スポンサーサイト


「香川県立東山魁夷せとうち美術館 2009年度 第2期テーマ作品展」 はじめての美術館45

今頃思い出したように四国遠征時に訪れた香川県立東山魁夷せとうち美術館についてのご紹介をしようと思う。
美術館画像は、効果音とともに美術館HP⇒こちらで見ることができます。

その前に、いきなり話題は東山魁夷という日本画科ではなく、建築家の谷口吉生に移る。
谷口吉生の代表的な美術館建築と言えば、東京国立博物館にある「法隆寺宝物館」やニューヨーク近代美術館(MOMA)新館を手がけ、一躍世界にその名を轟かせた。
谷口吉生の父も同じく建築家の谷口吉郎で、現在耐震工事に入った東博の東洋館や東京国立近代美術館の設計を行っている。

まさに日本建築界のサラブレッドなのだった。

この谷口吉生の手がけた美術館のひとつに、私の地元である愛知県の豊田市美術館がある。
豊田市美に一度でも行かれた方はお分かりだと思うが、ここは大変素晴らしい建物&ランドスケープで、私が谷口建築にはまったルーツになった。
その後、「彼の手がけた美術館に全て行ってみようプロジェクト」を自分で勝手に掲げ、各地を回って数年が経過。
残り2館のうちひとつが「香川県立東山魁夷せとうち美術館」なのだった。
ここは過去に一度、琴平へ行った際、立ち寄ろうとしたが、最寄駅からのアクセスが悪く断念。
今回は従兄の車を頼りに、やっとリベンジを果たすことができた。

漸く訪れた東山魁夷せとうち美術館は、他の美術館同様、きりりと整然とし品がある。建築史家の藤森照信氏曰く、「背筋を正さないといけないような感じ」はいつも通りだった。

こちらの美術館の最大の特色は、何といっても瀬戸内の海が臨める抜群の景観だろう。
同じく谷口作品の山形県酒田市にある土門拳記念館などは湖にせり出すような形で建物が作られていたが、あちらは湖。こちらは内海といえど、海である。スケールが違う。

この美術館のラウンジからは、瀬戸内海に浮かぶ東山魁夷の祖父が生まれ育った櫃石島を眺望することができ、カフェが併設されている。
抜群の景色を眺めつつ、最高の建築空間の中でお茶するのは格別だろう(お茶したかったのに、今回はパス)。

さて、肝心の展示作品であるが、こちらは正直ちとさびしかった。
元々、この美術館の所蔵品は平成8年から13年にかけて東山家から寄贈いただいたおよそ270点におよぶ版画作品と香川県が購入した本画作品4点。
ということで、1階展示室では「かいいを読む/絵のなかのものがたり」、2階展示室「小さな扉/夢をつづる、季を唄う」と題して版画作品(リトグラフ・エッチング)中心に展示されていたが、あっという間に見終えてしまった。

展示品の中で一番私の心を捉えたのは、東山の祖父「新吉」の肖像画であった。
東山魁夷の本名は、東山新吉。この祖父である新吉の名にあやかって命名されたもの。

祖父の思い出が詰まった地に、ふさわしい美術館だと思う。
東山魁夷の美術館と言えば、長野県信濃美術館・東山魁夷館も谷口吉生建築であった。

たまには、建物を目的に美術館に訪れるというのも楽しいもの。
空間そのものを楽しめるような美術館こそ、居心地が良い美術館。ここもその一つだと感じた。

なお、こちらで建築専門家による訪問記事が紹介されています。

*第2期テーマ作品展は9月13日まで開催中。
香川県立東山魁夷せとうち美術館
開館時間:午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)
休館日:月曜休館。それ以外に展示替えで臨時休館もあるため、HPでご確認ください。

コメントの投稿

非公開コメント

テツ様

おはようございます。

> コーヒーを飲みましたが、東山魁夷デザインの小鳥の柄のカップで供されたのが
> またうれしかったです。

→ 魁夷デザイン小鳥柄カップ!
  やっぱりお茶すれば良かったです。
  同行の従兄が時間を持て余し気味で今回は遠慮しました。残念無念。

No title

私も数年前に訪れました。
あのカフェは谷口さんの美術館の中でも一番の眺めの美しさですね。
コーヒーを飲みましたが、東山魁夷デザインの小鳥の柄のカップで供されたのが
またうれしかったです。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
