

「高島屋史料館所蔵名品展」(前期) 泉屋博古館分館

takashimaya

現在、東京神谷町近辺の美術館の展覧会が面白い。
本日、泉屋博古館分館、大倉集古館、菊池寛実記念・智美術館と3館巡ったが、中でも一推しは泉屋博古館分館だろう。

帰宅後「はろるど・わーど」さんの記事を拝見したら、私がチェックした作品がほぼ一致していたので、印象に残った作品はこちらをご参照くださいませ。

で、私はその中で飛び切り印象に残った3点について感想を記しておこうと思う。

・竹内栖鳳 「ベニスの月」 1904年 222.0×174.0
サイズをご覧になってお分かりのように、たて2mを超す大作。そこに描かれているのは水墨画風ベニスの風景。
これが美しいのなんの。少し離れたところに長椅子があったので、ず~っとそこに座って眺めていた。
私が今まで見た栖鳳作品の中で一番気に入った。

・山元春挙 「ロッキーの雪」 1905年頃 221.1×174.5
ロッキーと春挙のイメージがどうも一致しないのだが、これも素晴らしい墨画。
栖鳳のベニスと春挙のロッキー山脈?の雪景色が並んでいるのだから、こんな豪華なことはない。

栖鳳を中心に左にロッキー、右には都路華香「吉野桜」(1903年)218.5×174.0が入って最奥の壁に陣取っている・
都路の桜も良いのだが、左2つがあまりにも素晴らしいため、どうしても視線は左方向に流れていく。
もう少し、照明を落としてくれたら、なおのことこの3枚が引き立つような気がした。

で、最後の1点は春挙の次にあった(壁面は左壁)川端龍子の「潮騒」1937年。
前の3作は技巧が超越しているが、川端の作品は技巧というより、構図力に秀でている。更にもうひとつ色彩に優れていた。

私は「潮騒」を見て、実際の海が見えた気がする。
海鳥の様子、左側の海の青、右側の浅瀬の海の碧。
思わず感動して涙が出そうになった。

人を感動させる絵があるとすれば、久々に感動する3枚の絵に出会った。名残惜しくて、出口まで一旦向かったが、もう1度戻って3枚を、そして最後に川端の海を見て会場を後にした。

(注)上記3点、路香も入れると4点いずれも前期のみ展示作品。
前期展示は、8月23日(日)で終了します。未見の方はお早めに。オススメします。
後期展示は、8月26日(水)~9月27日(日)。こちらも楽しみです。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「高島屋史料館所蔵名品展」(前期) 泉屋博古館分館

泉屋博古館分館(港区六本木1-5-1) 「高島屋史料館所蔵名品展」(前期展示) 7/18-8/23(後期:8/26-9/27) 大阪の難波高島屋に付属する史料館の所蔵品を展観します。泉屋博古館で開催中の「高島屋史料館所蔵名品展」へ行ってきました。 まず関東ではやや馴染みのな

?島屋史料館所蔵名品展 【泉屋博古館 分館】

この日は有給を使ってファミリーセールに行った後、ホテルオークラで「オランダ絵画展」と「花・華展」を観て、さらにハシゴして泉屋博古館...

コメントの投稿

非公開コメント

はろるど様

こんばんは。

> 栖鳳のベニス、神々しいくらいの美しさでした。
> 御舟とまではいきませんが、この画家は私の中でも特別です。

⇒ 平塚美術館に行った折、先の御舟展の図録を購入しようかと
思ったら、既に完売してました。やっぱり・・・大人気ですね、御舟は。

No title

こんばんは。リンクでのご紹介ありがとうございます。点数こそ少なめでしたが、本当に良い展覧会でしたね。

栖鳳のベニス、神々しいくらいの美しさでした。
御舟とまではいきませんが、この画家は私の中でも特別です。

一村雨さま

ベニスとロッキーは、西洋の風景を日本画で描く、
しかも墨画でというのがとても新鮮で素敵でした。

現代の日本画家でこんな正統派な作品を描く作家さん
いらっしゃるのでしょうか。
本当に眼福でした。

No title

ベニスとロッキーという異国の風景が日本画で描かれているのが
とても新鮮に感じました。
日本画の素晴らしさがよく分かりました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
