

「近世初期風俗画 躍動と快楽」 たばこと塩の博物館

待っていた展覧会が始まった。渋谷のたばこと塩の博物館で10月25日から開催の「近世初期風俗画 躍動と快楽」である。
「躍動と快楽」って改めて読むと、かなり強力なサブタイトルですね。
一体何の展示なのと思わせぶりでもあり。

いや、早速初日に見て来ましたが、凄いですこの展示。
4階の企画展示室という限られたスペースながら、近世初期(桃山から江戸初期)の名品風俗画屏風絵がずらり勢ぞろい。
言葉であれこれ語るより、まずは1この日企画展示室で見ることができた作品をリストアップ(以下)。
*左横の番号は、作品リストより抜粋。

2.「醍醐花見図」 国立歴史民俗博物館 重文   *11月12日まで
4.「洛中洛外図(歴博D本)」 国立歴史民俗博物館  *11月16日まで
5.「阿国歌舞伎図」 京都国立博物館 重文  *11月12日まで
6.「四条河原遊楽図」 個人(西尾市岩瀬文庫寄託)
7.「清水寺遊楽図」 MOA美術館  *11月12日まで
8.「四条河原遊楽図」 個人 (6番とは別作品) 
10.「東山遊楽図」 弘経寺
12.「邸内遊楽図」 サントリー美術館   *11月12日まで
13.「輪舞遊楽図」 国立歴史民俗博物館  *~11月12日・11月18~30日
16.「風俗図」 たばこと塩の博物館  
17.「妓楼遊楽図」 国立歴史民俗博物館  *~11月9日・11月18日~30日
18.「美人きせる持ち図」 個人
19.「桜下弾弦図」 出光美術館  *11月16日まで
20.「桜下美人図」 個人
22.「大阪冬の陣図」右隻 東京国立博物館  *11月16日まで
23.「月次風俗図」 たばこと塩の博物館

以上16点。会期途中で展示替えとなる作品には注記あり。
つまり、約半分の作品が12日か16日には展示替えとなる。
もちろん、その後には神戸市立博物館蔵「観能図」や細見美術館の「北野社頭図」「遊楽人物図」「江戸名所遊楽図」などが待っている。

初日の展示で、目をひいたのは出光美術館の「桜下弾弦図」。以下。
sakura

もう、これは別格と言っていい作品。他と明らかに違っている。描き方も絵具も又兵衛風で胡粉てんこもりで、風俗図なんだけど、そうでないような。
もうひとつ、サントリーの「邸内遊楽図」も精緻さではそれを上回るものなしと言った風情。
人物の腰には、ご丁寧にたばこ入れがぶらさがっている。しかも、それが皆種類が違っていて、描き分けされているのが心憎いばかり。

他の作品も甲乙つけがたい名品ぞろい。

言わずもがな単眼鏡、双眼鏡必携で臨まれることをおすすめします。遊楽図は、どうしても絵に張り付きになってしまうのが辛い。

今回の展覧会は博物館30周年記念展覧会にふさわしい内容。
今なら500円で来年1月25日まで何度でも入館可能なフリーパス500円を発売中です。
pass

デザインが4種類あり、お好きなものを選べるお楽しみ付。
現在の企画展は入場料300円。さらに、本展の後、2008年12月13日(土)~2009年1月25日(日) 「おらんだの楽しみ方 江戸の舶来文物と蔫録(えんろく)」が開催される。

この他、記念講演会も多数予定されているので、関心おありの方はぜひ。
11月1日(土)
『四条河原の誘惑』 河野元昭(東京大学名誉教授・秋田県立近代美術館館長)
11月8日(土)
『踊る大御殿 - 邸内遊楽図・探訪』 知念 理(広島県立美術館主任学芸員)
11月16日(土) 
『近世初期風俗画のまなざし』 小林 忠(学習院大学教授・千葉市美術館館長)
11月22日(土)
『初期洛中洛外図屏風の世界』 小島道裕(国立歴史民俗博物館教授)
11月29日(土)
『近世初期風俗画にみる嗜好品の諸相』 半田昌之(たばこと塩の博物館学芸部長)

※いずれも14:00から1階視聴覚ホールにて開催。当日先着80名。参加費無料(入館料は必要)。

*11月30日まで開催中。途中展示替えがあるので、注意です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

近世初期風俗画 躍動と快楽

たばこと塩の博物館に通いだしたのは’93年の春からだから15年になる。その間に近世風俗画の展覧会があったのは、’99秋、’02春、去年の『風俗...

コメントの投稿

非公開コメント

遊行七恵さま

こちらこそ、今回はお世話になりました。
たばこのHPに作品リストをアップしてくださると良いのですが。

この展覧会、江戸東京博物館の館長さんが「うちでやったら
1500円は取る内容」とおっしゃったそうです。
見れば見るほど面白いです。

No title

こんばんは
とてもいい展覧会でしたね~
好きな作品が多くて嬉しかったです。
memeさんのリストのおかげで、行く前から期待が高まってました。
案に違わずよかったです。

とら様

この展覧会は内容濃いです。
私は16日の小林先生の講演も拝聴しに行く予定。

大阪冬の陣図そろい踏みも楽しみですね。

No title

行ってきました。
3時間近く粘って観ました。
後期も行かなくては・・・
というところです。

一村雨様

こんばんは。
細かい屏風絵を見るのに、双眼鏡???って、あれれ
お買いになられましたか?
確か、以前買おうか迷われていらっしゃったような。
後期も楽しみですよね。

No title

双眼鏡持っていくの忘れました。
惜しいことをしました。
後期には忘れずに持って行きます。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
