スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「やなぎみわ マイ・グランド・マザーズ」 東京都写真美術館

yanagi

東京都写真美術館で開催中の「やなぎみわ マイ・グランド・マザーズ」に行って来ました。

やなぎの作品は、原美術館での『無垢な老女と無慈悲な少女の信じられない物語』展や他の美術館での現代アート展覧会で接しているけれど、不気味な写真という印象が強くあまり好みではありませんでした。

しかししかし食わず嫌いとはちと違いますが、今回の展覧会は違います。
とても良かった!

好印象だった理由は、まず色。
エレベーターガールシリーズは別として、これまで見て来たやなぎの写真はモノトーンが多く、その分不気味さが増していたようにも思います。
今回は全点26点(他1点映像作品あり)カラー。作品リストによれば、発色現像方式印刷を使用しているそうですが、色の鮮やかさがまず目につきます。補色を使って、色を引き立てている写真もあれば、逆に色数を減らし、トーンの落ち着いた色だけで見せる写真もまた良い。

そして、最大のポイントは写真から溢れ出るストーリー性ではないでしょうか。
この「グランドマザーズシリーズ」は、若い女性が思い描く50年後の自分の姿を作り上げたもの。
作家とモデルが約1年も対話を繰り返しながら、背景、服装、小道具、表情にいたるまで、特殊メイクやCGを駆使しつつ、綿密に表現されています。
写真としても十分に魅力的で、圧倒的に美しいか迫力があり、どんどん惹きこまれ、いつしか女たちの夢の中に自分も入っているようにさえ感じます。

鑑賞者である私たちには、完成された夢の一場面とその作品に添えられている短い文章しか提示されませんが、そこからどんどん物語が自分の頭の中に紡ぎ出されていく。
それこそが、このシリーズの面白さかもしれません。

今回は若い女性の50年後だけでなく、男性モデルの50年後の姿も混じっています。
どの写真が男性か分かるでしょうか。

以下特に好印象の作品。タイトルのみ挙げます。
・「MINEKO」 2002年
・「TSUGUMI」 2007年
・「AI」 2003年
・「MIWA」 2001年 これはやなぎ本人が被写体?
・「MIE」 2000年
・「ARIKO」 2009年
・「MITSUE」 2009年
・「MOEHA」 2009年

図録を買おうか迷って、結局見送りました。やはり実際の作品と印刷は違いすぎる。。。

*5月10日(日)まで開催中です。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「やなぎみわ マイ・グランドマザーズ」 東京都写真美術館

東京都写真美術館(目黒区三田1-13-3 恵比寿ガーデンプレイス内) 「やなぎみわ マイ・グランドマザーズ」 3/7-5/10 若い女性が思い描く50年後の姿を写真でイメージします。東京都写真美術館で開催中の「やなぎみわ マイ・グランドマザーズ」へ行ってきました。 仕

コメントの投稿

非公開コメント

はろるど様

こんばんは。
図録の出来が残念です。
大阪展は別の図録・・・ないだろうな、やっぱり。
長過ぎず短過ぎないテキストがポイントですね。

No title

memeさんこんにちは。
元々やなぎみわ好きだったのですが、この展示は本当にツボでした。
仰る通り、作品の色のトーンも多種多様で良かったですよね。
また写真と短いテキストとのバランスも絶妙だったと思います。色々なストーリーが頭の中でどんどん浮かびました。

MIWAは本人でしたね。図録はパスしてしかと作品を頭に焼き付けてきました。

遊行七恵さま

こんばんは。
やなぎさんの作品お好きだったんですね。
今回の展覧会、期待されて良いのではと思います。
写真も無論良かったのですが、各写真に添えられている
文章や言葉も上手いんですよね。
短すぎず長すぎず。
ご感想楽しみにお待ちしています。

No title

こんばんは
けっこうやなぎみわさんの作品、好きなんです。
無邪気な残酷さは時折目を背けたくなりますが、指の隙間から覗いてしまうような。
この展覧会は国際美術館にも巡回が来るそうなので、楽しみにしています。
しかしカラーですと、memeさんの仰るように印象が変わりますね。
とても楽しみです♪
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。