 魂のポートレート」展

サントリー美術館で開催中の 「巨匠ピカソ 魂のポートレート」展に行って来ました。 国立新美術館で開催中の「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」展とサントリー美術館での展示を果たして分ける必要性がどれだけあったのか、はなはだ疑問。 サントリー美術館での展

コメントの投稿

非公開コメント

Tak様

こんばんは。

サントリーらしからぬ展示方法だったように思います。
本当に会場など分けなければ良かったのに。
儲けに走ってしまったのですかね。

年明けに「国宝 三井寺」展が巡回するようなので、
そちらに期待します。

No title

こんにちは。

観る順序を間違えました。
こちらを最初に見るべきですね。
ちょっと会場にも違和感を。。。

一村雨さま

こんばんは。

もてない男だったら、有り余るエネルギーを持て余して、
あれだけ作品を残せなかったかもしれません。
元々絵はうまいので、売れない画家では終わらなかったはず。
ピカソは道化師をよく描いていますが、その理由は何でしょうね。
・・・と謎は続くのです。

No title

ピカソがもてない男だったら・・・
おもしろい発想ですね。
また、別の作風になっていたか、
画家ではなく、政治家になっていたか、
失恋のショックで親友のように自殺していたか・・・
など、空想が広がります。

私も、ピエロに扮するパウロがよかったです。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
