スポンサーサイト


Vinyasa Yogaに復活

年が明けて、一旦yin yogaのクラスに出たものの、やはり右足(昨年10月右足首靭帯切断)が痛くて、その後仕事が多忙になったこともあり、ヨガから遠ざかっていました。足が床に接地しても、痛みをさほど感じなくなったので、先月後半からMySoul8で大好きなLaurent先生のSlow vinyasa yogaクラスに復活。

ほぼ半年振りのVinyasaで久々にドッグポーズにチャトランガ、英雄のポーズなどした時には、懐かしさで一杯になりました。
しかし、半年のブランクは大きく翌日は、チャトランガのおかげで両腕筋肉痛に。。。

今日で復帰3回目のレッスン。
やっと、勘が戻ってきてウジャイの呼吸法をしながらVinyasaをしているいと、ふか~い呼吸(これまた超久々)と程よい間合い(Laurent先生のVinyasaは、ゆっくりでポーズの合間に適度に休憩ポーズが入る)が気持ち良くて、眠たくなって来ました。
最後のシャバアサナが、いつもより長かったのかどうか分かりませんが、しっかり寝込んで夢まで見ました。


元々身体が硬いので、せっかく1年続けたヨガの成果が元の木阿弥で、手が床に届かないという悲しい状態ですが、地道に元に戻るよう続けていきたいと思っています。
やっぱり、Laurent先生のVinyasaは私にしっくり合って、最高です☆

コメントの投稿

非公開コメント

キリル様

こんにちは。
ブログにお越しいただき、コメントまで頂戴しありがとうございます☆
とても、嬉しいです。

前十字靭帯は、靭帯の中でも歩行等の運動機能にとって重要な靭帯ですから、重傷ですね。

私も今回の足首だけでなく、バレーボールをやっていたせいで膝の側幅靭帯も痛めていますが、何とかマイペースでヨガを続けています。

ポーズによっては痛みが出ることも、もちろんありますが「無理はしない」を肝に命じてやってます。

キリルさんもご自宅で好きなポーズを無理のない範囲で試されては?
5分ヨガも良いものですよ。

靭帯断裂

memeさん、こんばんは。
美術関係でコメントいただいたのに、ヨガの記事に失礼します。

私はフィットネスクラブで数年前にすごく基礎的なヨガのクラスに何度か参加して、数カ月前にまた復活しようとしたのですが、5、6回で右膝が痛くなって、やめてしまいました。
かなり前に前十字靭帯断裂していたところがおかしくなったようです。手術をしていないので気をつけないとヘンな具合になります。断裂したときは歩くことができないほど痛かったのですが、足首の断裂というのはどんな感じですか。
膝に不安がなければヨガは楽しいんですけどね。どうか怪我には気をつけてください。
ヨガの記事これからも読ませていただきます。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
