スポンサーサイト


GARDENS 豊田市美術館

昨日より開催の「GARDENS」展のために、豊田市美術館へ出かけました。
お目当ては、オープンイベントの記念シンポジウム。
TV出演も多い東京大学大学院教授小林康夫氏+カトリーヌ・グルー氏(インディペンデント・キュレーター)+出品作家5名の豪華番のため、見逃せないと勇んで出かけたわけです。

作品を見る前に、シンポジウムに参加しましたが、結果は・・・。
う~ん、フランス語の応酬に聞いているだけで疲れてしまった。
印象に残ったのは、小林康夫先生の発達した前頭葉と出品アーティスト栗林隆氏のハンサムなお顔立ちっていうのは、あまりに不謹慎な感想か。
しかし、小林先生のお話は、人に聞かせると言いますか、聞く者を惹きつける話術をお持ちだなと感心しました。
そして、フランス語も堪能でいらっしゃって、やはりあれだけの前頭葉をお持ちだと知能も人とは各段に違うのかしらとテーマである「庭」とは全く関係の無いことばかり考えていました。

シンポジウムは最後まで聞かずに退場し、早速作品を見に行きましたが、こちらもう~ん・・・。
一番好きだったのは、やはり「エルネスト・ネト」さんの作品。
もう、鑑賞者が五感をフルに活かせるようになっていて、中に入るとアロマの香とふかふかのお布団のようなものが敷き詰められ、天井や周囲は布で覆われています。天井の布は虹色というか、微妙なグラデーションで色が様々に展開されていて、天国ってこんなのかな?なんて思いました。

庭がテーマの今回の展覧会ですが、そのテーマを意識せず見た方が良いかもしれません。テーマを意識すればする程???ってなるような気がします。
愛知県美術館で開催されていた「愉しき家」と共催したら、面白かったのにね~などと、館内でお近づきになった奥様とお話しながら帰路につきました。 

コメントの投稿

非公開コメント

himawariさんへ

そうです。ソフトは中止です。
でも、美術館へ行ったのは、土曜日なんで昨日はヨガ終了後自宅でまったりしてました。
また、MySoul8でお会いしましょう!

あれっ?

昨日はお疲れ様でした~。ひょっとしてソフトは中止に?
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
