スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YinYoga その2

昨晩もYin Yogaに行って参りました。
おりしも、昨夜は新月。参加したのは、夜8時~のクラスです。

レッスンが始まる前に、Saori先生にYinYogaはいつも同じアサナですか?と尋ねた所、「ここを伸ばしたいとか、特に身体に気になる所があれば、リクエストにお答えできますよ~」と嬉しい一言が。

さて、今回のレッスンは「チャクラオープニング」から始まります。
1.ムーラーダーラ・チャクラ 会陰部
2 スヴァディシターナ・チャクラ 生殖器官の上
3 マニプーラ・チャクラ 臍あたり
4 アナーハタ・チャクラ 胸の中心
5 ヴィシュッダ・チャクラ 喉
6 アージニャー・チャクラ  眉間 ⇒いわゆる第3の目
7 サハスラーラ・チャクラ 頭頂の少し上
の7つのチャクラをムーラダーラから順番に、声を出しつつ意識して開放していきます。
こんな風に書いたら???ですよね。
例えば、ムラーダーラは、「お」という音を出しながら意識をそこに集中します。チャクラによって、音は違います。
あ~、でも最初の音しか覚えてない。。。情けなや。

これをすることで、心はかなり鎮まってきます。

そして、この後YinYogaのアサナへ移りました。
一番最初は、座位でする前屈でしたが、前回の記事でも書いたように、YinYogaでは、足をマット幅くらいに広げて膝も痛ければ緩めた状態で前屈していきます。
この時手のひらは上に向け、宇宙?エネルギーを受け取ります。
アドバンスになると、両手の指先をくっつけて、ボールのようにエネルギーを集める形をとるようです。

じりじりとじりじりと緩んで来た頃、Saori先生が背後からアジャストして下さり、更に前へと進みます。
3~5分経過した所で、ゆっくりと元の座位に戻り、膝に手のひらを乗せてポーズの余韻を味わうのですが、この時間が最高に良いです。
もう、何といいますか恍惚感に近いですね。ゆるゆるです。

MySOUL8には、ボルスターやZENざぶとんがあって、これらを使うと、よりリラックスした姿勢が取れました。

シャバアサナを迎えた時には、もうこのまま寝たい~って床にべったりしちゃいます。
Saori先生は、「YinYogaの後、頭から何か抜けたようにすっきりする」とおっしゃっていましたが、私の場合は、仕事で上がった「気」が落ち着いて、グラウンディングしていけるように感じました。

コメントの投稿

非公開コメント

私のほうもリンクさせていただきます!ありがとうございます。
在米の方のブロゲで陰ヨガの話で盛り上がることはあっても、国内ではなかなか・・・だったんで、memeさんの記事を偶然みつけた時は興奮しちゃいました。私もmemeさんのお名前やコメントは存じてたんですけど。つながれて嬉しいです。
今後とも、よろしくお願いします。

kieloさんへ

コメントありがとうございます☆
kieloさんのことは、kanoさんやみさぽんさんのブログでよくお名前をみかけておりました。
とうとう、YinYogaでつながることができて、大変嬉しいです。
情報交換宜しくお願いしますね。
勝手ながら、kieloさんのブログをお気に入りに追加させていただきました。

kanoさんのリンクから遊びにきました。そしたら、陰ヨガのクラスのお話でびっくりです。私も陰ヨガ大好きでポールのDVD2つと本を持ってます。おすすめですよ。ひとりで、ゆっくりしたい時には最高です。でも、クラスも受けてみたいなっと思ってます。
これからも、陰ヨガのお話楽しみにしてます。よろしくお願いします。
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。