

2009年8月の振り返り <ギャラリー編>

「過去を振り返るのって疲れる。」とぼやいてみましたが、日頃からちゃんと記録しておけば、一度の作業量は少しで済むはず。エクセルは仕事以外で見たくないけど、使った方が早いんだろうなぁ。。。

遅くなりましたが8月の振り返りギャラリー編23展。さらっと行きます。

◯「混沌から躍り出る星たち 2009」 スパイラルガーデン
・「元田久治展」 hpgrp GALLERY東京
・「Nihonga・京」 日本橋三越画廊
◎内海聖史 「ボイジャー/Voyager」 eN arts
・「変成態 - リアルな現代の物質性 Vol.3 泉孝昭x上村卓大」 ギャラリーαM
○「青木淳 - 夏休みの植物群」 TARO NASU
○「レイヤーズ:韓国の新進気鋭作家」 フォイル・ギャラリー
◯「都市的知覚」 TWS本郷
・ベルリン+東京交流展 HIGURE 17-15 cas
・森本美絵 「Single Plural」 MISAKO&ROSEN
・杉本博司+石上純也 ギャラリー小柳
◎「山下耕平 展 -ケルン・現在位置-」 INAXギャラリー2
・「建築以前・建築以後」 小山登美夫ギャラリー
・「生成の世代 generation of generativity」展 hiromiyoshii
・市原研太郎キュレーション 「Truth-貧しき時代のアート」 hiromiyoshii 
・「Flame frame」 タカ・イシイギャラリー
・ウィルフレード・プリエト&イグナシオ・ウリアルテ「I Am Making Art」 タカ・イシイギャラリー
・若林佳代子 「心証」 キドプレス
・「画廊からの発言 - 新世代への視点2009」 東京現代美術画廊会議
○「藤井秀全展 Stain"Spread"」 Akio Tamura@Ginza
・名和耕平ワークショップ「素材をひらく」作品公開展 京都精華大学情報館
・辻 直之 展「風の精」 小山登美夫ギャラリー京都
・芦田尚美 展 「不思議なお茶会」 TKGエディション京都 

8月は収穫が薄かった。先日採りあげた雑誌「アートコレクター10月号」の中で山下裕二先生もおっしゃるようにギャラリー巡りをしていて「がっかりするのが9割」、つまり「これは!」という作家や作品に巡り合える率は1割程度だと私も思う。
それでも足繁く通ってしまうのは、未知の作家、最新作を見ることができる貴重な場所だから。

Akio Tamuraの「藤井秀全展」はたまたま近くの画廊へ行く途中に見つけてふらっと入った。
どこかで見たような作品と思ったら、スパイラルガーデン「混沌から躍り出る星たち2009」に出展されていたアーティストだと分かった。スパイラルでの作品より、銀座の新作の方が良かった。
作家インタビューをHPで見つけた⇒こちら

もうひとつ、フォイルギャラリーの「レイヤーズ:韓国の新進気鋭作家」展の出展作家4名中、クォン・ドゥヒョン(Kwon Doohyoun)の写真が良かった。
クォン

見逃したものでは、ケンジタキギャラリー名古屋の「横内 賢太郎 展」。こちらは9月19日まで開催されているが、19日まで名古屋へ行くことはないので無理。
オオタファインアートの小沢剛展も行けなかったし、不忍画廊の山田純嗣展も、早帰りできず断念。

まぁ、あせらず今月もボツボツ見て行きます。

コメントの投稿

非公開コメント

はろるど様

美術館の方も、振り返り時点で記事を書いておられないものも
あるので、ギャラリーも気にされない方が良いのではないでしょうか?

やはり、書ききれないのは間違いないので観賞記録形式で
残していただけると、当日の回り順(これも結構重要!)も参考に
なります。

僭越ですが、これからも期待しています。

No title

こんばんは。

◯「混沌から躍り出る星たち 2009」 スパイラルガーデン
○「レイヤーズ:韓国の新進気鋭作家」 フォイル・ギャラリー
◯「都市的知覚」 TWS本郷

同感です!フォイルは指摘されて何で書かなかったのかと反省してます…。すみません。

これからは感想をまとめきれない展示に関しても何らかの記録を残すようにしますね。
自分でも勿体ないと思うので…。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
