

森 万里子 「フラットストーン」 SCAI THE BATHHOUSE

SCAI THE BATHHOUSEで開催中の森万里子「フラットストーン」展を見て来た。

森万里子の作品でこれ!というものを拝見したことがなく、しかし名前だけは確実に記憶がある現代アーティスト。
今回は近年海外の美術館で大規模な巡回展を開催してきた森の国内未発表の立体作品と絵画、ドローイングを展示。
ということで、これは見逃せずと急いだのであった。

「テーマは、生死、再生、宇宙といった概念で、自然と融和いた未来のあり方を示唆し、実験的かつ預言的な森の新たなアプローチ」とギャラリー作成の個展案内ハガキには記載されている。

う~ん、そこまで言うかな。

正直私には森万里子のメッセージ、概念といったものがあまり伝わって来なかった。
特に絵画やドローイングはピンと来ず。

ただし、間仕切りの向こうにあった立体作品は一見の価値はあるだろう。
平たい石の素材はセラミック。
研磨作業は森万里子自身によるものか?
更に中央に置かれていた縄文式土器を摸したオブジェは最初ガラスかと思ったが、実際はアクリル樹脂だそう。

作品解説については、私の駄文よりギャラリーHPの方が詳細で的確だろう。

ちょっと彼女の世界観は私にとって近寄りがたい感じを受けた。

*10月3日(土)まで開催中。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
