スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「伝えゆく典籍の至宝」 五島美術館

daitoukyu


大東急記念文庫創立60周年記念特別展「伝えゆく典籍の至宝」展を見に五島美術館へ行って来ました。展覧会HPはこちら

五島美術館は初訪問からまだ間がないのに、お気に入り美術館のひとつになっています。
来るたびに楽しくなる大人の美術館という感じと見やすい展示、美しいものが美しく展示されている。
当たり前のことがきちんとできている美術館ではないでしょうか。

さて、前回の秋の優品展「絵画・墨跡と李朝の陶芸」も素晴らしかったのですが、今回は五島美術館創立者である五島慶太により同じく昭和24年に設立された大東急文庫所蔵の古典籍の展覧会です。
大東急と「大」がつくあたりに時代を感じます。
そういえば、名古屋には大名古屋ビルヂング(ビルディングではない)があったなぁ。

大東急記念文庫は主に奈良時代から江戸時代に至る、日本・東洋の古典籍約3万点を収蔵しています。今回はこの文庫の創立60周年を記念し、コレクションの中から国宝・重要文化財30余点を含む優品約150点を選んで一堂に展示します(一部期間中展示替えあり)。

奇しくも現在東京では、上野の東京都美術館で「冷泉家 王朝の和歌守」展が開催され、こちらは冷泉家御文庫の叢書が約400点公開され、六本木のサントリー美術館では既に当ブログにアップした通り「美しの和紙」展も開催されている。

いずれの展覧会も拝見したが、順番としてはサントリー美術館で和紙の感触を楽しみつつ、五島美術館で古典籍の面白さを知り、最後に雅な王朝和歌文化の冷泉家展示を見るのが良いのではないかと思った。全くの私見ですので、あしからず。

この「伝えゆく典籍の至宝」の見どころをご紹介しましょう。

展覧会の構成は次の通り。
■第一部 写し伝えゆくもの
Ⅰ 書き留められた時間 -中国の歴史書、古文書・古記録
Ⅱ 祈りと学問 古写経ほか、古辞書・仏教の理論書・類書ほか、伝記類
Ⅲ 雅に遊ぶ-詩歌と物語 漢詩、詩歌・物語、諸芸、奈良絵本
Ⅳ 静謐な美の世界
■第二部 出版文化の諸相
Ⅰ黎明から中世へ
Ⅱ禅僧の学問 -宋版、五山版、五山版の周辺
Ⅲ 個展の復活と再生-勅版-天皇の出版、徳川家康の出版、その他の武家・儒者・僧の出版、嵯峨本-さまざまな美術的意匠
Ⅳ 近世小説から近代へ-西鶴から漱石へ -仮名草紙、浮世草紙、読本、滑稽本、洒落本、人情本、赤本、黒本・青本、黄表紙、合巻、演劇、徘徊、咄本、都市の賑わい、絵本・色刷、名家自筆本

と非常に盛りだくさんかつ多岐にわたる分野の典籍が紹介されている。
今年の6月に見た早稲田大学の貴重書展をパワーアップした感じと言ったらよいだろうか。
古典籍に興味のない方でも、何か1点は興を覚える作品に出会えるはず。

私のお気に入りを以下にご紹介。

・騎獅文殊菩薩像内納入品 重文
菩薩の中にあったものなので、とても状態が良い。絹本が美しい。

・紫紙金字花厳経 巻第61
サントリー美術館で同様の紫紙の経典を見たばかり。やはりやんごとなき高貴なお方からの御依頼品などにだけこの紫紙は使用されたらしい。あの濃紫には気品があり、紙の色だけでも美しいのに金泥も鮮やかな文字が浮かび上がる様は何とも言えない。

・手鑑 重文
奈良から江戸時代の古筆が1枚1枚貼ってある冊帖。これを手本にお習字したのだろうか。

・職人つくし
こちらもサントリーで屏風化されているものなどを見た。これは室町時代のもの。

奈良絵本は4点出ていたがいずれ劣らぬ美しさ。室町時代の「十二段草紙」は貴重だが、「すゞか」「曽我物語」は良かった。

◎白描絵料紙理趣経 鎌倉時代 国宝
白描のお経でこれほど美しい物にはなかな出会えない。背景に紋様が描かれ、ところどころに凢字が配される。白描経の名品。

・新古今集抄月詠歌巻
嵯峨本の美術的意匠をもっともよくあらわす。

赤本・青本・黒本・黄表紙など面白い物がいくつもある。中でも赤本は忘れられない。「福神そが」「ねずみ文七」はじめ、マンガの走りなのか。

この他「聖堂之画図」でかつての湯島聖堂を見、「風俗狂歌摺物帖」など他にも挙げられなかった作品多数。

60周年記念の展覧会だが、図録は4年前くらいの過去のもの。今回新たには作成されていない。
新しい図録が作成されていたら、買っていたかも。展示替えの後期に再検討しよう。
それにしても五島美術館のチラシはいつもカッコイイ!

*11月29日まで開催中。
前期:11月8日(日)まで 後期:11月10日~11月29日まで

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。