「昭和12年のモダン都市へ」 大阪大学総合学術博物館 はじめての美術館36

handai

大阪大学総合美術博物館で開催中の「昭和12年のモダン都市へ」に行って来た。行ったというのは実際やや語弊があるかもしれない。行ったというよりも、駆け抜けたに近い。

6/20に京都へ出かけたおり、お世話になっている遊行七恵さんから本展開催を教えていただいた。
ちょうど、京都へは京都国立近代美術館での「京都学 前衛都市モダニズムの京都展」を見に行ったようなもので、阪大の方では大阪のモダンを語る展覧会をやっていて、それが面白いとおっしゃる。
時間的にとても厳しかったが、京都から阪急電車で大阪大学合美術博物館のある石橋駅へ向かった。
駅に到着したのは閉館17時の25分前。駅から徒歩で10分。博物館に到着したのは16時45分だったと思う。事前に遊行さんが博物館に電話を入れておいて下さったので、そのまま入場。
この展覧会、入館料は無料!

初めて行った美術博物館だったが、割と古い建物で企画展示室は2階にある。常設展示も同じく2階で行われていたが、さすがにこちらは時間がなく見ることが出来なかった。残念。

そして、15分で早歩きしつつ展示品を見て行く。
本展の趣旨は、昭和12年の大阪市電気局と産業部により制作された「大大阪観光」という観光映画で紹介されている大大阪の姿を回顧するもの。
映画で映し出される名所明晰、観光施設を当時のパンフレットや広告、出版物などの様々な媒体資料をもとにたどる。
また、華やかな都市大阪の裏に生まれた都市問題についても触れている。

今年に入って岡崎市美術博物館で開催された「あら、尖端的ね」や前述の「モダニズムの京都展」で同時代の風俗や出版物などは相当見ているので、中には過去に見たものもあったが、それでも大阪色が濃厚に出ている展示物もあり。
本展の詳細は本展2回目鑑賞となって私を誘導して下さった遊行七恵さんのブログをご参照ください。

展覧会構成は次の通り。図録は欲しかったけれど図版が少なく解説書、論文調の研究書に近く2520円もしたので購入せず。上記図録目次より抜粋~

Ⅰ「観光映画という迷宮‐『大大阪観光』の世界‐

Ⅱ「大大阪観光」を解読する
いざ大阪へ/大阪到着、第一歩を踏み出す前に/大阪市交通案内所/大阪市営高速鉄道/難波から新世界へ、通天閣へ/大阪市立美術館/大阪市立動物園/阿倍野橋から住吉大社へ/四天王寺/高津宮民の竈古代神話と商工業の融合大阪城天守閣/大阪府庁と日本放送協会大阪放送局/造幣局と明治天皇記念館/天神祭/美観地区・中之島/観光   艇「水都」/大阪市中央公会堂/中之島近代建築と橋梁工場地帯と煤煙問題/水上生活者/美しき逍遥道路/新聞社/新大阪ホテル/電気   普及館/電気科学館/文楽座/心斎橋筋/道頓堀/千日前/浪花おど り/フィナーレ

Ⅲ 語られぬ大阪‐近代大阪は観光都市だったのか

Ⅳ 汚い大大阪‐水面にうつるモダン都市大阪の衛生環境

Ⅴ「大大阪観光」とその音楽

私は15分で脳裏に刻まれたものだけをご紹介します。

・大丸の円柱形ペーパークラフト
・大阪名所遊覧ポスター⇒やはり通天閣はつきもの
・大阪と言えば水がまずい⇒このあたりの資料で愛知県の水は美味しいとご当地自慢をした記憶がある。
・大阪観光マンガシリーズ⇒時間があれば、もっとじっくり見たかった。
・マッチ箱デザイン⇒最後のマッチデザインに一番惹かれた。大阪らしい図柄もあったが、当時の風俗
がマッチ箱デザインにもあらわれていて興味深い。

一番拝見したかったのは、きっかけとなった「大大阪観光」という映画。さすがに15分では全くうかがうことさえできなかったのが残念。

作品リストはなかったので、完全に記憶だけで書いている。
4月27日から開催されている展覧会だが、好評なので、7/11(土)まで会期が延長となった。
ただし、日曜・祝日は休みなのでご注意ください。

私も再訪したいけれど、12日までは無理。
次回はゆっくり常設展示も併せて楽しみたい。

*7月11日まで開催中(日祝除く)
大阪大学総合学術博物館 10時半~17時

遊行七恵さま

遊行七恵さんのおかげで、楽しい展覧会を拝見できました。
でも、やっぱり大観光の映画は気になります。

版大博物館はまた企画展で面白そうなのがあったら
再訪して常設もじっくり見たいです。

こんにちは
この展覧会は面白かったですね。
展示の構成がとても楽しかったです。
こういうのはいつ見てもいい♪
もうホント、お誘いしてよかったです。

例の件、ありがとうございます。
またお返事いたします~