スポンサーサイト


「Seven 西村画廊35周年記念展」 西村画廊

西村画廊35周年記念展のオープニングに馳せ参じた。
私が行ったのは19時15分前で、画廊内は既に日本人だけでなく海外の方も含め、大勢のお客様でにぎわっており、ある種セレブ感漂う状況を呈していた。

一介のOLに過ぎない私など、場違いであることを察し、展示作品を拝見しつつ、オーナーに目礼し、すぐに会場を後にした。
賑わう前の会場の様子は、ご存知「弐代目・青い日記帳」さんが画像やアーティストのお話も交え詳しくご紹介されているので、ぜひご覧ください。

初日に出かけたのは、西村画廊の35周年記念オープニングパーティを体験してみたかったから。
元々、私が現代アートに関心をもつきっかけとなったのは、西村画廊の扱作家である小林孝亘さんの作品だ。
7年前、当時の私は「I'm home」という住宅関連雑誌を毎月講読していて、ある時記事中でインテリアデザイナー橋本夕紀夫氏の自宅が紹介されていて、そこに飾られていた1枚の絵に大変な興味を持った。
この絵を観たい!!!
その作品が小林孝亘さんの眠る人を描いた「small death」シリーズだった。
即、作家さんの名前で検索したところ当時銀座2丁目にあった(現在は日本橋に移転)西村画廊が取り扱っていることを知り、上京の折、画廊とはどんな所であるかも知らず飛び込んだ。

小林さんの作品を見せて欲しいとお願いしたら、いろいろと出してくれ沢山お話を聞かせていただいた。当時はオーナーをはじめ、現在銀座エルメス裏にあるMEGUMI OGITAギャラリー・オーナーの荻田さんに大変お世話になった。

こうして小林さんの作品を皮切りに、三沢厚彦さん、町田久美さん、押江千絵子さん、曽谷朝絵さん、御大舟越桂さんを知ることとなる。樋口佳絵さんは私にとって一番馴染みが浅く、実際の作品を拝見したのは、昨年東京へ移って来てから。
この7名(SEVEN)の方の最新作が今回の記念展では展示されている。

小林さんのこもれびが描かれた「テント」(上図)を見るとほっとした。懐かしい感じさえする。

ただ、今回一番印象に残ったのは、三沢厚彦さんの「うさぎ」。
ポーズが良いのだ。こちらに語りかけてくるような、いつもの三沢さんの動物作品で見られる目も気になる。

そして、曽谷朝絵さんの最新シリーズ「air」には驚いた。
曽谷さんはバスタブシリーズで2002年VOCA賞受賞。その後どんな風に作品が展開されていくのかなかなか見えて来なかったけれど、久々に拝見した曽谷さんの作品には明るい色彩と光が溢れていた。光のプリズムというのがぴったり。

町田久美さんの「手紙」もぐっと来る。
う~ん、こういう表現しましたか~と感心する。この1枚はこれまで見た中で個人的には一番好きかも。

奥の小部屋も必見。
ここには、西村画廊が日本には馴染みの薄かったイギリス現代作家、デビッドホックニーらを紹介してきた実績を伺うことができる。
ブリジット・ライリー、ルシアン・フロイドなど名だたる作家の作品の中で、私が大注目したのはアニッシュ・カプーア。
カプーアの作品はなかなか国内美術館でもお目にかかれないので、非常に嬉しい。
もちろん未見。小品のオブジェだが、私がこれまで見たどの作品にも似ていなかった。

西村画廊の皆様 この場を借りて謹んでお祝いを。
現代アートへの道しるべを作私に作っていただいたことを深く感謝いたします。
35周年を迎えられましことを心よりお祝い申し上げると共に、今後の益々のご発展を祈念しております。

*7月25日(土)まで開催中。
西村画廊 東京都中央区日本橋2-10-8 日本橋日光ビル3F
10:30 am - 18:30 pm

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「西村画廊35周年記念展 SEVEN」

日本橋、西村画廊で開催中の 「西村画廊35周年記念展 SEVEN」に行って来ました。 35年前って何していらっしゃいました? 現在、日本橋高島屋の裏手にある雑居ビルの3階に居を構える、西村画廊。今年で開廊35周年を迎えたそうです。 「1974年に銀座2丁目に開...

コメントの投稿

非公開コメント

Tak様

こんばんは。
西村画廊を経て独立したオーナー多数。
小山登美夫さん、アラタニウラノのアラタニさんら
錚々たる面々です。
現代アートの草分け的な存在感一杯でした。

No title

こんばんは。

丁度入れ違いだったのかもしれません。
比較的早い時間に画廊後にしました。

町田さんの作品あれは自分も好きかも。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
