スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修学旅行1日目 ~直島~

今日から3日間有休が取れたので、「大人の修学旅行」と称して3泊4日の旅に出ています。

1日目。今日の目的地は瀬戸内海の小さな島<直島>です。
朝からハプニング続き。
まず、9時17分名古屋発ののぞみに乗る前に朝ヨガしようと家を出たまでは良かったけれど、地下鉄ホームで忘れ物に気付き、自宅にUターン。
スタジオ朝ヨガが宅ヨガとなりました。

予定通りの新幹線に乗ってすっかりリラックス。
うつらうつらと居眠りしていたら、あっという間に岡山到着。
颯爽とホームに降り立ったのは良いが、何か荷物が少ないぞ!
そうです。網棚の上に、3泊4日の着替えが入ったボストンバッグを置き忘れ、貴重品バッグだけを持って降りたのです。
リラックスし過ぎて、新幹線が日頃利用している地下鉄のように思えてしまいました。
持ち慣れないバッグは網棚に置くのは危険ですね。。。って単に私がボケてるだけですが。
慌てて車内に取りに戻るも、発車のベルが。
容赦なく私とバッグを乗せ、新幹線は次の広島へ向かったのでした。

忘れ物を取りに戻ったことを説明したら、岡山までの往復料金は払わずに済み、ほっとしましたが、初めて広島まで足を伸ばせたので(しかも無料!)ラッキーと言えるかも。

本題に戻ります。
直島には、世界的にも有名な安藤忠雄氏設計の宿泊&美術館の複合施設「ベネッセハウス」や2004年7月オープン「地中美術館」、直島の町を舞台とした常設のアートプロジェクト「家プロジェクト」などがあり島全体でアート活動を展開しています。
今回私は、冬場の限定「地中美術館と家プロジェクト鑑賞ツアー」に参加しているのです。

今回の目玉は、何と言ってもジェームズ・タレルの作品「オープン・スカイ」のナイトツアー。
「オープン・スカイ」は読んで字のごとく天井が四角に切り取られ外界と境無く半屋外のスペースになっています。
参加者は切り取られた四角の枠から空を眺めるのですが、ここに大きな趣向があります。
部屋自体も四角ですが、その壁から様々な光線(照明)が天井に向け照射され、その光の色によって、下から眺める空の色が変化していくのです。
文章で書くと「なんのこっちゃ?」と思われることでしょう。
この作品は、やはりその場で体験してみないことには、素晴らしさが解らないのです。
その日の天候、季節によってはもちろん、見る人の目によっても空の見え方は違うそうです。
今日の参加者は10人でしたが、10人それぞれ見え方は違っていたのでしょう。
先日の原美術館のオラファー・エリアソンに続いて、光をテーマにしたタレルの作品を鑑賞でき、心から感動できました。
「オープン・スカイ」以外にも「アフラム・ペールブルー」(青い光線を空間全体に使用した幻想的な作品)、「オープンフィールド」(光と目の錯覚を利用して無から有形を生み出す作品)という2つのタレル作品が楽しめます。

地中美術館は、その建物自体がアートです。地下3階建のコンクリート造ですが、有名なモネの睡蓮4点がある「モネの部屋」は床に70万個のモザイク大理石が敷きこまれていて、壁は砂漆喰。
大理石は、あたたかく柔かい感触でその場にいるだけで幸せでした。

今日は生憎の雨模様となってしまいましたが、晴れていればもっと違った表情を見せてくれるに違いありません。

ベネッセハウス(本館と別館)も安藤忠雄氏の設計ですが、こちらも建物自体楽しめます。
特に、別館は水が上手く使われていて素晴らしいです。
本館と別館はトロッコのようなモノレール(写真)で繋がっていて、ちょっとした遊園地気分が味わえます。

060215_2026~01.jpg

060215_2027~01.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

アート、建築

memeさんとはお会いしてませんが、つくづく波長が合う方だと思いました。
直島も機会があったらいってみたいです。
アートと生活が融合し、自分が生活する空間に根付いているのってすごくすてきですよね!

himawariさんへ

続編期待して下さい!
あいにくのお天気でしたが、楽しんできましたよ。

ひよりさんへ

地中美術館は、おっしゃる通り建物含め全作品ということで写真禁止なんです。
地中美術館に入る手前にモネ関連でジベルニーを模した庭園があるのですが、そちらも写真は駄目っぽいです。

新幹線は、20分位待って来ました。その間にしっかり駅弁買いに走りましたよ~。

荷物を忘れて、新幹線で広島まで行っちゃうとはすんごいハプニング!
すぐに反対行きの新幹線が来たのかしら。
でも無料で良かったデスねー。

地中美術館は敷地内では写真ダメなのデスね。
うーむ、敷地全体が美術品てことなのかなー。
続き楽しみにしてますねー。

memeさん素敵です。こんな私でも「ベネッセハウス」とかのことは知っていました(詳しくはないですけどv-15)。ブロクの更新楽しみです。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。