スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「横浜アート&ホームコレクション展」 横浜ホームコレクション(住宅展示場)

横浜美術館のすぐ裏手にある住宅展示場を使用してアートフェアが開催された。
横浜ア-ト&ホームコレクション」へ行って来た。

住宅展示場のモデルハウス1戸ずつを各ギャラリーで使用し、住宅という生活空間で現代アートを体験し、かつその場で購入可能という初の試み。
近年の現代アートフェアはホテルであったり、旧小学校であったり様々であるが、住宅でのアートフェアというのは身近な感じで良いかなと思った、最初は。

入場料千円で受付を済ますと、布袋を1つもらえる。この袋に各モデルハウスで1つずつスタンプを押してバッグを完成させる試み。モデルハウスは合計17。
しかし、先程「徒然と(美術と本と映画が好き...)」さんで、横浜美術館で「セザンヌ主義」展を見てからなら無料になるという衝撃的な情報を知った。

さて、一応一通りまわってみたのだが、17全てには入らなかった。
理由はロングブーツを履いていたから。
最初から行くと分かっていたのに、なぜ脱着が面倒なよりにもよってブーツなんぞ履いて行ったのか。
己の阿呆さに嫌気がさした。
案の定ブーツを1回1回脱いだり、履いたりというのは予想外に疲れる。
最後はだんだんどうでもよくなってしまった。

肝心な展示で、印象に残った画廊は

・児玉画廊&山本現代
ここは、富谷悦子のエッチングがお手頃価格で出ていたし、何よりいろんな作家の作品全部が、お家に合った展示がされていた。
ディスプレイで行けば、今回のベスト1だと思う。

・東京画廊 BTAP&南天子画廊
北川宏人の新作フィギュアを大量に発見。いいなぁ、やっぱり。
金色のせみがあったのは確かこちらだったはず。キッチンに稲荷寿司の如く金色の蝉がつまれていたのが忘れられない。

・ヴォイスギャラリーpfs/w & galerie16
束芋さんは、てっきりギャラリー小柳だけかと思っていたけど、むしろこちらの方が元祖なんだろうな。
京都のギャラリーさん。
普段行けないので、面白い。こちらも、展示が上手かった。

・Takuro Someya Contenporary Art
まず、本城直季さんの大きなプリント写真作品が目につく。本城さんの作品は、住宅に置いても違和感なく、いやむしろぴったり合うような気がした。ただ、サイズ自体が大きいので、置く場所を選ぶだろうな。
ここでの注目株は飯田竜太の本を使用した彫刻(?)作品。
褐色した本のページを切り取ってオブジェにし、額装されてものなど、何点か展示されていたが、いずれも良い感じ。切り取られたページはやっぱりゴミになってしまうんだろうか?
飯田竜太は、「TSCA 柏」ギャラリーで「ewiges equivalent-永遠なる同等物-」と題して個展を12/13まで開催中。

・Gallery Countach
初めて知ったギャラリーさん。こちらも住宅が高級なせいもあって、なかなか良い雰囲気。
近藤健介さんのニュー日本画が良い。白い壁に映える。

・hpgrp GALLERY TOKYO
どのアーティストがというのは、特にないのだけれど皆質が揃っていたように思う。
見ごたえはあった。


後半集中力が途切れて来たので、後の方にまわったギャラリーの印象は薄くなってしまった。
身近な感じと最初は思っていたが、さすがモデルハウスだけあって、高級住宅、広さも十分というお宅がほとんどなので、全然身近にならなかった。
ただし、家に飾るという方法については、参考になったかなという感じ。

このイベント、なかなか面白いのになぜか昨日28日(金)と29日(土)の2日間だけの開催。
お客の入りも予想していたより少なかったのではないかな?
場内には、関係者と思しき人の姿ばかりが目立ったのは残念。

*このアートフェアは終了しています。

コメントの投稿

非公開コメント

ogawama様

お忙しいのに、いつの間に・・・。
ご出馬は金曜でしたか?

ギャラリーはバラバラ点在しているので、こうやって
まとめて見られるのは便利。
それにしても、サンダルくらい貸していただきたかったです。

2日は短い

galerie16良かったですね。
京都に行ったら是非のぞいてみたいです。
スタンプコンプリートしましたが、急いでいたので見てない作品の方が多いかも。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。