スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レーシック手術

昨日、都内某眼科でレーシック手術を受けました。
関心がおありの方も多いと思うので記録として簡単に残します。

きっかけは、職場で話題になっていたこと。
最初1人が受け、次にまた1人。
私にとってレーシックは遠い話であったのに、身近な方が数名受けているのを知り、一気に身近な話題となった。
元々、レーシックと言うと「失敗したら、失明するんじゃないか・・・」とか「本当に視力が戻るのだろうか・・・」と不安ばかりが先に立っていたが、いざ、体験者の話を集めると、時代の変化で技術も変わり、今では危険性が極めて低くなっている様子。
それでも、手術は手術。眼を外科的に手術するというリスクは変わりない。

まずは情報集め。
どこの医療機関で行うかが重要なようだ。目の前に座っていた新人君は眼科ではなく美容外科らしき所を選択したようだが、勧めないと言っていた。
ということで先陣の方の後を追い、今回の眼科にお願いすることにした。
選択理由は
1.通院に便利。
2.1人の医師が検査と手術を両方行っていること。これが別々な病院は多い。
3.最新鋭の機器を導入していること。
などが決め手となった。

実際、検査に行って医師とお話したが、穏やかなとても良い先生であったのが一番大きな理由かもしれない。安心してお願いできた。

最初の検査で、私の眼は角膜の上下バランスが悪く、すぐに手術できず2週間目薬をさして様子を見ることになった。元々アレルギー性結膜炎で、転勤間際の疲労が重なり、結膜炎を悪化させた影響かもしれないが、肉眼では分からないわずかな厚みの差があるらしい。

ちなみに、検査料、目薬代は全て手術する時の費用に込。
よって、初回はお金を払っていない。
2週間後に、再検査を行い、今度は手術可能となり、昨日の手術日を決めた。

検査当日。
再度当日の状態を検査。実はこの日またも異常値を示していたが、手術できないような異常性は他の検査結果からも伺われないということで、手術実施。
私は、もう老眼も気になる年齢であったため目標視力を左右で変えた(モノ・ビジョンというらしい)。これは最初の検査の際に、医師からのアドバイスを受けたことに従ったもの。
こちらの院長はご自身もモノ・ビジョンでレーシックを受けていらっしゃるので、体験談として納得できた。

手術自体は両目で10分程度。
レーザーで角膜を削るというのは、聞くだに恐ろしいが実際は20秒程度。その前に缶の蓋を缶切りで開けるように機械で切り込みを入れる。この時の圧迫が一番怖かった。
更にレーザーで角膜を削る際、匂いが気になる。

問題は手術終了後である。
これが一番痛い。
手術中は目に麻酔用目薬を点眼するため、痛みは感じないが、この麻酔が切れてくると痛い。
医師の話によると、骨格の小さい女性の方が男性より痛いらしい。
また、麻酔目薬で痛みを感じなくすることもできるが、傷口の治りが遅くなるとのこと。
ここは、涙を流しつつ忍の一字。

視力は手術後すぐに上がっていることが分かった。私は元々右が0.03、左も0.05と両目ともに0.1を切る強度の近視なので、眼鏡なしでは暮らせない。
術後、ベッドから立ち上がって薄眼を開けて足もとを見たら、既にはっきりと見えているのが分かった。
そして、今朝目覚めると視界良好、痛みも嘘のようにおさまっていた。成功して良かった。

術後の痛みは眠りにつくまで、少なくとも5時間は続いていた。痛み止めの内服薬をいただいたので、それを飲めば多少緩和されるが、やはりこの時間が一番辛かった。

手術した当日は、1時間院内でじっとした後、診察を受ければ自宅に帰って良い。無論当日は、まっすぐ帰宅し安静にしていることが必要。
この日は帰る際に外出用ゴーグルをして眼を保護して帰宅。眠る時も外出用とは別のゴムが付いたゴーグルをして眠る。

手術翌日の今日は診察を受けて、異常がなければほぼ通常の生活に戻れる。
これで、眼鏡とも煩わしいコンタクトレンズともオサラバだ。

コメントの投稿

非公開コメント

oki様

こんばんは。
レーシックは、簡単に申し上げると角膜の厚みを削って
薄くすることで近視を矯正する手術だと思われます。
私も乱視は多少ありましたが、今のところ問題ありません。

コンタクトと眼鏡の併用ですが、ここ最近はずっと眼鏡でした。
レーシックは検査前、ソフトコンタクトレンズなら1週間は使用不可なのです。

別件ですが、チケット届きました。
お心遣いとお手配ありがとうございます!
早速行って来ます。

No title

レーシックってどんなものなのですか?
僕は近視と乱視がかさなって眼鏡なしではいられません。
けどmemeさんが眼鏡かけておられたとは何か意外な感じ。
僕のなかのイメージでは、眼鏡かけてないほうが強かった。
けどなんにでもチャレンジされるmemeさん本当に素敵。

南国陽子様

コメントありがとう!
いまさらですが、世界一周お帰りなさいませ。
私のレーシックなどより、世界一周のお話したいくらいです。
レーシックの先輩でもありますが、世界漫遊の先輩にもなられました。
裸眼生活は、今のところ快適です。
本当に楽。

No title

memeさん、こんにちは!
わたしもレーシック受けて3年になりますが、
memeさんもついに!
裸眼生活は本当に夢のようですよね^^
目が疲れないのがほんとにいい!!
ただ、よごれがよく目につくようになりました(笑)あはは

ひより様

本当にご無沙汰です。
ついに、私もレーシックしました。
コンタクトしてるのと勘違いしれ、レンズを外しそうになります。
裸眼だって言うのに・・・。
痛みは人によって差があるみたいですね。
職場の方に聞いたら、やっぱりそれほどでもとおっしゃってました。

コンタクトでも眼鏡でもないって、すっごく嬉しいです。

おお!

memeさん、お久しぶりです。
すんごい精力的に動き回ってるなー、といつも思ってます。

レーシック、いいよね!
ほんとにコンタクトとかしないで良いのがうれしい。

わたしは術後の痛みをそれほど感じなかったんだ。
どこに行っても「痛みに強いですねー」と言われるので
ニブイ、とも言えるのかも…。

レーシック後は、知らないうちに目が疲れているので
しばらくは気をつけながら絵画鑑賞を楽しんでねー。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。