スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YinYoga at MySOUL8

今日は、9月4日久屋大通りにオープンしたMySOUL8に行ってきました。
どのクラスを受けようかと1週間前にスケジュールを眺めていたら、見慣れないヨガの名前が。。。
YinYoga-ワイアイエヌヨガって???そう、ご存知の方はこのアホな間違いに気づかれたことでしょう。
ワイアイエヌヨガではなく、「インヨガ」と読みます。
インは陰陽の陰で、月を現します。

このYin Yogaは、アメリカのポール・グイリー氏発案のヨガ。最大の特徴は、ひとつのアサナを5分から15分もの長時間キープすること。中国の道教をもとに考案されたそうです。
この陰ヨガに対し、アシュタンガやアイアンガーなどのハタヨガは陽(You)ヨガと呼ばれます。
さて、講釈はここまでにしましょう。

まず、新しいスタジオMySOUL8ですが、受付とスタジオが別の入口になっていました。エレベーターを降りて左手に受付、右手にスタジオと更衣室入口があります。
受付をすませ、更衣室に案内されました。
う~ん、広すぎず狭すぎず、でも、お化粧直しがバッチリできる化粧台が幾つも並んで、とても綺麗です。鍵のかかる個人ロッカーがあり、スポーツクラブのよう。

そして、スタジオは西向きに窓が大きく取られ、眺望抜群。
床は焦げ茶の落ち着いた雰囲気。
インテリアテイストは、バリ風?アジアっぽいです。

こちらのマットは、とても滑りにくく厚め(6ミリ?)でした。体験なら、マット無料。会員になるとずっと無料みたいです。

YinYogaですが、座位と伏臥のポーズをメインに10ポーズ程。
普通のヨガと大きく違うのは、キープ時間が長いこともさることながら。ポーズの形、完成にこだわらないことです。
私のような身体の硬い人間は、前屈ポーズがとても苦手で苦痛なのですが、YinYogaですと、キープが長いことが幸いして、じりじりと緩んで来るのが分かります。
しかも、ポーズの完成より、身体を緩めることの方に重きが置かれていたような気がします。

私は元々キープは長い方が好きなので、ポーズを取りながら妙な恍惚感にひたっていました。
もっと慣れて来たら、瞑想に上手く入れそうな感じです。
私にもっとも欠けているものを補ってくれそうなヨガでした。

最後にSaori先生のご経歴をお伺いした所、何と半年前まで香港にいらっしゃxってヨガを始めて5年とのこと。
道理で、英語が美しい発音な訳だと妙に納得しました。
Saori先生のレッスンは、結構英語が多いです。
YinYogaは、ストップウォッチでキープ時間を計るのが本来のようですが、Saori先生は、それをアレンジして、もう少し瞑想的なものを増やし、時間に対する厳密さを緩和されているそうです。


5月以後、自分がしたいのはどんなヨガだろうと考えていましたが、YinYogaは、今の私にピタリ来ました。
当分、YinYogaとVinyasaの2本立てで行こうと思います。

Saori先生とYinYogaとの出会いに感謝です。

コメントの投稿

非公開コメント

Rぼー様

コメントありがとうございます。
そして、お返事遅くなり、ごめんなさい。
ほんと、さおり先生は素敵な先生です。
どんどん、YinYogaファンが増えてるようで、今度クラスに行ったら、一杯だったりして。
早く復帰したい!
また、ブログに遊びに来て下さいね。

風の谷のおさる様

お返事遅くなってごめんなさい。
日記に書いたように思わぬケガをしてしまったので、ブログからも遠のいておりました。
まだ、ヨガへの復帰は遠そうですが、いつかスタジオでお会いできますように。
また、コメント寄せて下さいね。ありがとうございます。

はじめまして、
「陰ヨガ 名古屋」
で検索してたらこちらにたどりついて、
日記は意見させて頂きました。
”ワイアイエヌ ヨガ”に一人で爆笑してしまいました。
私も陰ヨガ大好きです^ー^
さおり先生もいい先生ですよね。

行ってきましたよMYSOUL8!
そしてこのブログで初めて知ったINYOGA。

あっという間に時間が過ぎ、とても集中できました。
また、情報の少ないMYSOUL8 の紹介ありがとうございました。

とてもリラックスできました。

mabuさま

シンクロしてますね。
書き忘れたのですが、このMySOUL8には、アイアンガー用の壁付けロープがあるのです。
恵比寿の旧メロウボーテのように。。。
ただ、今のクラスにはアイアンガーがなく、今度行ったら聞いてみようと思ってます。
いよいよ名古屋にもアイアンガーが!
是非一度名古屋にもいらっしゃって下さい。
一緒に陰ヨガやってみませんか?

陰ヨガ、最近一番やってみたいなぁ~って思っていたヨガなんです~
先日、陰ヨガのWSがあったので行きたかったのですが、時間があわなくて行けず・・・
でも、ヨガフェスタのスティーブ(パワーヨガと陰ヨガを教える先生)のクラスの最後の方が陰ヨガでなかなか良い感じでした。(時間はストップウォッチで計ってました)
今度はもっときちんと受けたいなぁ~
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。