スポンサーサイト


「八犬伝の世界」展 千葉市美術館

hakken

またも、すごい展覧会を開催してくれました、千葉市美術館さま。
今日(18日)と明日(19日)は「市民の日」ということで、展覧会の鑑賞料は千葉市民でなくても無料!
ということで、待望の18日を待って見て来ました。

昨年の「芳年・芳幾の錦絵新聞」以来の訪問2回目。錦絵新聞の展覧会もその圧倒的な展示数に驚いたが、今回もまた凄かった。同時開催の「ナンバーズ」と合わせると、総作品数は前回以上なのではないでしょうか。

2008年は、曲亭馬琴没後160年に当たる年。これにちなんで、服部仁氏の八犬伝浮世絵コレクションを中心に、馬琴の資料、近代日本画、現代の歌舞伎、少女漫画に至るまでの多彩な作品約250点を通して、現代にも通じる「八犬伝の世界」の魅力を探るものです。~展覧会チラシより抜粋。

250点って。。。
八犬伝と言えば、NHK人形劇「新八犬伝」を思い浮かべます。私も小さい頃、TVで人形劇を見た記憶があります。ただ残念なことに、ストーリーが思い出せない。

でも、そんな人でも大丈夫。この展覧会を見ればいつしか、八犬伝の魅力に取り込まれます。
冒頭では、「南総里見八犬伝」の読本が登場するのですが、まずこの読本の表紙に目が釘付けになりました。
表紙がわんこだらけ。しかも1冊1冊、デザインが違う。
かわいらしすぎます。
中を読まなくても、表紙や挿絵を見ているだけで楽しくなること請け合い。
馬琴は、自ら読み本の挿絵イメージを画家に伝え、その挿絵を見て、またストーリーを膨らませるという絵とストーリーが一体となって進んで行くというのも特色。

なるほど、八犬士と言い、登場人物、ストーリーどれも魅力的で、これなら歌舞伎やお芝居になっても無理はない、江戸時代の人々がこぞって読むのも納得できます。

さらに、この原作を基に展開したのが浮世絵。これが今回の展覧会の中心。
しかし、出るわ出るわ、次から次にいかに巷で八犬伝の人気が高かったかが伺われます。

浮世絵作品の中で、やはり面白いと思ったのは国芳と芳年の作品。
この2人の作品は個性が大いに発揮されていて、臨場感がありました。
また、普段まずお目にかからない縦長の続きもの。これも多数展示されていて、しかも、縦長であることが物語をたどる上で、実に効果的で感心します。

展示は、全部で7章から構成されていますが、第2章の「『犬の草紙』に見る登場人物たち」では、話が分からなくても、絵を見ているだけで、こいつは悪者、これは八犬士と何となく見ただけで分かります。
南総と言えば、もちろん千葉県。現在の地名と同じ地名が浮世絵の随所に出て来ますので、それらをチェックするのも楽しいです!

個人的なイチオシ作品は、芳年の「芳流閣両雄動」と国芳「義勇八犬伝」シリーズ全8枚八犬士分。

最終章では、明治、大正の日本画作品でも八犬伝をモチーフに使用した菱田春草「伏姫」などが展示されていました。こちらも浮世絵と併せて楽しめます。

かのNHK人形劇で使用された辻村ジュサブロー作の犬塚志乃が1体。
この人形を見た瞬間、過去の記憶がよみがえりました。懐かし~。

やはり、これはしっかりお話を読んでみたいと思います。
とりあえず、お手軽な碧也ぴんくさんの漫画「八犬伝」から始めてみようっと。

なお、同時開催のナンバーズも必見です。
何しろ目玉作品がぞろぞろ。中でも必見は月岡芳年の「風俗三十二相」全32枚及び表紙。
これ壁に縦4枚×横8列で展示されていますが、上の2枚は下からだとよく見えない!
もったいないことしますよね、千葉市美術館さんは。
1度に32枚って、めったに見られないのに。。。。悔しいです。
他にも数にちなんだ作品多数。なぜか岸帒の「群蝶図」まで出てました。

この日は、午前中江戸東京のボストン美術館所蔵浮世絵展も見たので、1日で見た浮世絵は、400枚を突破しました。
賢明なる読者の皆様は、真似なさいませんように。朦朧としてきます。

入場料を浮かせた分、ミュージアムショップで図録とわんこの絵柄のエコバック(500円)買ってしまいました。このエコバックのわんこは、芳年の風俗三十二相のように言葉のひっかけで「ほじゃけん(犬)」「かえるけん(犬)」「しらんけん(犬)」「みんけん(犬)」「やるけん(犬)」「きかんけん(犬)」などなど四国弁にちなんでいます。
母が徳島の生まれで、これまたら懐かしくてついつい。
千葉市美のミュージアムショップは狭いスペースですが、欲しくなる商品がたくさんあって誘惑されます。危険危険。

*10月26日まで開催中。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「八犬伝の世界」展@千葉市美術館

 千葉市美術館で開催中の「八犬伝の世界」展を観ました。  現代に続くロングセラー...

「八犬伝の世界」@千葉市美術館

千葉市美術館はすごい。秋葉原から最寄りの千葉中央駅まで1時間、更に10分歩かなけ...

「八犬伝の世界」展

千葉市美術館で開催中の 「八犬伝の世界」展に行って来ました。 千葉市美術館はひっそりととてつもない展覧会を開催することで有名ですが、今回もまたやってくれました。unreasonableな展覧会。 曲亭馬琴(滝沢馬琴)が28年間の長期にわたり執筆した「南総里見...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

@一村雨さま
こんばんは。
三十二相は、最後飾るスペースが不足したんじゃないでしょうか。
32枚を横一列に並べると、展示できなくなる浮世絵が相当出ますし。
盛りだくさん過ぎなんですよね。

@Tak様
おっしゃる通り。あれでも、ほんの一部なんでしょうね。
ここは、もう少し頻繁に行かねばならないと改めて思いました。

@ogawamaさま
こんばんは。
芳年八犬伝の作品に血みどろがありましたね。
他の作家は血を描いていないのに、芳年だけはそれと分かるようにはっきり。
まだまだ、奥が深いです。

@とら様
本当に、気力と体力を試されてる気がしました。
予習が足りなかったので、復習で補おうと思います。

八犬伝

こんばんは。
千葉市美術館はわれわれの体力と気力を試すのが好きですね。
珍しく予習をしていったので、この試しに耐えて、楽しんできました。
今日行われた「八犬伝祭」の様子をTVで楽しみました。

興奮!

今日行ってきました!
無料の日のせいか、結構にぎわっていました。
やっぱり芳年の「風俗三十二相」に圧倒されました。
memeさんの影響か、最近芳年がすごく気になります。

No title

こんにちは。

千葉市美術館にはやられっぱなしです。
ナンバーズとかおまけのように見せかけて
とんでもない作品出てましたよね。

どんだけ持ってるんだ!!

No title

やはり、八犬伝といえば芳流閣の戦いですよね。
私も芳年の絵が大好きです。
ところが、風俗三十二相の展示は残念でしたね。
現代アートのつもりで展示したのではないかと思いました。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
