スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008年12月27日 鑑賞記録 

何とも盛り沢山な1日となったため、久々に鑑賞記録形式でふりかえり。
過去最高、1日に3組のアート系ブロガーの皆様と遭遇いたしました。

スタートは、馬喰町の「ラディウム」と「CASHI」。
ラディウムは、展示スペースが狭いので常に物足りなさがつきまとう。カンノサカンの個展だったが関心はもてず。むしろ、CASHiの動物アートの方が強烈だったかな。

銀座に移動。
シャネルネクサスホールにて「モダンな白眉 パリセガン島 兵庫達弥写真展」を見る。
シャネルネクサスホールは初訪。想像していたのより、広い空間だった。
作品がすごいのか見せ方が上手すぎるのか、照明で見栄えがアップしていたのは間違いない。
また、パーテーションがわりに、薄い布で仕切りをしていたのが良かった。さすがシャネル。

少し歩いてギャラリー小柳の束芋「HOUSE」へ。
ここで、入口正面で振り返った人物があおひーさんであることを知り驚く。本当に今年1年あおひーさんとはいろんな所で遭遇させていただきました。
束芋の「HOUSE」展は、私の拙い感想でなく、あおひーさんの素晴らしい記事が早速アップされていますので、ぜひそちらをご参照されることをお勧めいたします。
個人的な感想は一言「やるな、束芋」。

銀座から銀座線にて渋谷へ移動。
松濤美術館で「素朴美の系譜」を見る。地下1階は、大津絵やら禅画やらジャンルも様々な盛り沢山の内容で、2階に上がって、ここでの大好物クロックムッシュと美味しい紅茶をいただいたら、ソファでうとうと、お昼寝を。。。
松濤はこのゆったりソファでのんびりできる所が良いのです。都内で一番くつろげる美術館です。
しかも、今回はソファに座ると目の前に斉藤与里の「柿」と「沼辺の朝」そして梅原龍三郎「カンヌ・月と雲」いずれも、私の好みの油彩で、最高でした。
梅原龍三郎の「カンヌ・月と空」は近くで見ると何てことない作品かもしれませんが、少し離れて見ると空が虹色になっていて、本当にきれい。

ひと休憩して、2階の作品を見始めたら、今度は「つまずく石も縁の端くれ」の一村雨様が。
半年ほどまえにMOTでも偶然お会いしましたが、久々の偶然です。

松濤を出て、次は東京ワンダーサイト渋谷ヴィック・ムニーズ「ビューティフル・アース」展へ。
ヴィック・ムニーズは先日見た、MOTno「ネオトロピカリア」展にも参加していたようだが、その時はほとんどノーマーク。ここ、渋谷で作品集を見て、MOTにドローイングがあったことを思い出した。
ワンダーサイト渋谷では、もっと大がかりな作品で勝負している。
「ピクチャー・オブ・ガベージ」(ごみで作る作品)、「ピクチャー・オブ・クラウド」「ピクチャー・オブアースワーク」など計30点が日本初公開。
特にごみで作った作品「ピクチャー・オブ・ガベージ」は制作過程を映像で流しているので、ぜひ併せて鑑賞していただきたい。
この展覧会イチオシです。

ワンダーサイト渋谷のすぐ近くたばこと塩の博物館で「おらんだの楽しみ方」を見る。たばこと塩の博物館らしい内容。浮世絵やら、たばこ関係資料やら、オランダをキーワードに様々な資料が展示されている。

渋谷から外苑前へ移動。
ワタリウム美術館で「島袋道浩展:美術の星の人へ」を見る。
ワタリウムは正直苦手。でも、島袋が好きなので、行ってみた。
悪くはない特に、映像作品はなかなか良かった。でも、豊田市美で見た「Blooming」展の方が良かったなぁ、やはり。

ここで完全に日が暮れた。
最後の目的地、ミッドタウンのサントリー美術館へ。
「Japon 蒔絵」展を見る。入口前で、アート系ブログ界の大御所「弐代目・青い日記帳」のTak様ご夫妻と遭遇。しかし、ちょっとでもタイミングがずれたら、会うことなどないだろうに。

さて、「蒔絵展」スーパーヘビー級の展示でした。6時頃入館し、出たのは閉館間際の8時前。
2時間の鑑賞、しかも後半は小さな作品が多かったので、やたら消耗しました。
とにかく、展示作品数が非常に多いので要注意。
内容も非常に濃いので、感想は別途。必見の展覧会です。

と言う訳で、サントリーで全エネルギーを使い果たし、本日の鑑賞は終了。
お疲れ様でした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「束芋 - ハウス - 」 ギャラリー小柳

ギャラリー小柳(中央区銀座1-7-5 小柳ビル8階) 「束芋 - ハウス - 」 208/12/20-2009/2/14 丁寧に作り上げたはずのドールハウスが、いつしか押さえられない『悲しみに沈んだ』(doleful)何かに打ち破られました。ギャラリー小柳で開催中の束芋の新作個展へ行ってき

コメントの投稿

非公開コメント

はろるど様

八王子はいかがでした?
私は土曜日、日本橋三越でまたも一村雨さんに
お会いしました。
本当に狭い世界ですね。

No title

こんばんは。あおひーさんの束芋記事より辿って参りました。
1日に三度のご遭遇とは驚きですね。
実は私も昨日、佐藤美でライサンダーさんに、
またレントゲンでミズさんにお会いしました。(こんなことは初めてです!)
現実は意外と狭いものです!

あおひー様

蒔絵展は、前期後期で展示替えがあります。
前期は1月12日までなので、お早めに。
時間に余裕をもってお出かけしてくださいね。
ドールハウスあります!

No title

こんばんわ。
ほんと今年はやたらと遭遇したのでびっくりですよね~。
1日で3組と遭遇っていうのは未だかつて聞いたことがありません。

蒔絵、かなりよさそうなので期待しちゃいます。

Tak様

こんばんは。
Takさんが、どことなく疲れた表情をされていたので
風邪でやつれられたのかなと思っておりましたが、
蒔絵展鑑賞疲れもあったのですね。

ホントに体力勝負、気力勝負の世界でした。ふぅ。

No title

こんばんは。

三番目の男です。

風邪快復し初外出でばったり!
びっくりしました~
しかし蒔絵展示作品多かったですね~
体力消耗。。。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。