

増子博子 「盆栽剣伝説」 Gallery Jin Projects

bonsai

まもなく終了してしまうギャラリーの個展をご紹介。
谷中のギャラリージンで、増子博子「盆栽剣伝説」が今週の土曜日25日まで開催中。

増子博子プロフィール
増子博子は1982年宮城県生まれ
2006年 東北工業大学工業意匠学科卒業
2008年宮城教育大学大学院教育学研究科教科教育専攻美術教育専修修了
2009年2月に、トーキョーワンダーサイト本郷で大規模な個展を開催

本展は、同ギャラリーの2008年個展に続いて2回目の開催となる。
技法はペンで描いた細密画。
特色は技法よりむしろ対象、描いているものだと思う。
元々盆栽を細密に描いているが、この盆栽どんどんと進化を続け、今年は盆栽が剣になってい更に進化を遂げた。
彼女の盆栽を見ていると、植物というよりメカニカルな印象を強く受ける。
盆栽を構成しているパーツは、まさにパーツ(部品)といった感じで、植物のそれとは異なる。

作品の変遷はギャラリーHPをご覧ください。画像が満載です。

盆栽は剣になるのか、冒頭の画像のように鳥にも見える。
細密画を描く作家さんは多いが、この奇妙な盆栽たちを眺めるのは楽しい。

*7月25日(土)まで開催。ただし、最終日は17時までなのでご注意ください(通常は19時まで)。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「増子博子 - 盆栽剣伝説 -」 Gallery Jin Projects

Gallery Jin Projects(台東区谷中2-5-22) 「増子博子 - 盆栽剣伝説 -」 7/4-25 盆栽をモチーフに、細密なペン画によって新たなる生命を生み出します。1982年生まれのアーティスト、増子博子の個展へ行ってきました。 白地にモノクロのペン画と言うと、奇しくも同

コメントの投稿

非公開コメント

ogawama様

何と、ギャラリージンお休みでしたか。
スカイはまだ行けてないので、土曜日最終日ですが駆け込みます。
スカイも日曜開けてくれるとまわりやすいのになぁ。

がっくり

今日ギャラリージン行ったんですけど、海の日連休のあおりで休廊してました(涙)
スカイは楽しかったです。
幕内さんのレビューご覧になりました?
あれを見ると絶対行かなくては~と思ってしまいます。

ogawama様

これは、ご覧になった方がよろしいかと。
同じ日にはろるど様もお出かけされたようで、
更にブログアップの日も同じでした。

私もスカイはまだなのです。
日曜開いてないから行きづらくて。

きゃ~

うわ、memeさん教えてくださってありがとう!
これ行かないと~。
最近ギャラリー手薄で、マークし忘れておりました。
ついでにスカイにも。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
