スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「村田朋泰 ゆるゆる☆ズ」 日本橋高島屋美術画廊X

yuruyuru

今月17日までギャラリーMoMo両国で村田朋泰展「2」で、これまでにない作家自身の経験に基づくシリアス路線の展示を見せた村田朋泰さんが、早速日本橋高島屋美術画廊Xで、「ゆるさ」をテーマに「村田朋泰 ゆるゆる☆ズ」を開催しています。

村田さんご本人によれば(パンフレット掲載文より)、両国での展示が深層(無意識)世界へ迫ろうとする試みだとすれば、今回の展示は表装(意識)-「ゆるさ」「曖昧さ」を表現していく、相互を補完し合うことで、全体性をつくる。このため「二つの表現を模索していくことが当面の課題だ」と書かれています。

早速本日お邪魔して来ました。

高島屋での展示ということで、いつもと勝手が違うのかなと思ってましたが、大間違い。
村田色全開でした。

簡単にまとめてしまえば、昨年平塚美術館で開催された「村田朋泰展 夢がしゃがんでいる」展の1階2階展示を凝縮し、新作が混ざるという密度のこ~い内容。
さらっと見て帰る筈が、全然無理だと分かりました。

日本橋高島屋美術画廊スタッフさんのブログで展示の様子が掲載されています。

まず、入口手前には例のガチャガチャ。
少なくとも私の100円を3枚は飲み込んだあげく、全部5等だったというあの悲しい思い出の機械。
今回、性懲りもなく手を出しましたが、またしても5等。
よくよく、ガチャガチャ運のない人間です。ふぅ。

右側には懐かしのインベーダーゲームが。知ってる人は恐らく同年代の方でしょう。
そして、その横にはパチンコだったかスロットだったかが1台。
いずれも、本当に遊べるようです。

そして、私の大好きな「百色旅館ジュークボックス」も登場!
曲目を見ると、ギャラリーMoMo両国での昨年個展から更に新しい映像が増えてます。
・「耳が半透明の少女」他3作品を見ました。
映像が大写しにならないのは残念ですが、ジュークボックスで十分楽しめます。

この他にも映像作品が3点出ていました。映像時間はいずれも各5分程度。
私の記憶する限り、いずれも見ていない作品のようです。

最奥は、黒いカーテンで仕切られていて、開けてみたらそこには映画館が!
平塚美術館での展覧会同様に、Aプログラム、Bプログラムとこれまでの村田さんの映像作品に加え、今回はデパートでの展示ということで、「さかだちくんデパートへ行く!」の新作が追加されています。
各プログラム、全部見ると約1時間。両方見ると2時間は必要です。

ここまでは、美術館の展覧会に近い。
ジュークボックスはもちろん非売品です。

しかし、ここはギャラリー。
先日のMoMo両国では、ミクストメディア的な作品が多かったのですが、今回は絵画ばかり。
アクリル画が6点くらい。

他に水彩、クレパスを使用した絵コンテ?作品が左壁面に30点くらい、右壁面にハガキ大の作品が40点いやもっと並んでいます。
「さかだちくん六道を行くシリーズ」がタイトルですが、六道ってあの仏画の六道絵?
*六道についてはこちらが詳しいです。

1点あたりのお値段は、ハガキサイズの額付で12,600円、もう少し大きなサイズで14,700円、更に大きいと2万円程度と手を出しやすい価格帯です。
う~ん、散財という煩悩に悩む道、まさしく六道のひとつやもしれません。

奥で映像作品を見ていたらちょうど新作の「さかだちくんデパートへ行く」が始まり、この映像作品に、壁に展示されていた絵と同じ場面がいくつも出て来ました。
映像に出てくる作品を購入するのも楽しいかもしれません。

10月21日(水)から始まっていますが、大きめサイズの作品から売れ始めていました。

久々に村田さんの映像作品をじっくり楽しみたいので、時間をとって再訪しようと思います。
奥の映像コーナーには椅子も沢山置いてあるので、ご安心を。
それにしても、デパート画廊で村田さんの個展って結構合います。
yuryuyuru
*会場内は撮影禁止ですが、入口だけはOKだそうです。

*11月9日(月)まで開催中。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本橋高島屋美術画廊X「村田朋泰 ゆるゆる☆ズ」を観てきました。 

iPhoneカメラ研究中。 今日は午後からプール。息子に午前の予定について 「公園に明日のサッカーの練習をするのとさかだちくんを見に行...

コメントの投稿

非公開コメント

noelさま

同志が見つかって嬉しい!
でも、1度でガチャガチャやめたところが大人ですね。
私は平塚で300円は投入しました。

しかし、次の方が2等というのはきついなぁ。
ショック大きすぎです。

よめこ様

はじめまして。
コメントありがとうございます!
村田さんのゆる世界+「朱の路」(シリアス世界)をご堪能いただけたようで
何よりです。
ホント、村田さんの世界観はいいです。

> ちなみにガチャガチャ、4等の缶バッチが当たりました!
⇒ う、う、うらやましい~。既に5回はやっていて全部5等の私って。。。

No title

行って来ました。そして私も5等...私の次にやられた中年ご婦人が2等のピンバッジ。くやし~~い! しかし映像全部見ると2時間とは。私も再訪予定です。

No title

はじめまして、せいなさんのところから来たものです。
昨日行ってきました。初・村田さん体験は楽しかったです。
「朱の路」で完全にノックアウトされました。

ちなみにガチャガチャ、4等の缶バッチが当たりました!

せいな様

あのしみじみ路線「藍の路」で落涙されたのでしょうか。
もうたまりませんよね。
シリアスとゆるゆるの2枚攻め。
くらくらしました。

そして、私の大敵ガチャガチャ。
いつになったら、5等以外が出てくるのだろう。

No title

本日行ってきました。
村田さんってどこでも村田さん色をちゃんと出せるのですね。
本当に驚きました。
momo両国以外の映像作品実はあそこまで大きな画面で見たのは初めてでした。
涙が出てきてしまって困りました。。。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。