スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ニキ・ド・サンファル展 名古屋市美術館

ほぼ1ヶ月ぶりの日記更新。
この1ヶ月、衝撃的なことがあって、仕事仕事の日々でした。
昨日は、休日出勤の代休をいただけたので、たまっていた用事をすませがてら、名古屋市美術館へ。

現在開催されているのは「ニキ・ド・サンファル展」。
かねてより、栃木県にあるニキ美術館に行きたいと思っいたが、こんなに身近にニキの作品を鑑賞できる機会に恵まれました。

会場入口には、カラフルなオブジェが2つ。
ニキは、モデル出身というだけあって、美しい女性です。チケットの写真はライフルを構えた画家ご本人の姿が使われています。

ニキの作品で、もっとも著名なのは女性像「ナナ」シリーズ。
ナナは、土偶を思わせる豊満な身体つきをしていて、男性が望む女性像を打ち破るニキの思想が現れた作品と言われています。

作品の思想性はさておき、ナナを見ていると懐かしい気持ちがしました。
自由で、ダイナミックで、豊かな生殖性を感じます。

そして、どの作品も非常にカラフル。
黄色、ピンク、緑、青、オレンジ、これらの原色に黒が加わってニキワールドを作り出していました。
多数のオブジェも素晴らしいのですが、ポスターや版画作品にしても、このカラフルさが活かされ見事な作品となっていました。

面白かったのは、タロットカードをオブジェで再現していたこと。
できることなら、全てのタロット作品を見たかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

suemeさんへ

suemeさんも、ニキがお好きでしたか。
何となく、分かるような気がします。

やっぱり、惹かれるのは色ですか?

I like Niki!!

色付きの文字Watashi mo Niki no sakuhin kyoumi arimasu. Mirete yokattane
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。