スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森美術館 日本美術が笑う&笑い展

夜10時まで開館している森美術館の存在は非常に有難い。
閉館時間を気にせず、ゆっくり見られるし、今回のように他の美術館を回った後でも行ける。

さて、今回の展覧会はとても楽しみにしていた。そして、楽しみにしていただけのことはある面白い展覧会であった。
特に、良かったのは「日本美術が笑う」展。
こういう作品の見せ方に私は弱い。
笑いをテーマに時代は古く縄文時代にさかのぼり、最初に目にしたのは土偶は埴輪。土偶大好きな私としては、もうこれだけでも来た甲斐があったと言うものです。

更に面白かったのは絵巻物や屏風の展示方法。本物の作品とは別にハイビジョン?を使用して絵巻物の最初から巻末までを徐々にTV画面で放送。本物より、TVに映し出される映像を見ている人の方が多かったように思います。
屏風は、ボタンを押すとその部分が拡大されてスクリーンに映し出されこちらも新たな趣向で、普段は見落としてしまうような細部まで目にすることができて良い試みだなぁと感心しました。

土偶に始まり、岸田劉生の麗子像、若冲に蕭白、最後は円空と木喰の仏像に終わり満足でした。企画者は日本美術応援団でも有名な山下裕二教授、お見事でした。


ここで終わらないのが森美術館のすごい所。
次に待ち受けていたのは、現代アートに見るおかしみ「笑い」です。
こちらは、前述の日本美術による笑い展に比べると、あまり笑えなかったです。残念。

しかし、大きな収穫がひとつ。木村太陽さんの新作を見られたこと。
木村太陽さんを知ったのは、1月に訪れた金沢21世紀美術館開催の「リトルユートピア」展。不気味面白い、でもかわいい作品に魅了されましたが、今回のも良かったです。
気に入ったのは2つ。
壁一面に書かれた木村さん直筆のドローイングと文章。
隅から全部読んでみましたが、木村さんの頭の中って???てな感じの不思議さを強烈に感じます。面白いの!
あとは、作品名不明ですが、座り込んだ人間の背中をした監視員さんようの椅子(椅子だということは後で知りました。

木村太陽さんの個展があったら、絶対行きたいな~。

映像作品がかなり多かったのですが、時間がなくてじっくり見られなかったのが残念です。

コメントの投稿

非公開コメント

tortoiseさんへ

動植采絵をご覧になったことありますか?
昨年皇居の三の丸尚蔵館で5期?に分けて展示されていたのが私にとって初めての出会いでした。

傑作の一語に尽きますよ~。
全部一度に見たくて今から楽しみなんです。

石峰寺の羅漢像は未見ですが、何となくかわいらしいイメージが浮かびました。
実際どうなんでしょうね。

若冲

若冲、まじっすか~。
実は、GW中に京都に行くので、石峰寺の若沖の羅漢像を観にいこうかな、と思っていたところです。
相国寺は5月中~ですか…。行きたいけど、ちょっと無理かな。うーん、でも行きたいな。。

つくねさんへ

はじめまして☆
ミクシイからようこそ~。

森美術館のこの展覧会はオススメです。
先週国立新美術館の「異邦人たちのパリ」展に行きましたが、残念ながら期待ハズレでした。。。

現代アートは多種多様。
いろんなものを見て好きなアーティストができると、更に楽しくなりますよ。

森美楽しんで来てくださいね。
またのお越しをお待ちしてます。

Tortoiseさんへ

はじめまして。
書き込みありがとうございます!大歓迎です。

5月中旬から京都相国寺で若冲の動植采絵が一挙公開されます。
私ももちろん馳せ参じる予定。

なかなかブログの更新ができませんが、また遊びに来てくださいね。

はじめまして

こんにちは。私も美術館めぐりが好きで、ブログとサイトを持っています。ミクシィからきました。
ヨガもDVDを見ながらやっていましたし、京都も好きなのでかきこませていただきました。
まだ六本木ヒルズに行っていなくて、この展覧会かなり気になっています。GWは込むかな~?できたら一人じゃなくて友達と楽しみたいです。
現代アートはあまりよく知らないので、ブログの記事は新鮮でおもしろかったです。

突然ですが、

こんにちは。
Tortoiseと申します。
たまたま、京都、ヨガ、美術館でググッってここに辿りつきました。僕もヨガしてます。で、美術も好き。ちなみに笑う展も三月に行きました。日本美術が笑う展は観たときは、少し物足りなかったのですが、今にして思えば、かなり面白かったと思います(多分物足りないと当時感じたのは、面白かったのでもっと観たい!という想いの裏返しだったような気がします。。)

また、遊びにきますね。
では!
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内検索
twitter
最近のエントリ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。