スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリパルヨガ 三浦先生のプラナヤマWS in 名古屋

久々にヨガの話題です。
昨日は、studio yoggy名駅スタジオにて、クリパルヨガの三浦先生によるプラナヤマのWSが開催されました。

東京でクリパルヨガには数回行きましたが、プラナヤマのレッスンは受けたことがありません。瞑想のクラスは平日夜のため、参加できないのです(悲)。
ということで、満を持しての今回のWS参加。

最初から、さすがクリパル!というワークから入りました。
マットをどかして、ひたすらスタジオをぐるぐる歩き回れとおっしゃるのです。ぐるぐるぐるぐる、2~3周したところで、同じ方向でなく、好きな方向に歩いて下さいと三浦先生の声が。。。そして、次に、「鐘の音がしたら、目の前にいる人の顔を見て下さい」とのこと。え~っ!それって呼吸法?と驚きつつ、始めます。
私は、人の目を見つめるのが苦手で(得意という人も日本人には少ないでしょうが)2秒くらいで、目を外してしまいます。でも、相手の方は、私をじ~っと見つめている。これを2回程繰り返して、今度は、相手の目を見る前に、目をつぶって深呼吸を1つして下さいと言われました。
結果、深呼吸した時とする前との違いを比較して、お相手と感想をシェアするのですが、みなさん、深呼吸した時の方が、緊張が取れるとおっしゃっていました。
ちなみに、私はと言えば、変わりませんでした。深呼吸してもしなくても駄目です。ブロックが強いのでしょうね。

ここまでで、クラスの雰囲気がぐっと和やかになった気がしました。これが三浦先生マジックというのでしょう。

次は、完全呼吸法の練習です。私は、宅ヨガする時、三浦先生の「ヨガで美しく」DVDジェントルバージョンをよく使用します。
このDVDの最初でもやるのですが、完全呼吸法って簡単なようで難しい。しかも、呼吸の仕方って十人十色なんだなぁって思いました。お腹が膨らみにくい人もいれば、私のように肋骨がなかなか広がらない人もいる。
何となくコツは、分かったので後は日々の練習ですね。

最後は、左右交互に、肺を意識して呼吸をします。ここで、意外な事実が!
この肺を意識した呼吸法の後、お相手の方の顔を観察したのですが、何としわが消えていたっ!
私のお相手だけか、見間違い?と思いましたが、観察の結果を発表された方も同じように、肌に張りが出て口角が上がり、しわがなくなっていたとおっしゃっていたのです。

呼吸法って、しわとりできるの?!
これが、今回のWS最大の収穫であったことは間違いありません。
立派な動機付けもでき、明日からまたしっかりプラナヤマに取り組む所存です。

三浦先生、楽しいレッスンを本当にありがとうございます!
mukuyogaのmakikoさんもサポートお疲れさまでした。

また、名古屋でWSして下さいね~☆☆☆


コメントの投稿

非公開コメント

kanoさんへ

WSでは、呼吸を円滑にするための指圧なども教えていただいたのですが、わずか1週間前のことなのに、記憶がおぼろげ・・・。
確かに、息が詰まることもあるのですが、おへその上辺りに圧をかけるとやりやすくなったりしたんですよね~。
ヨガをする人がみなさん若く感じられるのは、呼吸の成果?と思いました。

みさぽんさんへ

コメント遅くなってごめんなさい。
実は、私のパソコン現在修理に出していて、なんと今、京都の漫画喫茶でこのコメント書いてます。
三浦先生の呼吸法は、DVDでも十分練習できる筈!
私も、DVDで頑張ってますよ~。(よく、さぼるけどね)

コニーさんへ

完全呼吸法って、基本なんだけど、結構手ごわいんですよね~。
左右を意識した肺呼吸でしわが取れるのは、しわ取れろ~と意識してやっている訳ではなく、あくまで自然の成り行き上の結果なのです。
でも、面白いよね。意識したら、もっと取れるのかしら。

今画面見ながら左右交互に呼吸してますが、なんか息が詰まって上手く呼吸ができません…
でもシワ取りのために頑張りまーす(笑)

左右交互に肺を意識して呼吸するって難しそう。
でも、それで皺が取れるなんて、興味あります~ぅ。
このエントリー読んできて、即「ヨガで美しく」を開いちゃいましたよ(笑)
福岡でもWS開かれないかなぁ・・・。

すごーい、さすがプラナヤマのWS、独特ですね。
それに、しわとりできるとは。嬉しい発見!
確かに、口角を意識してあげることはとても大切だと聞いたことはあるけど、それが自然にできるなんて!
私も、いただいた三浦先生のDVDで、完全呼吸法を毎日やってみます。レポートありがとうございます。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。