スポンサーサイト


「赤黒金銀緑青 前田正博の色絵」 菊池寛実記念 智美術館

maeda

菊池寛実記念 智美術館で開催中の「赤黒金銀緑青 前田正博の色絵」展を見て来た。
この展覧会、チラシで損をしているのではないだろうか?

チラシを最初見た時、大変失礼ながらパッとしないやきものだなと正直思った。
ところが、実際の作品を見てびっくり!!!
チラシと全然違うではないか。
もっと、色は美しく輝いているし、何より前田正博作品は素地にも特色があるのに、チラシからその質感までは伝わってこないのだ。
実際に触れるものなら、触って確かめたいほどだったが、表面は細かく格子状に削られいているように見え、触ったらザラザラするのではないかと、大変気になった。

展示風景は「とんとん・にっき」さんに詳しくご紹介されています。

彼の作品のたとえとして「赤黒金銀緑青」は、まさにズバリそのものの表現だが、やはりこれも実際の作品を見たからこそ納得できた。

私が一番惹かれた色は「青」。
前田正博の創り出す「青」はちょっと他では見ない色合い。紫がかっているような青もあれば、澄んだ青もあり。
この色の秘密は、西洋から伝わる洋絵具を用いて、多くの色を一色づつ重ね、何度も何度も焼成を繰り返すことによって生まれるのだそう。

また、色の美しさに加えてもう一つの特徴は、グラフィカルな模様にある。
私が一番好きだったのは鳥。
モダンで美しい金、銀、緑、青など様々に彩られた器に描かれているモチーフの鳥は、とても愛らしい。
気に入った作品は以下。
≪色絵銀彩面取鉢≫ 2009年 一番入口最初にあった作品。
≪色絵金銀彩長皿≫ 1992年
≪色絵金銀彩水指≫ 水指はどれも全てお気に入り。形が好きだったのと、蓋のつまみの色が素敵。
≪無題≫ 墨・和紙 2006年 これだけは、やきものでなく墨絵。やしの木が描かれている。
これが飾られている一角は、本当に完成されていた。
≪色絵金銀彩輪花大鉢≫ 1998年
≪色絵金銀彩面取花器≫ 
面取花器も何種類も出ていたが、これも形が好きで、どの色合いのものも良かった。
≪色絵香炉≫ 2009年

作品名をあげても、どれも金銀彩とつくから、違いが分からないけれど、実際1点、1点色合いが全て違う。
やっぱり、今回は本当に実際に触ってみたかった。

ところで、智美術館は本展終了後、展示室を改修するそうだ。リニューアルされた展示室での次回「藤本能道展」を楽しみに待ちたい。

*9月23日まで開催中。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「前田正博の色絵」

菊池寛実記念 智美術館で開催中の 「赤 黒 金 銀 緑 青 ―前田正博の色絵」展に行って来ました。 ホテルオークラ「第15回 秘蔵の名品 アートコレクション展」 ↓ 大倉集古館「館蔵品展『花・華』」 ↓ 智美術館「前田正博の色絵」展 ↓ 泉屋博古館分館「高

赤黒金銀緑青 前田正博の色絵 智美術館

この美術館。美しいガラスの螺旋階段を降りる幻想的な空間であるという噂を聞いていた。一度、出かけてみたいと思っていたのだが、ぐるっとパスの対象になったこともあり、ようやく出かけることにした。ここは作家の菊池寛を記念した美術館だとばかり思っていた。ところが...

コメントの投稿

非公開コメント

一村雨さま

釉薬をかけないから、ざらざら。
確かにありえる。
でも、あの格子模様は意図的ですよね、絶対に。

No title

この器。絵具で色付けをしていて、釉薬をかけていないので、ざらざら
なのかなぁとふと思いました。どうでしょうねぇ?

一村雨様

ざらざらなように見えて、実はザラザラしてないってこと
あるのでしょうか?
それならそれで、意外性ありますよね。
やっぱり触りたい。

No title

そうそう、私も素地のざらざら感を触って確かめたくなりました。
きっと肌触りも素敵だったことだろうと思います。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
